« 自然に包まれて | トップページ | コンピュータおばあさん »

2017年6月 8日 (木)

窯出し終了、ほぼ無事

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日は梅雨入り宣言に相応しく、一日中雨でした。

 やらなければならない屋外仕事はまだまだ一杯ありますが、

 今日の教室の準備などがありましたから丁度良い雨だったとも

 言えます。 月曜日に本焼きした作品の窯出しをやりました。

 心配は取り越し苦労だったようで作品は全部しっかり還元が掛

 かっており、底にヒビが入った何点かを除いて他は無事でした。

20170607
             窯出しした作品です。

・最後列の右から三番目の花瓶は、緋襷(ヒダスキ)用の藁を巻いた

 作品が焼成用の鞘(サヤ)に入ったままです。

 生徒さんが藁の巻き方にこだわっていましたので、自分で鞘から出

 して貰います。 焼成の段階で燃えた藁の灰が他の作品に影響を

 与えてはいけないので、鞘で密封に近い状態にしました。藁は高温

 で灰にはなっていますが、空気が遮断されていましたので普通の燃

 焼とは違うので、狙い通りに緋色になっているか気がかりです。

 

   0607
           まな板立て(ツイン)

・一年ほど前から教室で流行っている、黒御影粘土と白萩釉の組み合

 わせです。 とても高級感がある風合いで、裏切らない出来栄えにな

 るテッパンの組み合わせです。

« 自然に包まれて | トップページ | コンピュータおばあさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65383016

この記事へのトラックバック一覧です: 窯出し終了、ほぼ無事:

« 自然に包まれて | トップページ | コンピュータおばあさん »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ