« 週休三日制は先の話 | トップページ | いつもいつも 感謝 »

2017年6月12日 (月)

夜空でリフレッシュ

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・昨日の日曜日は結構忙しく体を動かしたんですが、何をどれ

 くらいしたか余り思い出せません。

 夕方畑仕事を少しやりましたが、それ以外は気が向くまま部屋

 の中の片付けをあちこちやったんです。 普段からやらねばと

 思っていたことを、溢れた収納を切っ掛けにところてん方式の

 片付けなどをすることが良くあります。 日時に追われる最優先

 の仕事が無い時は、そんな風に行き当たりばったりの一日に

 なります。 予定が無いとは云っても収穫したビワは早くジャム

 にしないと痛んでしまいます。 どうしようかと悩みながらも1/3

 位をジャムにしました。 案の定小粒のビワは皮を剥いて種を取

 ると、1個が小指の先ほどの量にもなりません。

 今日も続けてジャム作りに挑戦しますが、私の性格からして小粒

 の物を捨てきれないでしょうから、 “塵も積もれば山となる” など

 とブツブツ言いながらやることになるでしょう。 2カ所あった鈴なり

 のビワの木が、私が1カ所を裸にしたためにヒヨたちが焦ったらし

 く、 残っていたお隣の土地のビワの木も昨日一日で殆ど実が無く

 なりました。

・昨夜は晴れていたので、玄関の戸締りついでにやる2~3分のスト

 レッチが気分よくできました。 先週の金曜日が満月でしたが、昨

 夜の月も満月みたいでした。

 「ストロベリームーン」と云う言葉が有ることを初めて知りました。

 アメリカでいちごの収穫時期に赤味掛かって見える月をこう呼ぶ

 ようです。 この時期の月は地球から最も離れてはいますが、特

 に赤く見える根拠はなさそうです。 「太陽も朝日や夕日が赤く

 見えるのと同じ原理で、月も昇り始めと沈む時は赤く見える」 と

 言ってしまうと、ロマンチックなこの言葉が台無しになってしまい

 ます。

 玄関の戸締りは毎日必ずやらねばならぬことです。そのついで

 にストレッチをやることにしたんですが、そのようにすると意外と

 簡単に習慣化できるものです。その代り自分へのハードルを下

 げて “短時間でもいいから毎日必ずやる” ことにしたのが正解

 でした。

 2週間くらい前の夜は赤っぽい光で長い軌跡を残した流れ星も

 見ました。 ネットで調べたら同じような人が何人もいました。

 南西の方向でしたが、見た時間は30分位の幅でまちまちでした。

  0611
  wine  川からもやが上がっていたりして、滅多にない雰囲気だった

     ので写真を撮ることにしたが、なかなか上手く撮れず、取説

     を読んだりしている内に、月が大分高く昇ってしまったよ。

 

 

« 週休三日制は先の話 | トップページ | いつもいつも 感謝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65399952

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空でリフレッシュ:

« 週休三日制は先の話 | トップページ | いつもいつも 感謝 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ