« 南京結び 初体験 | トップページ | 何を願うか »

2017年7月 7日 (金)

天を仰ぐ

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日が今月初めての教室でした。 午前・午後共に3人ずつで

 寂しめでしたが、内容は充実しており、今週の作品が乾いたら

 素焼き~釉掛け~本焼きが出来そうです。

 非常に蒸し暑い陽気で午後はエアコンを点けました。

 久々の天気だったせいでしょうか、教室の外では浄化槽の水質

 検査の採水、プロパンガスのメーターチェック、町の水道課によ

 る水道水配管の改造工事などで賑やかでした。 水道管の改造

 工事は我が家の濁り水対策で、水道メーターの本管寄りに錆び

 抜き用の分岐を増設して、濁った時に濁水と鉄分の沈殿物を排

 出するのが目的です。 6月の中頃に原因を調べて貰った結果、

 改造することになっていたのが昨日無事に終わりました。

 見た目が応急処置的だったので “恒久処置は?” と尋ねたら、

 今回以上の対策の予定は無いとのことでした。 少し首をひねる

 ような方策ですが、我が家1軒のために機械で地面を掘って配管

 を追加してくれましたから、対応に感謝して様子を見ることにしま

 した。

★九州の雨の降り方は尋常ではなく、またかと思う衝撃的な被害

 映像が報道されています。 私の頭の中では「毎時30mmの雨で

 バケツをひっくり返したような強雨」 と記憶していましたから、毎時

 130mmの雨はドラム缶をひっくり返したような雨とでも形容され

 るのだろうかと疑問を持ち、ネットで調べてみました。

 気象庁のHPに出ていた1時間雨量(mm)の区分ごとの表現です。

  ◇10以上~20未満:やや強い雨、ザーザーと降る、

               地面からの跳ね返りで足元がぬれる

               雨の音で話し声が良く聞き取れない

  ◇20以上~30未満:強い雨、 どしゃ降り

               傘をさしていてもぬれる

               寝ている人の半数くらいが雨に気がつく

  ◇30以上~50未満:激しい雨、 バケツをひっくり返したように降る

               道路が川のようになる

  ◇50以上~80未満:非常に激しい雨、 滝のように降る(ゴーゴー

               と降り続く)、 傘は全く役に立たなくなる

               水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界

               が悪くなる、 車の運転は危険

  ◇80以上~:猛烈な雨、 息苦しくなるような圧迫感がある。

          恐怖を感ずる

・今回の雨量は想像を絶する激しさですから災害が起きました。

 我が地域も台風の通り道になっていますから、いつ同じ目に遭うか

 分かりません。全く運次第と云えます。

 過去の1時間雨量の記録は千葉県と長崎県で153mmの記録が

 あります。1時間で地面全体に15cmの水が溜まるような雨では

 川が溢れますし、土砂崩れも起きてしまいますね。

  0706
  wine  アジサイ   天国では洪水の心配もしなくていいんだな。

« 南京結び 初体験 | トップページ | 何を願うか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65501552

この記事へのトラックバック一覧です: 天を仰ぐ:

« 南京結び 初体験 | トップページ | 何を願うか »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ