« 海に潜りたい | トップページ | 素焼きが終わりました »

2017年7月22日 (土)

いつか必ず 終わりが

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

 素焼きをしますので、来週は釉掛けです。

・昨日はどうやら一日マッタリ過ごしてしまったようです。

 午前中にやぶ蚊対策の重装備をして庭に出た覚えがあるん

 ですが、具体的に何をやったのか思い出せません。

 いつものことですが目的の場所への通りがかりに、気になって

 いた植木の剪定や目立つ雑草の草引きなどを発作的にやって

 しまいます。 また家の周りはやらねばならぬことの宝庫ですか

 ら、半日くらいは簡単に潰れてしまいます。

 水瓶に飼っているメダカの卵がかえり、針子と呼ばれている稚魚

 が水面を泳いでいるのを発見し、ここ2~3日その稚魚を小さな

 水槽に移すことをやっています。 別の容器に移さないと親に食

 べられてしまうそうですから、見つけた以上急いでやらねければ

 なりません。 やっと見える位の体長3~5mmの大きさで、網で

 掬って衝撃を与えると死んでしまいます。 結局50匹位だったと

 思いますが、スプーンや小さな容器で水ごと掬いましたから随分

 と時間が掛かりました。

★私は余り良く知りませんでしたが、この3月から改道交法が施行

 されていて「75歳以上の高齢者が運転免許の更新時か違反時に

 「認知症のおそれあり」と判定されたら、例外なく医師の診断が必

 要になり、“クロ診断”なら運転免許は打ち切りにー。そんな新ルー

 ルがこの3月から始まっている。」と報道されています。(Yahooニュ

 ース)

 当事者や医師らが「認知症でも運転できる」とか 「認知症、即免許

 停止は乱暴」 「危険運転との因果関係は証明できていない」 など

 の批判がありますが、概ね妥当な改正だと思います。

 5月末までに、約43万人が検査を受け、2・7%の1万人超が

 「認知症の恐れがある」と判定され、医師に認知症と診断されて運

 転免許の取り消しや停止の処分対象になるのは2千人以上にのぼ

 るのではないかとのデータもあります。 また、免許の自主返納が

 増えており、昨年の1・6倍の件数だそうです。

・運転が適性試験がある免許制である以上、高齢化や病気で免許停

 止処置を受けることは避けられません。 特に自動車が走る凶器で

 あることを考慮したら、事故の要因の排除は当然です。

 自分の診断で、生活の基盤を奪うことになるかもしれないと悩むお

 医者さんには同情します。  反面 どうしても本人が言う事を聞いて

 くれないと悩んでいる家族にとっては、問題解決の助けになっていま

 す。いつまでも運転していたいですが、いつかは必ず終わりが来ます。

 0722

  wine   オニユリ   いつも勝手口の前の奴が一番早く咲くな。

« 海に潜りたい | トップページ | 素焼きが終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65563575

この記事へのトラックバック一覧です: いつか必ず 終わりが:

« 海に潜りたい | トップページ | 素焼きが終わりました »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ