« 天を仰ぐ | トップページ | 明日になれば »

2017年7月 8日 (土)

何を願うか

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の金曜日は一日フリーでした。

 午前中は Tさん のお宅の東屋の骨組みの組み立てをやり、

 午後は長めの一服の後 畑の草刈りをやりました。

 東屋の組み立ては Tさん と二人で掛け合い漫才をやりながら

 やるので体力的には楽で、趣味を満喫している感じで仕事の

 雰囲気とはかけ離れています。 なのに昼食にかかる時間帯

 になると、私の昼食の面倒までみてくれますので、全く恐縮して

 しまいます。Tさん は午後から予定通り釣りに出掛けました。

★昨日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、夜は満月に近い月

 (明日が満月)や星も見えました。 しかし空全体に靄が掛かり、

 月明かりが邪魔をして見える星は数えられるくらいでした。

 昨日が七夕でしたが、現代の環境では天の川を見ることを期待

 している人は殆どいないのではないでしょうか。 天の川や織姫、

 彦星は見られなくても、イベントとしての七夕の風習は残ってい

 ますね。 「七夕 願い事」 で ネット検索しました。

 大人が短冊に書いた願い事は職場の切実なものから、「ドンキ

 がつぶれますように:商店街一同」 なんてえげつないもの、

 京大生が書いた追い詰められた内容のもの、などばかりで頬が

 緩むようなものが見当たりません。

・パパ&ママのQ&Aサイトの 「パピマミ」 から子供の願い事を拾

 ってみました。

  ◇ひよこになりたい         :2歳の女の子

  ◇お金持ちの家のネコになりたい:小学3年生男の子

  ◇いくらのおすしがたべたい    :4歳女の子

  ◇おかねもちになりたい      :5歳男の子

  ◇ながいきできますように     :5歳男の子

  ◇せかいがへいわで、みんながしわせにすごせますように

                       :4歳女の子

・“短冊に書いてお星さまに願い事” 保母さんや母親から言われ

 ると無心に信じるんですね。

 大人が書く時の心境は神社の絵馬などと同じなんでしょうか。

 または日記やブログ、SNS に近いのでしょうか。

 小学校が閉校にもなり、笹飾り用の竹を貰いに来る人が居なく

 なって、もう10年以上経ちます。

  0707
  wine         アジサイ   

    アジサイは変化するから、何倍もの写真になるな。

« 天を仰ぐ | トップページ | 明日になれば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65505439

この記事へのトラックバック一覧です: 何を願うか:

« 天を仰ぐ | トップページ | 明日になれば »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ