« 夜空でリフレッシュ | トップページ | 自然の恵み »

2017年6月13日 (火)

いつもいつも 感謝

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・昨夜は Tさんが男やもめ二人を夕食に招いてくれました。

 Tさんの奥様と4人の会食で、アユ釣りが解禁になって初めて

 の会食です。 私はまだアユ釣りに行けていませんが、もう一

 人の方はアユ釣りの監視員をされている方です。

 今年は Tさんの事前の観察と読み通りに、型が良いアユが相

 当多く近年では珍しく期待できる状況のようです。

 また、そんな状況を反映して釣り人が購入する遊漁券の売り上

 げが好調と聞いて、解禁日から2週間程度しか経っていないの

 にそんなに直ぐに釣り人が反応することに驚いてしまいました。

 Tさんの気遣いや体力には本当に敬服します。 波が静かで海

 に出られる時は船を出して、釣果を見込めない時は帰宅後に

 アユ釣りに行ったりします。 そして私たちや来客を喜ばせるた

 めのアユを当日に確実に釣って来ます。

 私の体質か嗜好が変わったのか、昨年あたりからアユの塩焼き

 を本当に美味しく感じるようになりました。 奥さんの手料理を始

 め冷凍のカツオやヨコワの刺身などご馳走がずらりと並んでいま

 したから、Tさんにどんどん食べろと勧められてもアユは3匹しか

 食べられませんでした。

・昨日はその会食用のポテトサラダ作りなどで結構多忙でした。

 午前中は環境組織の新しい会計さんから声が掛かったので、

 年度計画の立案の相談に乗ったりしました。

 また朝から水道の濁りが激しかったので、白浜町の担当に連絡

 して調査に来てもらったので、担当者が来る夕方まで家に釘付

 けになりました。

 私たちの地区は、元々地区の施設だった井戸ポンプなどを町に

 移管した簡易水道なので、メンテナンスは地区の直ぐ近くの旧日

 置川町の「水源地」が担当していますので対応がとても速いです。

 濁りの原因は、配管内に溜まった井戸水の中の鉄分の沈殿物が

 何かの拍子に流れ出したようです。2週間くらい前から頻繁に濁

 りだしたので、何かの異常だったら早く連絡した方が良いと思って

 連絡しました。

 本管の系統が違う Tさんの家でも少し濁ったようですが、私の家

 が配水管の末端に位置するせいか特に酷いようです。

 係の人が濁りを確認し、原因を更に調べてくれることになり、場合

 によっては配水管に濁り抜き用のバルブを設けることになりそう

 です。 一人住まいの家のために手前暇を掛けさせることに少し

 気が引けました。

 でも10人以上の生徒さんも通って来られますから水質は大事です。

  0612_1
  カツオとヨコワの刺身(冷凍)、今朝まで泳いでいたアユの塩焼き

  0612_2

  アユの背ごし(小さめのアユを骨ごと食べる刺身、酢漬け)

  0612_3

  鯖寿司(船釣りで掛かった外道の鯖を寿司にしたそうです。

        身と皮をひっくり返すのが四国の高知式とのこと。)

 

 

« 夜空でリフレッシュ | トップページ | 自然の恵み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65404094

この記事へのトラックバック一覧です: いつもいつも 感謝:

« 夜空でリフレッシュ | トップページ | 自然の恵み »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ