« 無事終了 | トップページ | 政治のはなし »

2017年7月 4日 (火)

人工知能って便利だけど

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・晴れるととんでもなく暑くなります、7月に入って夏ですから当然

 なんですね。 Tさんのお宅で建設中の東屋の土間コンクリート

 が、先週の雨模様で打てずに昨日に日延べになっていました。

 朝の9時にミキサー車が来ると左官屋さんから連絡があったの

 で、例によって生コン打ちや職人さんの仕事を1時間くらい見学し、

 職人さんと一緒に菓子と飲み物をちゃっかり頂いてから帰って来

 ました。 昼過ぎにコンクリート打ちが順調に終わりましたが、時々

 空が黒い雲で覆われることがあり雨が心配でした。

 左官屋さんの話では、生コンを打って10時間くらい経てば余程の

 強い雨でなければ大丈夫とのことでしたが、雨が降ることも無く無

 事でした。 またカンカン照りは打ちたてのコンクリートにとっては

 良くないので、逆に水を撒いた方が良いそうです。

★10日ほど前のNHKテレビの番組 「人工知能 天使か悪魔か」

 を録画で見ました。 人工知能(AI)が実社会の各方面に使われ

 始めているんですね。 将棋や囲碁、チェスなどでは人間を負か

 すレベルになっていることは有名ですが、他の事例も紹介してい

 ました。

 ◇名古屋のタクシー会社:客がいる場所を指示する人工知能

 ◇シンガポールのバス会社:事故を起こす危険性の高い運転手

   を見つけ出す人工知能

 ◇アメリカ:人工知能が、被告の再犯リスクを予測し、刑期の決定

   などに関わっている

 ◇日本のある企業:退職の予兆がある人を、人工知能が事前に

   察知する。

・人工知能と云っても結局はコンピューターですから、人間(プログ

 ラマー)が教えた通りの手順で教えた通りの評価や判断をして答

 えを出しているに過ぎません。 技術の進歩でコンピュータが膨大

 な量のデータを扱えるようになり、処理速度も一昔前では考えられ

 ない位早くなった結果、今まででは実現できなかったアイデアが実

 用されるようになったんですね。

・番組では、人工知能が出した答えが “何故そうなのかは人間には

 分からない”と言っていましたが、 正しくは “膨大なデーターの計算

 結果なので、一口には説明できない” と言うことだと思います。

 将棋の羽生三冠は 「人では思い付かない考え方を教えてくれるツ

  ールとして利用」 みたいなことを言っていましたが、その通りですね。

 人工知能はあくまでも人間が使う道具として見て、闇雲に妄信せぬ

 ようにして常に人間が優位にあるようにしないと危険です。

  「貴方は人工知能に不適と判断されました。理由は分かりません」

  なんて云う世の中になったら目も当てられません。

・人工知能は一族に便宜を図ったりしませんから、韓国では政治に応用

 する研究が進んでいるそうです。

 医学や科学の世界では倫理面の歯止めが掛けられます。

 人工知能の分野にも倫理面の配慮が必要になるのは、時間の問題だ

 と思います。

 人工知能のアルゴリズム(計算方法)の妥当性を、人間に分かり易く

 翻訳する人工知能も開発されるかもしれません。

  Photo

  プロ入り直後から29連勝した藤井四段は「天才」と称えられますが、

  佐藤天彦名人を連覇したポナンザを褒める人はいないみたいです。

« 無事終了 | トップページ | 政治のはなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65490227

この記事へのトラックバック一覧です: 人工知能って便利だけど:

« 無事終了 | トップページ | 政治のはなし »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ