« コンピュータおばあさん | トップページ | 週休三日制は先の話 »

2017年6月10日 (土)

切り離せない「現実」

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の午後の教室は5人の生徒さん達で賑やかでした。

 2週間ぶりに集まったグループですから積もる話が一杯あった

 ようです。 2週間ぶりで私も調子が狂ったのか、3人の生徒さ

 んの仕掛り作品が有ることを告げるのを忘れてしまい、皆が新

 しい作品を作り始めてしまいました。 皆が帰った後に仕掛品

 を入れる箱を開けて気付きましたが、後の祭りでした。

 生徒さん達の会話に花が咲いている頃、私はお隣の土地のビワ

 の木の枝を引っ張ったりして、ヒヨに負けじとビワの収穫をして

 いました。 枝が揺れているのを見て私を一瞬猿と思った生徒さ

 んがいたらしく、教室から大笑いする声が聞こえてきたりしました。

 ヒヨが何羽もしきりに枝を揺らしていましたから、今が丁度食べ

 頃のようです。 枝のビワの数が減り、寂しくなったのでヒヨやカラ

 スの仕業かと思いましたが、木の根元に200個近くの実が落ちて

 おり、とてももったいない景色でした。 他所の木であってもせっ

 せと収穫して正解きだと思いましたが、今年の時期はほぼ終わり

 です。 結局バケツ一杯収穫し、帰りがけに生徒さん達に持って

 行って貰いました。 他所の木なので“ありがとう”と云われるとち

 ょっと変な感じでした。

★ 「芸能界大混乱!小出恵介ドラマ中止、CM降板で億単位の違約

 金も」 とマスコミが報じています。 本人がやってしまった17歳女子

 高生との飲酒と不適切な関係とやらは社会的な制裁を受けるべき

 ですが、業界が過剰反応をしているように思えてなりません。

 スタート予定だったNHK主演ドラマは放送中止が決定し、明石家さ

 んまが初めて企画、プロデュースし、画家でタレント、ジミー大西(53)

 の半生を描いたドラマも、世界に配信する予定が駄目になったよう

 です。その他にも何作かが影響を受けて賠償額は億単位になると

 言われています。 でも共演者や製作者の苦労と時間はお金には

 代えられません。 そこまでして犯罪者を社会から抹殺する必要が

 あるのでしょうか。

・私は芸能界の色恋沙汰などや個人的な情報に疎く、余り興味がなく

 直ぐに忘れてしまいます。 ですから私みたいな人間は純粋に作り物

 のドラマや映画の世界に没頭できます。 アニメと同じように出演者の

 現実の個性や人格は関係ありません。

 出演者の犯行または露見前の作品であると注釈すれば済む気もしま

 すが、現代の情報化社会での批判を誰も彼もが恐れているように思え

 ます。 制裁にしては行き過ぎの感じがします。

 所詮は作り物の世界です、作りものに徹すればいいんですよね。

  Photo
  wine       木立ベゴニア  

     大分いじめたんだけど、狭い所に必死に咲いている。

« コンピュータおばあさん | トップページ | 週休三日制は先の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65391186

この記事へのトラックバック一覧です: 切り離せない「現実」:

« コンピュータおばあさん | トップページ | 週休三日制は先の話 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ