« 好きです 職人仕事 | トップページ | 博打容認は 変 »

2017年7月12日 (水)

東屋 一段落

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、明後日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日の朝8時前にTさんから電話がありました。

 ”東屋の作業をやりたいんだけど、時間があるか” との事でした。

 勿論大丈夫ですと返事をして8時半から作業を始めました。

 Tさん はアユ釣りに行く途中で気が変わったようで車から電話し

 て来て、結局Uターンすることになったんです。

 屋根の部分に既に垂木が仮付けしてありましたので、木が雨に

 濡れるのを嫌ったことと、屋根の波板の取り付けが終われば東屋

 の形になるので、その後の作業はそれ程急ぐ必要が無くなると考

 えたようです。 それと、本人は認めないでしょうが骨組みだけの

 屋根が何とも中途半端なので、職人魂が許さなかったんだと思い

 ます。 このところのパターン通りに昼前に屋根の波板を張り終わ

 り、おにぎりの昼食を頂いてから退散しました。

 東屋を上から見た時の長方形が少し歪んでいることが前もって分

 かっていましたから、波板の継ぎ目に段差が出ても悩まずにそれ

 なりに作業を進めました。 Tさん曰く “これで今週は釣りに専念で

 き、次の作業は来週以降で大丈夫”。

・ここ2~3日は面白いニュースや話題が見つかりません。

 ネタを探す気力を失っているのかもしれません。

 世事に対する興味を失うことは、色々な意味で良い兆候ではありま

 せんからそう云う事にならないように努力しています。

・高齢になるとテレビのコマーシャルの相手からも外れてしまいます。

 関係あるのは腰痛・関節痛薬と葬儀・墓地関係ぐらいです。

 何のコマーシャルか分からないのも増えていますが、一生懸命推理

 すると認知症の予防になるでしょうか。

  Photo
  wine  ヒメヒオウギスイセン

« 好きです 職人仕事 | トップページ | 博打容認は 変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65522342

この記事へのトラックバック一覧です: 東屋 一段落:

« 好きです 職人仕事 | トップページ | 博打容認は 変 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ