« 切り離せない「現実」 | トップページ | 夜空でリフレッシュ »

2017年6月11日 (日)

週休三日制は先の話

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・陶芸教室が一段落した翌日は、のんびりし過ぎる傾向があり

 ます。 昨日の朝は2度寝をして9時近くに起きました。

 いつもより2時間も遅いスタートだと流石に一日が短くなって

 しまいます。 我が家のビワも熟してヒヨが寄って来ていました

 から気になっていました。 意を決して竹藪の中に入り、殆ど

 全部収穫しました。 ただ多くの実の粒が小さく余り魅力があり

 ませんでした。 木がある竹藪の中に入って観察したら、3本の

 木が1m間隔で生えていました。 3本とも鳥が落とした種から

 自然に生えてきた木です。 そんなに密生していたら粒が小さ

 いのも当たり前と考えて、幹の直径が20cm位の1本だけを残

 して2本を伐採しました。 ついでに周辺を確認したら竹の間に

 直径2~3cm、高さ2m以内のビワの木がヒョロヒョロと5~6本

 生えていたのでそれも伐採しました。 バケツに2杯分位収穫で

 きたので、ジャムでも作ろうかと思います。でも、 粒が小さいの

 は皮を剥いて種を取るとホンの少しになってしまうので チョット

 二の足を踏んでいます。

★私は知りませんでしたが、世の中は週休三日制に向けて動き

 出しているんですね。 宅配大手の佐川急便は既に導入すること

 を明らかにしています。 1日当たりの勤務時間を、現行の8時間

 から10時間に延長するので、週当たりの勤務時間は同じになり

 月収はさほど下がらないようです。 しかし残業時間が短くなるの

 で、コンビニエンスストアでのアルバイト勤務など一定の兼業も

 認めるそうです。 ヤマトやYahooは検討中ですが、ユニクロなど

 を展開するファーストリテイリングと人材教育を展開するクリエイ

 ティブアルファ社などの導入済みの企業もあります。

・週休三日制に対する街頭インタビューでは、やはり賛否両論でした。

 今では週休二日制の企業が90%近いですが、その導入の時と同

 じように家庭の奥さん方が迷惑そうでしたが、働き手は休日を趣味

 などに有効に使えるとか、ウイークデーに役場に手続きに行けるな

 どの意見がありました。 いずれにせよ働き方のオプションが増え

 ることは好ましいことです。

・週休三日制と聞いてびっくりしましたが、学校や公務員の対応が有

 りますから、日本全体がそれになるのはまだまだ先のようです。

 因みに私はほぼ週休五日制です。

  0610
  wine  アジサイ  色んなアジサイが一斉に咲き始めたけど、

             今年は花が付いていない枝の方が多いよ。

 

« 切り離せない「現実」 | トップページ | 夜空でリフレッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65394938

この記事へのトラックバック一覧です: 週休三日制は先の話:

« 切り離せない「現実」 | トップページ | 夜空でリフレッシュ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ