« 残念 ビーチボール | トップページ | 迷惑な 蚊 »

2017年7月26日 (水)

日置川で友釣り

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・昨日は朝7時前に起きて、今年初めてのアユ釣りに行って来

 ました。 久々なので疲れてしまい午後3時半には引き上げて

 来ました。

 夏は やはり川の中が一番です。 竿先の釣り糸が犬の散歩

 のリーダーよろしく、おとりアユと一緒に川の中を散歩しました。

 膝位までが川の水に浸かっていますし、川面を渡ってくる風も

 涼しく全く暑さを感じませんでした。

・釣り糸の目印を見て おとりアユの動きを追ったり操ったりしま

 すから、本当はのんびりした散歩などではなく意識を集中して

 います。 どうやったら野アユが掛かるか、アユがどこにいるか

 など一生懸命考えていますから “雑念が無い無我の境地” と

 は言えませんが、目の前の釣りのこと以外は全く考えておらず、

 昼食抜きでも苦になりません。

 そうそう釣りのことばかりではなく、豊かな自然の中で遊ばせて

 貰っていると云う想いは常にあり、景色や雰囲気を満喫しています。

・他人と時々話をしますが、認知症気味になったら釣りはできません。

 友釣りの道具をざっと上げると、帽子または菅笠、偏光眼鏡、釣り

 糸・鈎・目印などを組み合わせた仕掛け、糸を切る挟み、掛け鈎、

 それらの小物を入れるポケット付きの釣りベスト、腰ベルト、たも、

 おとり缶、曳舟、ウエーダー、足袋、それから釣り竿です。

 この他にもウエーダーの下に履くタイツや日よけや首筋を冷やすの

 に使うタオル、それからおとりアユを買うお金などです。

 釣り竿を他の物と違う場所に置いてあるので、危うく忘れそうになっ

 たことも何回かあり、ウエーダーに至っては現場に着いてから忘れ

 たことに気付き、引き返して来たことが一度あります。

 昨日は釣ったアユを入れる氷入りのクーラーボックスを忘れそうに

 なりました。

 涼しいとは言っても直射日光下です、飲み物のペットボトルは常に

 ベルトにぶら下げています。念のため。

・昨日はカメラを持って行ったのに撮るのを忘れました。

 釣果ですか…ボチボチでんな。

 

0726_2
             さぁ 釉掛けです

« 残念 ビーチボール | トップページ | 迷惑な 蚊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65580065

この記事へのトラックバック一覧です: 日置川で友釣り:

« 残念 ビーチボール | トップページ | 迷惑な 蚊 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ