« 政治のはなし | トップページ | 天を仰ぐ »

2017年7月 6日 (木)

南京結び 初体験

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM & PM(SSM4)

・晴れると真夏の陽気です。昨日の午前中はそんな中 Tさんの

 お宅の東屋建築の関係の仕事をやりました。

 殆どの部材はコメリの通販で取り寄せたんですが、波板を打ち

 付ける垂木(たるき)だけは宅配がなく店頭渡しでしたので、近

 くのコメリに買いに行きました。 3mと5mの長尺物なので軽ト

 ラの出番でした。店の在庫の本数が心配でしたが、ギリギリ必

 要数が揃って無事に購入、帰還できました。

 45mm角の材木が合計23本ですから結構な量です。

 また、4m物は軽トラの荷台から運転席の屋根の先までかかり、

 車体の前後に50cm位はみ出ます。

 自分の買い物ならばそんなに気を使わないのですが、他人の

 買い物なので垂木を荷台に確実に縛り付けなければと、2~3日

 前からロープの縛り方を予行練習しておきました。

 荷物に巻いたり掛けたロープを、強力に引っ張って荷台に固定す

 る縛り方を 「南京結び」 とか 「南京縛り」 と云います。 

 運送屋さんが手品よろしくロープに輪を作って、 その輪を滑車の

 様に使う方法です。 大概の人が見たことがあると思いますが、

 私も結べるようになりたいと憧れに近いものがありました。

・便利な世の中です、YouTubeの動画で親切にやり方を説明してい

 ました。 職人さんに今までも何回か教わったことが有るのですが、

 手つきが早過ぎて良く分かりませんでした。 でも、何回も聴くのが

 憚られてうやむやにしていました。 YouTubeの動画だと要所要所

 で映像を止めることが出来、何回も繰り返して見ることができまし

 たから、お陰で念願が叶って結べるようになりました。

・昨日はコメリで予定通りに 実地に臨みました。 運搬距離は国道と

 県道を使って5Kmの距離でしたが、途中荷物が落下することも無

 く無事に到着しましたが、荷解きの時にロープが少し緩んでいるの

 が分かりひやひや物でした。 運転中にルームミラーで頻繁に後ろ

 を見ていましたから、それ程異常が無いのは分かっていました。

 更に ”何かあったらクラクションを鳴らす”と言って、後ろから Tさん

 の車が見張りながら付いて来ていました。

 南京結びは完璧だったんですが、ロープを後ろ寄りのフックに掛け

 てしまったために、荷物がチョット後ろにずれただけでロープが緩む

 形になっていたんです。

・この歳になっても初体験と云うのはあるんですね。

 折角覚えたことですからこれからも時々使う事にします。

 昨日で材料が全部揃い、土間コンクリートも固まったので、1時間位

 骨組み作業をやりましたが、これからは Tさん の釣りの合間を縫っ

 て天気の良い時に作業を進めることになっています。 でも、余りに

 も暑い時はやらないことで意見が一致しています。

 そうそう、畑の作物は台風の被害を受けることもなく無事でした。

 0705
 wine  アジサイ   花は確実に時の流れを表しているな。

             アジサイも終わりが近付いている。

 

« 政治のはなし | トップページ | 天を仰ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65498205

この記事へのトラックバック一覧です: 南京結び 初体験:

« 政治のはなし | トップページ | 天を仰ぐ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ