« 東屋(あずまや)着手 | トップページ | 無事終了 »

2017年7月 2日 (日)

祇園講

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・今日は地元の班でやっている祇園講の日です。 昨日は朝8時

 から11時まで掛かって今日の餅まき用の餅つきをやりました。

 とは言っても餅を搗くのは電動の餅つき機で殆どが女性の仕事

 ですので、私はもち米の蒸し器の火の番でした。

 昔ながらの羽釜に水を入れてその上に予め一晩水に浸けたもち

 米が入ったセイロを3段置いていました。

 窯もガロン缶の様な形をした薪を燃料にする専用のものでした。

 餅つき機以外は田舎の必需品的なもので、私には縁が無い物

 ばかりでした。 和歌山は何かにつけ餅まきをすることで有名で

 すから実際に必需品です。

 女性6人、男性3人で2斗のもち米を蒸すところから、500個くらい

 の餅をビニール袋に入れるところまでをやりました。

 色々話には聞いていましたが実際にやるのは初めてのことで、ノ

 ーハウが一杯でした。

 もち米の蒸し具合の判断、餅つき時間と餅つき中に水を付けたし

 ゃもじで微妙に水を足すこと、それから餅が完全に冷えてから袋

 に入れないとカビ易くなることなど、経験豊かな女性と長老が頼

 られる場面は絵に描いたようでした。

・午前中は時々本降りの雨が降る天気でしたので、お宿のご主人

 が前もって張ったブルーシートの下で火の番をしましたが、夕方

 近くには雨が上がりましたので社の鳥居に幟を立てました。

 雨が上がるのを待っていたので、滑り込みセーフと云う感じです。

 今日も何とか天気が持って、無事に餅まきができるのを祈ってい

 ます。

・今日は東京都議選と兵庫県知事選の日です。

 選挙戦を終えて祈るような気持ちの人が大勢居ることでしょう。

  0701_2
  wine  アジサイ   今日は祇園講の日だよ、飲み過ぎないように

              せねばな。

« 東屋(あずまや)着手 | トップページ | 無事終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65481366

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園講:

« 東屋(あずまや)着手 | トップページ | 無事終了 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ