« 素焼きが終わりました | トップページ | 残念 ビーチボール »

2017年7月24日 (月)

暑い時は サラッと

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・暑過ぎて何も積極的にはする気が起きません。

 昨日は日曜日でしたので道の駅などでイベントがありました。

 やらねばならないことが山積なので、それを放置して出かける

 気分転換もできずに家の中でぐずぐずしてしまいました。

 “空虚な時間”の一言です。

・生徒さんが居る時の教室以外ではエアコンを使いません。

 強い意思で苦行を強いている訳ではなく、窓を開けて扇風機を

 使えば何とかなる暑さです。 やはり昔の人間なのですね。

 そう言えばこの前の教室で、「最近の学校はエアコン設備が当

 たり前になっているけど、私たちの時代はそれが無くてもそれ

 程辛くはなかった。」 と言う話が出ました。 気候変動や都市化

 の影響もあるかと思いますが、多少は学生が弱くなっている面

 があるかもしれません。 忍耐の押し付けは今時流行りません、

 また何もかも効率優先の世の中ですから、学び易い環境は整

 えるべきでしょう。 忍耐を教える場は他にも沢山ありますから。

★暑い時は政治のことは考えたくもありませんが、このところ話題

 になっている 「議員妊娠に批判 制度整備遅れ」 は個人同士が

 意見を戦わせている状況なので、大した問題ではなさそうです。

 私流には簡単な問題です。

 女性議員に投票した有権者が“議員が妊娠”と聞いて裏切られ

 た気持ちになるとしたら、思慮が浅いとしか言いようがありません。

 妊娠には適齢期の他に様々な条件が整わなければならず、そ

 の個人の根源的な自由を制約する仕事などは有り得ません。

 まして本人が妊娠を選択したとしたら他人がとやかく言うことで

 はありません。

・国や自治体の議員に労働基準法は適用されず、同法などに基づ

 く産休や育休の制度が無いためにそれぞれの自治体で独自の

 規定を作ったり、規則に加えたりして運用しているのが実態のよう

 です。

・更に「妊娠や出産、病気、事故などで国会や自治体議会を休ん

 でも、歳費や報酬は満額支給される。減額には特別の法律や

 条例が必要で、自主的に返納することもできず反発を招きや

 すい。」 と云う問題もあります。これが妊娠を批判する一般人の

 不満の根拠の一つになっています。

 ことが議員自身の報酬に係ることなので、この問題は一朝一夕

 に改善されるとは思えません。

・女性議員が占める率が世界平均の23.4%に対して日本は

 9.3%ですから、まだ小さい問題なんですね。

 議員が何か問題を起こす度に議員が多すぎると感じていますか

 ら、少数の議員が休んでも議会は動いて行く筈です。

 “出産 万歳”です。

  0724
  wine  ノボタン  また咲きだした。背が高くなる一方なので

      切り詰めたいんだけど、年中咲いているから困る。

      台風が来たら折れちゃうな。

« 素焼きが終わりました | トップページ | 残念 ビーチボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65572145

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い時は サラッと:

« 素焼きが終わりました | トップページ | 残念 ビーチボール »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ