« どうにもならないけど | トップページ | 凄い中学生 »

2017年6月26日 (月)

大遅刻

happy01オープン予定

 今週 木曜日  PM(SSM4)

・土曜日の夜から日曜日の朝にかけてまた大雨が降りました。

 今回は雷を伴いこの前と様子が違いました。

 一晩中の雨音で例によって寝不足になり、寝坊してしまい電話

 の音で起こされました。神社(お社)の草引きなどの掃除をみん

 なでやる日だったのをすっかり失念していました。

 私たちの二つの班でお守りしている社で 「祇園さん」 と呼んで

 います。 その班の有志11~12軒が、毎年7月の第一日曜日

 に祇園講を開いています。 同じ班のお寺の住職に神様向けの

 祝詞風のお経をあげて頂きみんなでお詣りした後に、その年の

 お宿(当番)で昼食(直会)をして、夕方には餅まきもします。

 お宿は2軒が担当しますが、今年は私も 当番です。

 お宿は皆が食事する場所の提供や餅つきと食事の用意などや

 ることが一杯あります。

 妻が存命中に2回くらいお宿をやりましたが、独り身になった今

 では私にやれることは大してありません。 それなのに昨日の

 掃除に大遅刻してしまいましたから、皆に合わせる顔がありま

 せんでした。 カッパを着た人も居ましたが、私が行った時には

 掃除もほぼ終わり、 雨も上がっていました。

・大事なイベントはカレンダーに書いてありますが、この前は資源

 ごみの収集日をパスしてしまいました。 折角カレンダーに書いて

 あっても、今日が何日かが分かっていないと役に立たないことが

 最近分かりました。 また、寝坊することも有りますから前日にチ

 ェックする習慣をつける必要があるんですね。

 今日が何日か分からなくても曜日だけはしっかり頭にあります。

 そうでないと陶芸教室はできませんから。

  0625

  wine  アジサイ  大雨でも花は大丈夫だった。

      畑のトマトが心配だけど。

« どうにもならないけど | トップページ | 凄い中学生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65457854

この記事へのトラックバック一覧です: 大遅刻:

« どうにもならないけど | トップページ | 凄い中学生 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ