« 報道の限界 | トップページ | 海に潜りたい »

2017年7月20日 (木)

良く働く蟻 でも敵

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日はフリーの一日でしたが、結構夜遅くまで忙しく動き回りま

 した。 前日も夜更けにトマトソース作りに手を付けてしまい、

 寝たのは午前2時過ぎでした。しかし昨日が資源ごみを出す日

 だったので寝坊できずに定時に起きました。 先月の収集日が

 大雨だったのでパスしてしまい、空き缶などが相当溜まっていて

 深刻だったんです。

 畑の作物が収穫のピークを過ぎたので、キューリとトマトの保存

 食処理はもう一頑張りです。 ナスは3本植わっているのですが

 どういう訳か収穫量がイマイチです。

 昨日はキューリ12本をQちゃん漬けにしました。 それやこれや

 で二日続けて夜中まで台所仕事をしました。

・梅雨だったせいでしょうか、家の中に蟻が侵入して来てこのところ

 バトルを繰り広げています。 それほど珍しいことでは無いのです

 が、シュガーポットなどに侵入されると悲惨な事になるので、見つ

 け次第退治しています。 2~3日前までは目を凝らさないと見え

 ない位の小さな種類だったんですが、昨日は中くらいの黒い蟻が

 20匹位混じっていました。 黒い蟻は1~2匹を潰したら他の蟻は

 素早くUターンしてあっという間に見えなくなりました。

 小さい蟻も信じられない位学習してこのところは駆け足で食べ物探

 しをしており、潰そうとすると隙間に隠れるようになりました。

・蟻は常に家の中を斥候の役目を持った奴がパトロールをしています。

 台所周辺を常に清潔にしておけば群れを目にすることはありません。

 先週食べ終わった夕飯の食器をうっかり調理台に放置してしまったら、

 小さな蟻が大集合していました。 その時の蟻は殆ど退治しましたか

 ら、我が家が良いカモだなんて仲間に伝わっているとは思えないの

 ですが、それ以来頻繁に姿を現すようになりました。

・大体夜中まで動き回る蟻には呆れてしまいます。 それだけ食料難な

 のでしょうか。

 暫らく前までは色んな種類の蜘蛛とも戦っていましたが、見る度に徹

 底して殺すか家の外に出していますから、今の所小康状態です。

 朝起きた時に家の中で蜘蛛の巣が顔にかかるのは本当に不快なもの

 です。 加齢と共に感触が誤作動することが多く、蜘蛛の巣だとはっ

 きり分からずに悩みます。 床にぽつぽつと白い糞のドットがあります

 から、まだどこかに潜んでいることは確かです。

 雨戸の戸袋が絶好の隠れ場なのを最近発見しました。

・ウィキペディアから。 「日日是好日(にちにちこれこうじつ)は、禅語の

 ひとつ。」 「表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」という意

 味である。 そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べて

 いるとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考

 え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるい

 は、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする

 解釈がなされている」 だそうです。

 これと言ったネタが無い時の万能のタイトルになりますね。

  0720
  wine  ハマユウ   虫が大敵だけど何とか咲いたよ。

 

« 報道の限界 | トップページ | 海に潜りたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65556043

この記事へのトラックバック一覧です: 良く働く蟻 でも敵:

« 報道の限界 | トップページ | 海に潜りたい »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ