« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

ご注意 アウトドア―

happy01教室オープン予定

 8月末まで 夏休み

・熱中症で倒れることも無く無事です。 あまり認めたくはないの

 ですが、アユ釣りで相当疲れたらしく体を動かす気になりません。

 昨日は一日中居間の定位置に居た感じです。

 前日にアブに刺された場所は左手で手首から15cm位上の所

 ですが、24時間以上経っていますが直径5~6cm赤くなってい

 ます。 その部分が少し熱を帯びて痒みもありますが、さほど気

 になりません。 アブのせいかどうかわかりませんが、前日にシャ

 ワーを浴びた後に全身が痒みに襲われたのには閉口しましたが、

 1時間くらいで治まりました。 全身の皮膚が敏感になっている感

 じでした。

・アウトドア―で遊んでいるとアブやブヨに刺されることもたまにあり

 ます。アブもブヨも針を指すのではなく皮膚をかみ切るそうなので、

 噛まれた時にチクっとします。私にも経験がありますが、ブヨの時

 は刺されたことが分からないこともあるようです。

・刺されないようにする対策は、当たり前ですが長袖長ズボンを着て

 肌の露出部分を少なくすることと、虫よけスプレーを使うことだそう

 です。 服の色は例によって黄色やオレンジの明るい色が有効で

 す。 私はグレーの長袖シャツの上から刺されてしまいました。

・多少の虫刺されはアウトドア―派の勲章みたいなものですが、昨日

 のニュースで報じられたようにヤマカガシに噛まれると大事です。

 小学5年生の男児が噛まれた手首の出血が止まらず、病院に搬送

 されたんですね。 一時は意識不明になりましたが、血清を投与され

 回復しました。

・ヤマカガシは30年くらい前までは無毒だと思われていましたが、何

 人か死亡者が出て毒蛇だと分かりました。 ヤマカガシはマムシの

 3倍の強さの毒を持つようですが、毒蛇としのて認知度が低いのは、

 マムシは人間を見ても逃げずに向かってきたりしますが、ヤマカガシ

 は普通の小動物のように人を恐れて逃げるせいかもしれません。

・今回のニュースで報じられている蛇の写真で緑がかったヤマカガシ

 が居ることを初めて知りました。 近畿地方に割合多いようです。

・私の頭の中では“赤と黒の毒々しい色の奴”と定義されていましたか

 ら、早速修正しました。 ヤマカガシの幼体は首の後ろに黄色の帯が

 あるそうなので、我が家の周りに春先に良く出るのはこいつだったん

 ですね。

 勿論 見つけ次第追いかけて殺しますが、成功率は3割程度です。

  0731
  wine   ハナイカダ  変わった奴が今年も咲いた。

               いつも目を細めて見ていたな。

2017年7月30日 (日)

やっぱり アユ釣りへ

happy01教室オープン予定

 今週~8月末まで 夏休み

・前日に断念したアユ釣りに昨日行って来ました。

 当然日置川ですが普段私が行く最上流のポイントで、自宅から

 途中おとり屋さん(民宿)に寄って30分弱かかります。

 土・日は現役の釣り人で混み合いますから、私はなるべく行かな

 いようにしているんですが、台風で増水すると一週間から10日は

 釣りができませんし、前日に準備した道具がそのままになってい

 ましたから敢えて釣行しました。

 朝7時半に出発し、道々川を覗くと、案の定大勢の釣り人がまんべ

 んなくポイントに入っていました。

 夕方4時半までやって、案の定寂しい釣果でしたが涼しい川で雰囲

 気を楽しむのが私の釣りですから、疲れはしましたがそれなりに満

 足して帰って来ました。

・カーナンバーを見ると週末や連休中の釣り客は大阪、京都、奈良か

 ら来ているようです。 昨日私が入ったポイントには、600~700m

 の範囲に10人位の釣り人が居ました。 遠くから友釣り姿の人を見

 ると皆が同じに見えます。 中に今では珍しい菅笠(すげがさ)の3人

 組が居ました。 その内の一人が、川底を確かめるようにゆっくりゆっ

 くり一歩ずつ歩いていました。 チョット気になったので帰り際に確か

 めたら、相当の高齢で多分80歳を超していると思われる人でした。

 以前違う場所で、川辺に置いた椅子に座って竿を出しているお爺さん

 を見たことも有ります。 その時は近くでアユ釣りをしている息子さんら

 しき人が、時々世話をしていました。 相当な高齢になっても、離れ難い

 魅力が友釣りにはあるんですね。

 そういう方は “あと何回 川に来れるか” と人生のカウントダウンをされ

 ているのではないでしょうか。 私の場合は“あと何回 夏を迎えられる

 か” で、妻は ”何回 桜を見られるか“ でした。

 普通は区切りの正月だと思うのですが、イベント色が薄れているので

 最近はどうなんでしょう。

・考えたら今時菅笠を被るのは私を含めて高齢者に決まっています。

 若者はブランドのキャップを被って、ファッションをピシッと決めています。

 菅笠に釣り糸が引っ掛かったりすることがありますが、日よけの面積が

 広く少々の雨だったら気にならない、などの利点があるので私は当初か

 ら菅笠を使っています。 川の景色にも良く馴染みます。

・今年はまだ見ていませんが女性の釣り人は、恰好は同じでも赤などの

 カラフルな色合いなので遠くからでも分かります。

 しかし釣り現場だけに限りませんが、服装だけで老若男女を断定すると

 裏切られることが有ります。

・昨日はバイオリズムの要注意日でしたが、釣り糸が絡まったりするのは

 毎度のことなので特別なトラブルは有りませんでした。

 でもアブに腕を指されてしまいましたが、直ぐに払ったので腫れは大した

 ことがありませんでした。(昨夜時点の希望的予測です)

 

0729_2
          昨日の釣り場です。(タカセ)

2017年7月29日 (土)

バイオリズム

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日はアユ釣りに行くつもりで朝7時前に目を覚ましました。

 でも身体がだるくて結局起きるのを止めてアユ釣りを中止しま

 した。 起きようかどうしょうかと迷っている時に考えたのは、

 無理はしない方がイイ、一日家に居れば結構細かいことがい

 くつもできると云う事でした。 しかし結果的にはそういくつも仕

 事をこなすことが出来ず、殆ど一日中マッタリしてしまいました。

・ネットでバイオリズムをチェックしたら今日が身体と感情の±0の

 日で不安定日(要注意日)でした。 因みにバイオリズムは

 《身体は23日周期》、《感情は28日周期》、《知性は33日周期》

 のサインカーブで表されるリズムです。 3つの要素の周期が異

 なるので、「23、28、33の最小公倍数である21252日=58.2年

 で循環し、東洋の干支60年サイクルに近くなっている。」 と云う

 記述もあります。

 今日のように私の身体と感情の±0日が、次に重なるのは約1年

 と9か月後の2019年5月4日です。

・何ともアホな私 妻が突然逝った日のバイオリズムを調べたら、

 身体と知性が高調期のほぼ1.0、感情が低調期の1.0でした。

 バイオリズムは占いよりは科学的なものですが絶対的なもので

 はなく、要因となりうる要素の傾向を表した程度のものでしょう。

 バイオリズムの使途の指針としては “不安定期には 無理をせず

 慎重な行動を心掛けることが必要です。“ としています。

 スポーツ選手の競技結果がバイオリズムだけで予測出来る筈が

 ありませんから、あくまで一つの要素でしかありません。

・バイオリズムは誕生日を計算の基準にします。 妻は戦前の満州

 生まれでしたから、戸籍上の誕生日がどの程度正確か分かりませ

 ん。 昔は今ほど厳密ではなく、験(げん)を担いだりのんびり届け

 たりおおらかだったようです。今となっては確かめようがありません。

・テレビの星座占い 未だに妻の星座の良し悪しを見ている自分が

 居ます。

  0729
  wine  今年も ラズベリー の実が生った。 こいつは種が多すぎて

      ジャムには不向きなんだよな。

2017年7月28日 (金)

政治に 先見の明が欲しい

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・来週からは8月です。夏休みの季節です。

 一つの区切りの教室が昨日無事に終わりました。  午前4人

 午後3人でしたが、素焼きした殆どの作品の釉掛けが無事に

 終わりましたので、これから私が窯詰めして8月早々に本焼き

 すれば、教室としても今年一年の峠を越すことになります。

 生徒さん達とは9月まで会えません、昨日の教室が終わって

 家路につく生徒さんの背中を見て、一抹の寂しさを感じました。

 昨年とは また違う心境だと思います、多分。

★少し前までは車の種類はガソリン車とディーゼルエンジン車だけ

 でした。 最近ではそれにハイブリッド車が加わり、更に燃料電池

 車や電気自動車も実用化されており、複雑になりました。

 Yahooニュースで 「フランスに続きイギリスも…欧州がガソリンエ

 ンジン車禁止へ動く理由」 の記事を目にしました。

 「ここ数年、欧州では将来的にガソリンエンジン、ディーゼルエンジ

 ン車を禁止するという動きが加速している。2016年にはドイツで、

 今年に入ってからフランスで、そして7月末になってイギリスも続い

 た。」とのことです。時期的には2030年、2040年だったりとまちま

 ちですが、ほかにもオランダやノルウェーでも2025年以降、ガソリン

 エンジン(ディーゼルエンジン含む)車の販売を禁止するという動き

 があるそうです。目的は大気汚染やCO2排出対策ですが、CO2に

 排出については火力発電所で発電された電気を使って走らせる自

 動車にどの程度メリットがあるのか検証が未確認だそうです。

 何事につけ経済優先の日本では、そのような動きは無いようです。

・最近の自動車の概念は次の通りです。

  ◇ハイブリッドカー(HV):電気モーターが内燃エンジンの補助的

    な役割をする

  ◇プラグインハイブリッド車(PHV):家庭用電源から充電した電力

    だけで走行することが出来る

  ◇電機/電気自動車(EV):電力でモーターを回転させて走行する

    車(HV、PHV,FCV、ソーラーカーなどもEVの仲間)

  ◇燃料電池車(FCV,FCEV):電気化学反応によって電力を取り

    出す発電装置(電池)の電力で電気モーターを駆動する。

    水素スタンドで水素ガスを補給する必要が有る。

・私も昨年ハイブリッドカーに乗り換え、新車、新車と思っている内に

 1年点検の案内が来てしまいました。とにかく1年があっと言う間です。

  Photo
  wine  オニユリ  ほぼ咲き揃った、もう直ぐ時期が終わるから草刈り

             ができる。

2017年7月27日 (木)

迷惑な 蚊

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 今週は釉掛けです。

・昨日は居間の温度計がとうとう34℃を示しました。

 今日の釉掛けの準備などの仕事が一杯ありましたが、真面目

 に仕事をしてあっと言う間に汗だくになりました。

 猛暑だけではなく天気も嫌な天気でした。 晴れたり曇ったり

 変わり易い天気で、いつの間にか降ったシトシト雨で干してあ

 った洗濯物が台無しになりました。

 汗まみれのときは靴下を履くのが億劫で室内では素足です。

 しかし外に出る時は蚊の対策として靴下は必須です。

 風が無くムシムシする陽気の時は、ドアから一歩外に出た瞬間

 に秒殺で刺されてしまいます。

★朝日新聞DIGITALで 「「蚊の天国」「ブン蚊都市」 蚊が多いとい

 われる県は」 の記事を見つけました。

 「今年も蚊の季節がやってきた。身近な場所に田んぼやクリーク

 (水路)などがある佐賀は、「蚊が多い」として「ブン蚊都市」と揶

 揄(やゆ)されることも。」 と書かれています。 数値的なデーター

 は無いようですが、 「佐賀はまず、茶色で数キロ飛べるコガタア

 カイエカなどが発生する田んぼと、市街地が近い。白黒まだらの

 ヒトスジシマカなど、小さい水たまりを好む種の住みかとなる墓や

 竹やぶ、側溝のマスにも事欠かない。」 とありますから、確かに

 蚊が多そうです。 佐賀市の市環境政策課が蚊対策を1973年

 くらいには始めており、当初は成虫を駆除していたのが、今はボ

 ウフラ駆除が中心だそうです。

・我が家の裏手は竹藪で、家の周りは植え込みや雑草だらけです

 から 「蚊にとっては天国のような環境」 です。

  ◇蚊科はほとんどの種類のメスが、産卵のためにヒトを含む

    セキツイ動物の血を吸い、たんぱく質を得る。

  ◇刺されないようにするには、夜行性のアカイエカなどは、網戸

    をしっかり閉め、蚊取り線香などを使えばある程度避けること

    ができる。 昼間に飛んで来て血を吸うヒトスジシマカ(白黒の

    まだら)の対策は難しい。 長袖を着るなどの防衛策があるが、

    発生を減らすのが一番

  ◇最近の研究では、蚊に刺されやすい人と刺されにくい人の差

    は遺伝子で決まっていると明らかになった。 皮膚から出る揮

    発成分、「におい」に寄ってきているらしい。

・痒くさえなければ私の血を多少分けてあげてもいいのですが、そう

 なると奴らは際限なく血を吸ってゆくでしょう。 その血が産卵のた

 めの栄養に使われますから、益々蚊が増えることになります。

 やはり痒みは必要ですね。 ジカ熱などを媒介しますから退治しな

 ければなりません。 そんな厄介な奴が存在すると云う事は、蚊が

 生物界の食物連鎖の一部分だと云うことでしょうから、完全に退治

 してはいけません。 手でパチッと叩き潰すのが自然のやり方です。

 そう考えれば多少は意味あるバトルに思えてきます。

Photo

   (Yahoo~「おうちマガジン」)

2017年7月26日 (水)

日置川で友釣り

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・昨日は朝7時前に起きて、今年初めてのアユ釣りに行って来

 ました。 久々なので疲れてしまい午後3時半には引き上げて

 来ました。

 夏は やはり川の中が一番です。 竿先の釣り糸が犬の散歩

 のリーダーよろしく、おとりアユと一緒に川の中を散歩しました。

 膝位までが川の水に浸かっていますし、川面を渡ってくる風も

 涼しく全く暑さを感じませんでした。

・釣り糸の目印を見て おとりアユの動きを追ったり操ったりしま

 すから、本当はのんびりした散歩などではなく意識を集中して

 います。 どうやったら野アユが掛かるか、アユがどこにいるか

 など一生懸命考えていますから “雑念が無い無我の境地” と

 は言えませんが、目の前の釣りのこと以外は全く考えておらず、

 昼食抜きでも苦になりません。

 そうそう釣りのことばかりではなく、豊かな自然の中で遊ばせて

 貰っていると云う想いは常にあり、景色や雰囲気を満喫しています。

・他人と時々話をしますが、認知症気味になったら釣りはできません。

 友釣りの道具をざっと上げると、帽子または菅笠、偏光眼鏡、釣り

 糸・鈎・目印などを組み合わせた仕掛け、糸を切る挟み、掛け鈎、

 それらの小物を入れるポケット付きの釣りベスト、腰ベルト、たも、

 おとり缶、曳舟、ウエーダー、足袋、それから釣り竿です。

 この他にもウエーダーの下に履くタイツや日よけや首筋を冷やすの

 に使うタオル、それからおとりアユを買うお金などです。

 釣り竿を他の物と違う場所に置いてあるので、危うく忘れそうになっ

 たことも何回かあり、ウエーダーに至っては現場に着いてから忘れ

 たことに気付き、引き返して来たことが一度あります。

 昨日は釣ったアユを入れる氷入りのクーラーボックスを忘れそうに

 なりました。

 涼しいとは言っても直射日光下です、飲み物のペットボトルは常に

 ベルトにぶら下げています。念のため。

・昨日はカメラを持って行ったのに撮るのを忘れました。

 釣果ですか…ボチボチでんな。

 

0726_2
             さぁ 釉掛けです

2017年7月25日 (火)

残念 ビーチボール

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・さてさて相変わらずの暑さで皆さんもさぞかし閉口されている

 ことでしょう。 こんな時はエアコンが効いた職場でやりがいあ

 る事務仕事をバリバリやるのが最高です。 当然私にとっては

 今は昔の話です。 しかしエアコンが効いた部屋でデスクワーク

 をする人は半数以下のようですから余り慰めにはならないです

 ね。 何かに集中すれば暑さも忘れられますから、辛いのは自

 由時間が多いリタイヤ組かもしれません。

・昨日はアユ釣りの道具の準備や、部屋の引き出しの中の整理、

 それからキューリのQちゃん漬け作りなどをやっているうちに一

 日が終わりました。

★衆院予算委員会の閉会中審査で加計学園問題などについて

 丁々発止しておりテレビ中継もされていますが、大勢の大人が

 実りのないことを必死にやっている光景は何か違和感がありま

 す。 国会のワイドショー化のために、税金や時間が浪費される

 のは見たくない光景です。 罪状がはっきりした疑惑ならば、プ

 ロである捜査機関が捜査・告発すべきですが、国家の最高権力

 者が相手ですから大勢で掛からないともみ消されてしまうかもし

 れないんですね。 政治家の倫理感の追及と云うよりも政権戦争

 なのでしょうが、今の政権に代われる政党が不在の心配は無い

 のでしょうか。

・「夏です、ビーチバレーの季節です」 と云いたいところですが、

 残念ながら前代未聞の不祥事が起きてしまいました。

 「日本バレーボール協会(JVA)は6月30日、公式サイト上に

 『ビーチバレーボール国際大会への出場申請漏れに関して』と

 題したトピックスを掲載した。それには、JVAが国際大会への出

 場を希望する選手のエントリー手続きを締め切り期限までに行な

 わず、結果として選手が大会に出場できなかったことについて、

 簡単な報告と謝罪が記されていた。」(web Sportiva)と報じら

 れています。

 お粗末なミスにも呆れてしまいますが、問題が大きくなってから

 選手や関係者に連絡するなど、隠ぺいの動きがあったようです。

 組織の名前からちゃんと整った組織を想像してしまいますが、実

 態はお寒い限りです。

 クロアチアでの試合にでるつもりで調整していた選手12名は、

 気の毒としか言いようがありません。

  0725
  wine   ランタナ    あちこちに咲いているのは、イソヒヨが

                この実を食べるからなんだな。

2017年7月24日 (月)

暑い時は サラッと

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・暑過ぎて何も積極的にはする気が起きません。

 昨日は日曜日でしたので道の駅などでイベントがありました。

 やらねばならないことが山積なので、それを放置して出かける

 気分転換もできずに家の中でぐずぐずしてしまいました。

 “空虚な時間”の一言です。

・生徒さんが居る時の教室以外ではエアコンを使いません。

 強い意思で苦行を強いている訳ではなく、窓を開けて扇風機を

 使えば何とかなる暑さです。 やはり昔の人間なのですね。

 そう言えばこの前の教室で、「最近の学校はエアコン設備が当

 たり前になっているけど、私たちの時代はそれが無くてもそれ

 程辛くはなかった。」 と言う話が出ました。 気候変動や都市化

 の影響もあるかと思いますが、多少は学生が弱くなっている面

 があるかもしれません。 忍耐の押し付けは今時流行りません、

 また何もかも効率優先の世の中ですから、学び易い環境は整

 えるべきでしょう。 忍耐を教える場は他にも沢山ありますから。

★暑い時は政治のことは考えたくもありませんが、このところ話題

 になっている 「議員妊娠に批判 制度整備遅れ」 は個人同士が

 意見を戦わせている状況なので、大した問題ではなさそうです。

 私流には簡単な問題です。

 女性議員に投票した有権者が“議員が妊娠”と聞いて裏切られ

 た気持ちになるとしたら、思慮が浅いとしか言いようがありません。

 妊娠には適齢期の他に様々な条件が整わなければならず、そ

 の個人の根源的な自由を制約する仕事などは有り得ません。

 まして本人が妊娠を選択したとしたら他人がとやかく言うことで

 はありません。

・国や自治体の議員に労働基準法は適用されず、同法などに基づ

 く産休や育休の制度が無いためにそれぞれの自治体で独自の

 規定を作ったり、規則に加えたりして運用しているのが実態のよう

 です。

・更に「妊娠や出産、病気、事故などで国会や自治体議会を休ん

 でも、歳費や報酬は満額支給される。減額には特別の法律や

 条例が必要で、自主的に返納することもできず反発を招きや

 すい。」 と云う問題もあります。これが妊娠を批判する一般人の

 不満の根拠の一つになっています。

 ことが議員自身の報酬に係ることなので、この問題は一朝一夕

 に改善されるとは思えません。

・女性議員が占める率が世界平均の23.4%に対して日本は

 9.3%ですから、まだ小さい問題なんですね。

 議員が何か問題を起こす度に議員が多すぎると感じていますか

 ら、少数の議員が休んでも議会は動いて行く筈です。

 “出産 万歳”です。

  0724
  wine  ノボタン  また咲きだした。背が高くなる一方なので

      切り詰めたいんだけど、年中咲いているから困る。

      台風が来たら折れちゃうな。

2017年7月23日 (日)

素焼きが終わりました

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・昨日は素焼きをしました。 暑さのせいか少々疲れ気味だった

 ので早朝の着火をやめて、朝8時から初めて午後3時に終わり

 ました。 作業場の温度は最高35℃でしたが、連日猛暑が伝え

 られている最近では、それ程特別の感じがしません。

 窯焚きは30分ごとに灯油バーナーの油量と空気量を調整する

 仕事ですから、その合間に雑用を片付けたりします。 とは言っ

 てもこの暑さですからそれ程の事をする気になれず、セットした

 タイマーを持って母屋に戻って来て、殆どテレビを見たり仮眠を

 とったりしていました。

・陶芸教室は8月が休みですから、素焼きの次の作業の釉掛けが

 今週のワンチャンスしかありません。 私になってからは本焼きの

 窯をなるべく一杯にするために、釉掛けの期間を2週間とっていま

 す。 今回は2週目が8月になってしまいますので様子を見て、特

 別に来て頂くとか融通をきかせねばと考えています。

・私は以前からインターネットを使っていましたが、ブログの投稿を

 している今ほど頻繁には使ってはいませんでした。

 ブログのネタを探すためにニュースからニュースへ、その関連の

 ツイートへと枝葉を辿ると疲れてしまいます。

 何よりも嫌悪感を覚えるのが、意見の衝突です。

  人間て不思議な動物です、縁もゆかりもない他人が自分と違う意

 見を言っているのを知ると、黙っていられないんですね。

 政治家やタレントなど有名人相手の場合は、殆どが非難や 存在否

 定の個人攻撃なので見苦しくて、嫌な気分になってしまいます。

 その他はお互いに匿名同士ですから意見や考えをぶつけあっても、

 何かを生み出すことは無いと思われます。 単に自分の不満のはけ

 口にしているに過ぎないようです。

 芸能人は売名の手段として“炎上”を利用することがあるようですから、

 複雑です。

・私は余程大きい話題でないと芸能とスポーツの分野はスルーします。

 原発対策などの国策については不満や疑問をぶつけますが、個人

 攻撃ではないし選挙にも参加し、懐に響くほどの税金も払っています

 から当然のことでしょう。

 それにより一人でも同調者が増えればシメタものです。

   0722
      今回の素焼きの着火前の窯内です。

 

2017年7月22日 (土)

いつか必ず 終わりが

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

 素焼きをしますので、来週は釉掛けです。

・昨日はどうやら一日マッタリ過ごしてしまったようです。

 午前中にやぶ蚊対策の重装備をして庭に出た覚えがあるん

 ですが、具体的に何をやったのか思い出せません。

 いつものことですが目的の場所への通りがかりに、気になって

 いた植木の剪定や目立つ雑草の草引きなどを発作的にやって

 しまいます。 また家の周りはやらねばならぬことの宝庫ですか

 ら、半日くらいは簡単に潰れてしまいます。

 水瓶に飼っているメダカの卵がかえり、針子と呼ばれている稚魚

 が水面を泳いでいるのを発見し、ここ2~3日その稚魚を小さな

 水槽に移すことをやっています。 別の容器に移さないと親に食

 べられてしまうそうですから、見つけた以上急いでやらねければ

 なりません。 やっと見える位の体長3~5mmの大きさで、網で

 掬って衝撃を与えると死んでしまいます。 結局50匹位だったと

 思いますが、スプーンや小さな容器で水ごと掬いましたから随分

 と時間が掛かりました。

★私は余り良く知りませんでしたが、この3月から改道交法が施行

 されていて「75歳以上の高齢者が運転免許の更新時か違反時に

 「認知症のおそれあり」と判定されたら、例外なく医師の診断が必

 要になり、“クロ診断”なら運転免許は打ち切りにー。そんな新ルー

 ルがこの3月から始まっている。」と報道されています。(Yahooニュ

 ース)

 当事者や医師らが「認知症でも運転できる」とか 「認知症、即免許

 停止は乱暴」 「危険運転との因果関係は証明できていない」 など

 の批判がありますが、概ね妥当な改正だと思います。

 5月末までに、約43万人が検査を受け、2・7%の1万人超が

 「認知症の恐れがある」と判定され、医師に認知症と診断されて運

 転免許の取り消しや停止の処分対象になるのは2千人以上にのぼ

 るのではないかとのデータもあります。 また、免許の自主返納が

 増えており、昨年の1・6倍の件数だそうです。

・運転が適性試験がある免許制である以上、高齢化や病気で免許停

 止処置を受けることは避けられません。 特に自動車が走る凶器で

 あることを考慮したら、事故の要因の排除は当然です。

 自分の診断で、生活の基盤を奪うことになるかもしれないと悩むお

 医者さんには同情します。  反面 どうしても本人が言う事を聞いて

 くれないと悩んでいる家族にとっては、問題解決の助けになっていま

 す。いつまでも運転していたいですが、いつかは必ず終わりが来ます。

 0722

  wine   オニユリ   いつも勝手口の前の奴が一番早く咲くな。

2017年7月21日 (金)

海に潜りたい

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の教室は午前、午後共に3人で計6人の教室でした。

 午後は2人になりそうでしたが、一人の生徒さんが他の予定

 を取り止めて教室に来られたので、お陰でいつもの教室らし

 くなりました。 他の予定とは解禁日に合わせた磯もの採りで、

 トコブシなどを海に潜って採るそうです。 前日から楽しみに

 していたようですが、疲れ気味で海に行く気になれずに陶芸

 に来ることにされたんです。 予想外の登場だったので皆に

 歓迎され、“海は無理をしなくて正解” と言われていました。

 話に聞くと、生徒さんの殆どが海女さんみたいに潜って採る

 ようで、 泳げない私から見ると皆が別人に見え、眩しく感じ

 ました。

・そんな話から最近は貝類の収穫が減り、海に行く時に行くか

 どうか少し迷うそうです。 以前の磯は海藻豊かで、波に

 れていたそうですが、最近はそれが見られなくなったそうです。

・いわゆる 「磯焼け」 だと思います。  比較的新しい言葉の

 ようで統一された定義が無いようです。 概念的には「主とし

 て外海の沿岸の磯で,よく繁茂していた大型海藻類が枯死

 消失してしまい,無節・有節の石灰藻類が繁茂して一面に白

 くなってしまう現象をいう」 ことで、はっきりした原因は特定さ

 れていないようです。

 海水温の上昇なども要因として推測されていますが、紀南地

 方では河川水の貧栄養化も疑われています。 人間の都合で

 杉・ヒノキだらけにしてしまった山を自然に戻す活動をした、

 宮城県気仙沼湾の牡蠣養殖業者たちの植林運動が有名です

 が、現在では広島県も同じ活動をしているようです。

 山から川、川から海へと繋がっているんですね。

・アワビやトコブシの水産物の漁獲量減少のもう一つの原因に

 密猟があります。 地元の善人は鑑札や猟期の規則を守ります

 が、密猟者はそんなことはお構いなしです。 昨年の12月には

 地元の密猟者の自営業の男(60歳)が田辺海上保安部に現行

 犯逮捕された記事が有りますが、10年も密猟していたそうです

 から多分氷山の一角なのでしょう。

 2015年に同海保によって、御坊市(20人)、印南町(7人)、

 みなべ町(2人)の各海域で密猟者を検挙した記事もあります。

 うち、県内在住が24人で大阪府が5人だそうです。

★どこも密猟対策に頭を悩ましているようです。7月13日の福井

 のニュースです、「漁業権を持たないレジャー客による岩ガキや

 サザエ、アワビ、ウニなどの「密漁」に対し、福井県内の全漁協

 が厳しく告訴する方針で足並みをそろえて2年目の夏を迎えた。

 県内で最後に貝採取の全面禁止に踏み切った小浜市漁協管内で

 は、密漁目当ての宿泊者が姿を消し収入の柱を失った民宿も少な

 くない。それでも関係者からは「本来の海に戻った」との声も。」

 とのことです。

 目先の収入に惹かれて密猟を見逃していては、他の地区との問題

 もあったと思います。 宿泊者の収入が減っても仕方がないことです。

 体験型観光へかじを切ったようなので、その前向きのしたたかさに

 エールを送ります。

  0720
  wine  ヤツデ  「天狗の葉団扇」とはよく言ったもんだな。

      ゲットウとアジサイをかき分けて顔を出している。

      これこそ自然に生えて来た奴だよな。

2017年7月20日 (木)

良く働く蟻 でも敵

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日はフリーの一日でしたが、結構夜遅くまで忙しく動き回りま

 した。 前日も夜更けにトマトソース作りに手を付けてしまい、

 寝たのは午前2時過ぎでした。しかし昨日が資源ごみを出す日

 だったので寝坊できずに定時に起きました。 先月の収集日が

 大雨だったのでパスしてしまい、空き缶などが相当溜まっていて

 深刻だったんです。

 畑の作物が収穫のピークを過ぎたので、キューリとトマトの保存

 食処理はもう一頑張りです。 ナスは3本植わっているのですが

 どういう訳か収穫量がイマイチです。

 昨日はキューリ12本をQちゃん漬けにしました。 それやこれや

 で二日続けて夜中まで台所仕事をしました。

・梅雨だったせいでしょうか、家の中に蟻が侵入して来てこのところ

 バトルを繰り広げています。 それほど珍しいことでは無いのです

 が、シュガーポットなどに侵入されると悲惨な事になるので、見つ

 け次第退治しています。 2~3日前までは目を凝らさないと見え

 ない位の小さな種類だったんですが、昨日は中くらいの黒い蟻が

 20匹位混じっていました。 黒い蟻は1~2匹を潰したら他の蟻は

 素早くUターンしてあっという間に見えなくなりました。

 小さい蟻も信じられない位学習してこのところは駆け足で食べ物探

 しをしており、潰そうとすると隙間に隠れるようになりました。

・蟻は常に家の中を斥候の役目を持った奴がパトロールをしています。

 台所周辺を常に清潔にしておけば群れを目にすることはありません。

 先週食べ終わった夕飯の食器をうっかり調理台に放置してしまったら、

 小さな蟻が大集合していました。 その時の蟻は殆ど退治しましたか

 ら、我が家が良いカモだなんて仲間に伝わっているとは思えないの

 ですが、それ以来頻繁に姿を現すようになりました。

・大体夜中まで動き回る蟻には呆れてしまいます。 それだけ食料難な

 のでしょうか。

 暫らく前までは色んな種類の蜘蛛とも戦っていましたが、見る度に徹

 底して殺すか家の外に出していますから、今の所小康状態です。

 朝起きた時に家の中で蜘蛛の巣が顔にかかるのは本当に不快なもの

 です。 加齢と共に感触が誤作動することが多く、蜘蛛の巣だとはっ

 きり分からずに悩みます。 床にぽつぽつと白い糞のドットがあります

 から、まだどこかに潜んでいることは確かです。

 雨戸の戸袋が絶好の隠れ場なのを最近発見しました。

・ウィキペディアから。 「日日是好日(にちにちこれこうじつ)は、禅語の

 ひとつ。」 「表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」という意

 味である。 そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べて

 いるとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考

 え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるい

 は、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする

 解釈がなされている」 だそうです。

 これと言ったネタが無い時の万能のタイトルになりますね。

  0720
  wine  ハマユウ   虫が大敵だけど何とか咲いたよ。

 

2017年7月19日 (水)

報道の限界

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・そろそろ梅雨が明けそうですが、昨日は昼前から2時間ほど

 雨が降りました。 Tさんから朝遅めに電話があり、例の東屋

 の作業の続きを午前中にやることになりました。 二人とも曇

 り空で涼しそうだと思ったんです。 予定していた午前中の仕

 事が終わる頃に丁度雨が降り出して作業終了となり、ソーメン

 の昼食をご馳走になってから帰宅しました。

 東屋は大分形になって来ましたが、3方の壁の波板がまだ張

 れていないので何だか落ち着きません。

★テレビの報道や新聞のニュースを見ていつも感じていることが

 あります。 報道は国民の知る権利を根拠にした情報提供です

 が、大部分は日常生活の三面的な出来事や興味本位の内容が

 殆どです。

 「今現在 何が起きたか」 を報じるのは大事なことで、マスコミの

 重要性が発揮される分野です。 災害、交通事故、事件等々、

 自分たちが生活する上で役立つ情報であることは確かですが、

 情報としては不完全な感じがするんです。

 交通事故や火事、殺傷事件などの時に 「なぜ そうなったのか?

 原因は?」 と疑問のまま終わることが多く、報道に不満に感じます。

 そこまで深く追及してくれれば、自分たちが事故に遭わないように

 したり、同じ過ちを繰り返さないようにでき、情報が非常に役立つと

 思います。

 時々後付けの記事が小さく載ることがありますが、殆どは見逃して

 しまいます。 火事の原因などはニュースの記憶が新しいうちに報

 道してくれれば、随分役立つと思います。

 新聞やデジタルニュースは後付け専門のコーナーを設けると助かり

 ます。

・「東京・調布市の住宅街に小型飛行機が墜落した事故から26日で

 2年を迎えます。事故を検証していた運輸安全委員会は、3つのミス

 が重なったことが事故の原因と考えられると発表しました。」 とのニ

 ュースが目に留まり、日頃から感じていることが思い浮かんだんです。

 これで気付きました、原因や発生状況を詳細に伝えることは、責任の

 所在も明らかになるので、色々な補償や裁判に影響するので限界が

 あるんですね。

 主観じみた情報で良ければ専門誌や娯楽誌で知ることが出来ます。

 情報の真偽を見極める目を持った方はネットで相当なことが分かる

 ようですが、ガセネタの中から真実を拾い出すのは大変苦労です。

  Photo
  屋根の波板が張り終わった東屋  今はもう少し進んでいます。

 

2017年7月18日 (火)

庭先に 癒しあり

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・3連休の最終日の昨日、どんな感じかと地元の「道の駅 志原」

 へ行ってランチしました。  最終日のせいかそれ程混んではお

 らず、駐車場は半分くらい空いていました。 海来館の2階のレ

 ストランも7割くらいの席が埋まっている程度でした。

 チョット車を走らせただけで海の景色を見ながら食事ができるこ

 とだけでも、田舎暮らしの価値があります。

・外でランチする心づもりでしたから出かける前に一仕事と考えて、

 母屋の南側の庭の雑草引きをやりました。 鎌で根を掘り起こし

 て雑草を抜きますから、1時間掛けて1坪くらいしかできませんで

 した。 それも日差しが強かったので、横着して葦簀の日陰の部分

 だけやりました。 南側の庭だけで5~6坪ありますからまだまだ

 先は長そうです。 年に3回くらい草引きをやれば見苦しくないの

 ですが、今年はまだ1回しかやっていないので草がくるぶしから

 膝の高さまで伸びています。 田舎の人は本当に家の周りを綺麗

 にしています。 私も頑張ってはいますが、人の目に触れない所

 はどうしても後回しにしてしまいます。

 昨日やった所は居間の南側です。 いつもテレビを見る定位置とも

 云える席から目を外に向けた時に窓越しに見える景色は、現在の

 生活や境遇、終の棲家を象徴する額縁的な景色です。

 今は夏で葦簀が張ってありますから空は見えず、背を低くした椿の

 根元付近が見えるだけです。 そこに陶器の埴輪人形と馬が置い

 てあります。 亡くなった妻が置いたのか私が置いたのか、今とな

 っては定かではありませんが、今ではすっかり景色に馴染んで、

 それを見ると癒しさえ感じます。 その周りの草を引きながら考え

 ました。 壁に掛けた絵、写真、置物、装飾品、観葉植物などの

 必需品とは呼べないものを、心を込めて飾ったり整える人の心は

 健康だろうと云う事です。 それらは日常生活上のビタミンに相当

 する癒しや和み、それからゆとりをもたらしてくれるでしょうから、

 事件を起こしたり悲惨な事をするとは考えられません。

 気持ちが荒んで来たら、それらの装飾品などが放置されたり荒れ

 てくるはずですから、心理状態が周囲の人や自分でも分かります。

・午後はいつもの一休みした後に家の前の町道の路肩の雑草を草

 刈り機で刈りました。 私がやったのはホンの20m位ですが、誰

 がやったのか排水路の法面200mが綺麗に草刈りされていたの

 に気付きました。

 母屋の南側は今では私しか見る人が居ませんが、それでも綺麗に

 なると気分がいいもんです。

・FBIもののテレビドラマからです。

 “庭を見せなさい、あなたの人となりを当てて上げよう”

 誰の言葉の引用か、書き留めるのを忘れました。

  0717

  南の窓から見える庭先  (多分2度目の写真だと思います)

2017年7月17日 (月)

柏崎刈羽原発 被災から10年

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・土曜日から海の日の月曜日まで3連休だったんですね。

 昨日は外に出掛けることがなかったので、気付きませんでした。

 居間の温度計は連日32℃を表示しています。ニュースでは

 35℃や36℃の地域もあるので熱中症に十分注意してと報じて

 います。 それに比べたら32℃は大したことが無いはずですが、

 まだ夏になったとは認知していない私にとってはとんでもなく暑く

 感じられます。 昨日は汗をたらたら流しながら家の仕事をしまし

 たが、特段ブログに書くようなことはありませんでした。

★2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震から10年が経

 ちました。 この地震により、世界最大規模の東京電力の柏崎刈

 羽原子力発電所が被災したんですね。 震度6強の揺れで死者

 15人、負傷者2300人は、この年の国内最大の被害でしたが余

 り記憶に残っていません。

 原発自体は炉の自動緊急停止、変圧器の火災、低レベル放射性

 廃棄物の入ったドラム缶400本が倒れたなどの被災状況でした。

 何よりも大きな問題は地震のエネルギーが原発設計時の想定値

 を大きく超えていたことで、福島の事故後に7基全ての炉が停止し

 ています。 その他 「緊急時対策室のドアが歪み、自治体への連

 絡が遅れるお粗末な防災体制が露呈」 など怖くなるような問題も

 ありました。 この時の反省で4年後の福島の原発事故の時は、

 免震重要棟が設置されていたのがせめてもの慰めです。

・設計基準の甘さもさることながら、今年の2月に露呈した東電の

 隠蔽工作の体質にもぞっとします。 内容は再稼働審査中の柏崎

 刈羽原発の免震重要棟の耐震性に問題があることを知りながら、

 3年間も隠し続けてきたことです。

 6月6日に起きた日本原子力研究開発機構 「大洗研究開発センタ

 ー」 (茨城県大洗町)で作業員5人が内部被曝(ひばく)した事故は

 まだ記憶に新しい事故です。 日本原子力研究開発機構は高速

 増殖炉原型炉 「もんじゅ」 の廃炉処理事業を担当しますが、作業

 の管理が全くお粗末で作業員が 「おっかなびっくりで作業していた」

 のが実情のようです。 元々この作業は核燃料物質が規則通りに

 管理されていなかったことを規制委から指摘されて、それに対応す

 るためだったとのことですから情けない話です。

・調査~設計~施工~運転~・・・すべての工程でミスが許されない

 のが原発です。 原発は余りにも高度なことを人間に要求し過ぎて

 います。 そして従事する人間に要求される信頼性と現状とのギャ

 ップには愕然とします。

 無理もありません、経済面を絶対視するトップが権力を持ち、管理

 しているんですから。

  0717
  wine  ランタナ   5月にも咲いたのに、ピンクが刺激的だな。

2017年7月16日 (日)

社会の一員 実感

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日の土曜日は、予定通りホテルベルヴェデーレの一五市に

 出店してきました。

 天気が良い土曜日で、朝8時半の駐車場は車が満杯で来客の

 多さを期待させました。 しかし大阪の雑貨商が出店し、事前

 に新聞に折込チラシを入れた割には来客はそれほど多くなく、

 私の売上もいつものようにポチポチでした。

・チラシには 「毎月出店者が変わります」 と記載されていますが、

 確かに見慣れない店子もおられました。

・今回も 誰かが言っていたように 「社会勉強」 の要素が強い

 出店でしたが、いつものように女性のバイタリティーなどを感じ

 させてくれる一日でした。 それなりの刺激は有った筈なんです

 が、昼過ぎの居眠りをしっかり堪能してしまいました。

・朝 ホテルに向かって出発する前に Tさん から夕食のお誘い

 の電話があったので、6時にお邪魔しました。

 東屋の建築作業の慰労の狙いがあったようですが、まだ半分

 の進捗なので少々心苦しく感じました。

 Tさん がその日に釣って来たアユの塩焼きが沢山皿に盛って

 あり、私が普段満足なものを食べていないかのようにどんどん

 食べろと勧められ、結局6匹をたいらげました。

 新鮮なアユを串に刺して、備長炭の炭火で焼いた物ですから

 貴重です、勿論とても美味しく頂きました。

 Tさん はそんなに貴重なアユを ”食べ飽きた“ と箸を付けない

 奥さんを恨みがましく攻めていましたが、私は無理もないと奥様

 の味方をしました。

 Tさん の昨日の釣果はほぼ50匹でしたが、送られてくるアユを

 心待ちにしている人が方々にいるらしく、ノルマを達成するのが

 大変な様子でした。

 それにしても ”今年はアユが今までになく多いぞ“ とシーズン前

 に観測・予測していた Tさん の眼力は名人ならではと、改めて

 感心しました。

  0715

  一五市 売れ筋の食器の在庫が少なくなりました。

  干支の酉の置物は7月ともなると見向きもされません。

  07
  前日の新聞の折り込みチラシです。

2017年7月15日 (土)

今日は一五市 出店

happy01オープン予定

 周参見のホテルベルヴェデーレの一五市に出店予定です。

・昨日の金曜日は午後の教室があり、生徒さんが4人でした。

 今回は作る作品をしっかり決めてこられた生徒さんが多く、

 せっせと作陶に勤(いそ)しんでいました。

 生徒さんを観察していると色々楽しませて貰えます。

 日によってはなかなか作る作品が決まらなかったりすることも

 有り、そんな日に限って相談された相手も思案中だったりして

 迷いが伝染することがあります 。生徒さん皆に共通するバイ

 オリズムみたいのが感じられるんです。

・昨日は時々強い雨が降る雨模様の一日でしたが、隣町の方が

 雷も鳴って激しい雨だったようです。 そんな天気を反映したの

 か、いつもの様にお腹を抱える笑いも無く、静かな教室でした。

★ 「半崎美子」と言う女性歌手をご存知ですか、私は2~3日前

 の朝のテレビ番組で初めて知りましたが、既にご存知の方も多

 いかもしれません。

 「36歳の新人」などと呼ばれて最近注目されているようです。

 私が興味を持ったのは、紹介するテレビ番組がライブ会場の

 聴取者が涙を流す場面や、ライブ後のサイン会でお客の話を

 聞いてほろほろと涙を流す本人を映していたことです。

 コツコツと下積みを続けてきた歌手ですが、その歌声は透明感

 があり切々と歌う感じで、今時の若い歌手の絞り出すような歌い

 方とは対極にあり、森山良子や加藤登紀子風と言って良いと思

 います。

 自ら作詞作曲するシンガーソングライターですが、音楽を目標に

 した人生に凛としたものを感じます。 

 テレビで歌が流れたり出演することもあるようですが、「お弁当

 ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」 や 「サクラ〜卒業できなかっ

 た君へ〜」 が収録された 「うた弁」 が宣伝されています。

 ライブ会場はショッピングモールのロビーなどがメインです。

 当初は自分から売り込んで活動していたようですが、今では主催

 者の方から声が掛かるようになりました。

 歌詞は甘ったるい詩的なものではなく、日常の奥深い感情を歌っ

 たもののように思います。 いつの間にか消えた 「トイレの神様」 の

 植村花菜のようにはなって欲しくないです。

 まだYouTubeでチョット覗いただけですが、私が好きな女性ボーカ

 リストになるかもしれません。

 因みにCDを購入するほど好きな女性歌手は、椎名恵と平原綾香

 です。

  Photo
       注目したい歌手  半崎美子さん

 

2017年7月14日 (金)

怪しい 改正案

happy01オープン予定

 今日 金曜日 PM(SSM4)

・木曜日の午前中は、確実に教室が開いています。

 ただし月4回の教室ですから5週目は原則として休みです。

 昨日は滅多に来れない生徒さんが2人加わって5人の教室で

 した。 作陶に集中しているのが全体的な雰囲気で、“あれ!

 もう作ったの” と云う声が飛び交っていました。 私自身もその

 言葉を発しました。

 今年初めて家庭菜園を始めた生徒さんが中におられ、先週は

 収穫したミニトマトを、今週はそれに加えてピーマンも持って来

 られて、皆に配って喜ばれていました。 先週は私もミニトマトを

 配ろうと目論んでいたのですが、その生徒さんに先を越されて

 しまったんです。 今週は皆にキューリを貰ってもらおうと、教室

 が始まる前に収穫して置きました。 菜園をやっているその生徒

 さんの分は数に入れていませんでしたが、聞いてみたらキューリ

 が花だけ咲いて枯れてしまい、収穫できなかったとのことだった

 ので、急遽前日に収穫した分をその生徒さんに上げました。

・菜園をやったことがある方なら分かると思いますが、夏野菜の収

 穫は短期に集中するので消費するのに苦労する部分があり、

 貰ってくれる人がいると助かるんです。 植える時の苗の数は

 最小限にしているんですが、途中で虫にやられたり、枯れたりする

 アクシデントに備えるので3~4本になり、最盛期には相当の収穫

 量になります。

★「高度プロフェッショナル制度」導入を柱とした労働基準法改正案

 について安倍首相と日本労働組合総連合会長が会談したと報道

 されました。 「高度プロフェッショナル制度」は聞きなれない言葉で

 すが、高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す法です。

 しかし2015年4月、国会に提出されましたが、野党から「残業代

 ゼロ法案」と批判され、審議入りが出来ていない改正案です。

 この改正案は「長時間労働を抑制するとともに、労働者が、その

 健康を確保しつつ、創造的な能力を発揮しながら効率的に働くこと

 ができる環境を整備するため、労働時間制度の見直しを行う等所要

 の改正を行う。」のが趣旨ですが、その中に高度プロフェッショナル

 制度が含まれています。

 年収1075万円以上の専門職を労働時間の規制や残業代の支払い

 対象から外す内容です。

 労働基準法で労働者を画一的に縛ることは、確かに一部の人達の

 能力発揮の障害になることがあるでしょう。 しかし労働者の健康や

 待遇を守るのがこの法ですから、無制限に働け・残業代はなしと云う

 のは法の趣旨にそぐわず、何かうさん臭いものを感じてしまいます。

 法で何かを規制する場合、薬の副作用に似た弊害を伴う場合があり

 ます。多くの労働者を守るために許容すべき当然の弊害だと思います。

 120%の能力発揮を目指しているのかもしれませんが、そこまでは

 働かせなくてもいいと思いますし、仕事の配分など他の方策が有る筈

 です。 労働者の人間性を奪う要因にもなりそうで、どう見ても経営者

 の観点の案にしか見えません。

  0713
  wine  アジサイ

      晩酌のビールを1缶に抑えているけど、500mL缶になった。

2017年7月13日 (木)

博打容認は 変

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM 、明日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日はこれと言った仕事もせず、テレビの録画の消化に明け

 暮れました。 家の中でもちょっと体を動かしただけで汗だくに

 なってしまいますから、草引きなどの屋外の仕事をする気には

 なれませんでした。 それでも1.8リッターも出来てしまったト

 マトソースを消費するために、シメジを買ってきてパスタを作り

 ました。 作ったトマトソースはパスタに使うには味が薄い感じ

 がしましたが、どの味が正解か知りませんから先ず先ずの出

 来ではないかと思います。 パスタが好きだった妻がいてくれた

 ら正確に修正できるんですが、考えたら私一人しか食べません

 から私が感じた “微妙” な味でも何の問題もありません。

★「パチンコ出玉規制強化へ 依存症への効果は?」 がMBSの

  11日付のニュースとして配信されていました。

 私はパチンコもスロットもやりませんから最近のシステムを詳し

 くは知りません。  規制強化の検討を始めたのは警察庁で、

 「パチンコの標準的な遊技時間(4時間)に客が得られるもうけの

 上限について、現行の十数万円から5万円を下回るよう出玉規

 制を強化する方針を固めた。」 そうです。

 カジノ解禁の統合型リゾート(IR)推進法成立に伴う、政府のギャ

 ンブル依存症対策の一環です。

・「改正案では、遊技時間4時間でパチンコ玉の獲得総数が発射

 総数の1.5倍に満たないものとする新基準を設けた。現行の

 3分の2程度に規制を強化し、大当たりの出玉の上限も現行の

 2400個(9600円相当)から1500個(6000円相当)に引き下

 げる。」 そうです。 これから分かるようにパチンコの収穫には遊

 戯者の技術や偶然性に関係なく、機械の設定次第だと云う事が

 ハッキリ分かり、いかに面白味の無いゲームかという事が分かり

 ます。 結局遊戯者の技量は、客寄せのために玉が出易く設定さ

 れている機械を見分ける目で決まるのでしょう。

・業界のHPを見ると、台の性能についてはとても細かいところまで

 決められていて検査も受けており、店長の裁量範囲は意外に狭い

 ようです。 依存症対策で規制が強まると、客離れが起きるので業

 界の反発が今後強まることが予想できます。

 パチンコと言う賭博を許している政府ですから、“対策をしました”

  というポーズだけで、規制が有名無実になる公算が大です。

・依存症が心配ならばその問題が拡大するカジノを何故許すのでしょ

 うか。 大矛盾です。

 今まで長年実現できなかったカジノ建設を前に進めることが出来る

 のも、安倍政権だからなんですね。

 そう言えばカジノ建設を目論んでいる仁坂知事が発する言葉が、最

 近は何もかも薄っぺらでうさん臭く感じてしまいます。

 博打で金儲けをしようと考える人間は信用できません。

 経済活性策だなんて繕っても邪悪であることは否めません。

  Photo_2
  wine  オシロイバナ   いつの間にか 夏本番 だよ。

 

2017年7月12日 (水)

東屋 一段落

happy01オープン予定

 明日 木曜日 AM 、明後日 金曜日 PM(SSM4)

・昨日の朝8時前にTさんから電話がありました。

 ”東屋の作業をやりたいんだけど、時間があるか” との事でした。

 勿論大丈夫ですと返事をして8時半から作業を始めました。

 Tさん はアユ釣りに行く途中で気が変わったようで車から電話し

 て来て、結局Uターンすることになったんです。

 屋根の部分に既に垂木が仮付けしてありましたので、木が雨に

 濡れるのを嫌ったことと、屋根の波板の取り付けが終われば東屋

 の形になるので、その後の作業はそれ程急ぐ必要が無くなると考

 えたようです。 それと、本人は認めないでしょうが骨組みだけの

 屋根が何とも中途半端なので、職人魂が許さなかったんだと思い

 ます。 このところのパターン通りに昼前に屋根の波板を張り終わ

 り、おにぎりの昼食を頂いてから退散しました。

 東屋を上から見た時の長方形が少し歪んでいることが前もって分

 かっていましたから、波板の継ぎ目に段差が出ても悩まずにそれ

 なりに作業を進めました。 Tさん曰く “これで今週は釣りに専念で

 き、次の作業は来週以降で大丈夫”。

・ここ2~3日は面白いニュースや話題が見つかりません。

 ネタを探す気力を失っているのかもしれません。

 世事に対する興味を失うことは、色々な意味で良い兆候ではありま

 せんからそう云う事にならないように努力しています。

・高齢になるとテレビのコマーシャルの相手からも外れてしまいます。

 関係あるのは腰痛・関節痛薬と葬儀・墓地関係ぐらいです。

 何のコマーシャルか分からないのも増えていますが、一生懸命推理

 すると認知症の予防になるでしょうか。

  Photo
  wine  ヒメヒオウギスイセン

2017年7月11日 (火)

好きです 職人仕事

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・朝 雨戸を開けた時に目に映る天気模様はこのところ毎日同

 じです。 地面が濡れ空は8割方が雲に覆われています。

 今の時期は曇っていた方が暑さが抑えられて、屋外仕事が楽

 です。  昨日の朝 Tさんから電話があり、例の東屋の続きの

 仕事を午前中やることになりました。

 鉄パイプ(単管)の骨組みが終わっていましたから、次の作業

 は筋交いを入れたり垂木(たるき)を取り付けるクランプ金具を

 パイプに組み付けることなどでした。 使うクランプの数が100

 個近くなりますから、その取り付け位置の印を付けてボルトを

 締めるだけでも結構な時間が掛かりました。

 屋根の垂木の仮止めまでやった所で昼になり、またもや昼食の

 ソーメンをご馳走になってから解散しました。 Tさんは、予定通

 り午後からアユ釣りに出掛けました。

・東屋の組み立ては久々の職人仕事です。頭では、基本的な事を

 抑えて置かないと後工程に色々しわ寄せが出て、いい仕事は出

 来ない、と分かっていたつもりですが今回はそれが不十分でそろ

 そろボロが出てきています。 支柱の垂直、桁の水平、骨組みの

 直角度の確認が不十分のままクランプを本締めしてしまったため

 に、何カ所かが歪んでいるようなんです。 

 パイプの長さやクランプ位置の印を単純に信じて組み立ててしま

 ったんです。

 決定的な欠点ではないので、Tさんは“気にしない、気にしない”

 と言って作業をどんどん先に進めます。 私も渋々妥協して従いま

 した。 Tさん と付き合いだして12年になりますが、今回は Tさん

 のキャラクターが私のイメージと違い過ぎてチョット面食らっていま

 す。 Tさん が作る釣り用の仕掛けは精密で、自然木を使ったタモ

 枠や浮き、竹製のエサ入れなどの道具はそのまま売り物になる位

 の出来です。 今回の東屋の構想の段階でも神経が行き届いた配

 慮をしています。 そんなこんなでとても几帳面な人だと思っていた

 んです。 結局、几帳面さやこだわりを発揮するジャンルが人には

 あるんだと分かりました。

・今週の土曜日の15日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店しま

 す。 それに備えて、私は午後から田辺の床屋に行って散髪して来

 ました。床屋の椅子に座って目の前の鏡の中の顔を見てビックリし

 ました。額だけが白く顔全体が真っ赤に日焼けしていました。

 午前中の3時間くらいの屋外作業でしたが、ちゃんと麦藁帽子を被っ

 ていたんですが焼け石に水だったようです。

 それにしても床屋の鏡は余計な部分まで見え過ぎますね、

 もっと若作りのイイ男だった筈なんですが・・・。

  0711
  wine  ゲットウ  毎年確実に咲くようになったな。

             今年は10個も咲いたぞ。

2017年7月10日 (月)

回復

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・昨日は日曜日でしたが、結構真面目に家の仕事をこなしました。

 以前から気になっていた部屋の模様替えもやりました。

 季節ごとに入れ替える、ストーブと扇風機の収納場所を母屋の

 中に作るための模様替えです。 今までは屋外の物置に保管し

 ていましたが、埃などから守るために厳重にビニールで包まなけ

 ればならず、歳を取るととも大変になっていました。

  妻が居たら絶対に反対しただろうと思う方法ですが、遺影を横目

 で見ながら強行しました。

・畑から収穫したトマトとキューリが相当の数になったので、トマトは

 取り敢えずトマトソースにしました。 材料を容器に入れてスイッチ

 を押せば、ほぼ自動で出来上がる調理機で作りましたが、2回繰り

 返して8人分ができました。

・キューリは生徒さんに教えて頂いたレシピでキューリのQちゃん漬

 けにしました。

 前回はネットで調べたレシピで醤油漬けにしたんですが、しょっぱさ

 がきつかったので調理法を変えました。

 今回は手間暇を掛けた甲斐が有って、他人に上げられそうな美味し

 い物が出来ました。

・ナスも相当の数が溜まりつつあります。 ぬか漬けや焼きナス、炒め

 物などにして必死で消化していますが追いつきません。

 使い方さえ決めれば冷凍する方法がありそうなので、今後考えます。

・やはり前夜無心に寝た効果で3つの宿題が終わりました。

 例によって目覚めた瞬間に忘れてしまいますが、明け方まで夢の中

 で妻と一緒だった感覚がありました。

 そのお陰で元気が出たのか、前日に怠けた罪悪感による罪滅ぼし

 なのか良く分かりません。

 でも自分が小市民であることは良く分かっています。

  0709
  wine  ハマボウ   危うく見逃すところだったよ。

2017年7月 9日 (日)

明日になれば

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・昨日は一日中何もせず、テレビを見たりしてのんべんだらりと

 過ごしました。 暑さに負けたと言い訳したいところですが、本

 当は単に怠けただけです。

 生来へそ曲がりな性格ですから、やらなければならないことが

 山ほどあると逆に “まだまだ” と仕事を先送りしてしまいます。

 駄目な性格ですが時々そういう状態になります。

 随分損な性格です、もしもっと素直な性格ならば私の人生も良

 い方向に変わっていただろうと思います。

・妻が居なくなった今では、身の回りのことから家の事、何もかも

 全てを自身でやらねばなりません。 どん底の気分から這い上

 がることも自分の力でやらねばなりません。 でも何かをどうする

 とか、特別な方策が有る訳ではなく、ただ能天気に気分が変わる

 のを待つだけです。 

 私みたいな境遇に堕ちた場合は、感情の躁から鬱、鬱から躁の

 移り変わりが激しくて当然でしょうから、鬱の状態の時に深く考えず、

 ジタバタもせずに現実を受け入れる方が自分にとって良い(楽な)筈

 です。 ですから昨夜は頭を空っぽにして寝ました。

 もし今朝起きた時に前向きな気分に変わっていたら、寝ている時に

 よっぽど良い夢を見たのかもしれませんが、いずれにせよ特別な努

 力は要らないと云う事になります。

・FBIもののテレビドラマからです。 “人間にとって最も重要なことは

 生き永らえることではなく、生きる理由を見つけることである”

 ドストエフスキーの言葉だそうです。

  0708
  wine  さぁ夕飯だと云う時に Tさんの奥さんがアユ寿司を持って来て

      くれた。生徒さんに頂いたニラで作った卵とじと、畑の物だけの

      食卓が急に豪華になったよ。

      とにかく 寂しい。ビールを1缶に抑えるのが大変だよ。

 

2017年7月 8日 (土)

何を願うか

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日の金曜日は一日フリーでした。

 午前中は Tさん のお宅の東屋の骨組みの組み立てをやり、

 午後は長めの一服の後 畑の草刈りをやりました。

 東屋の組み立ては Tさん と二人で掛け合い漫才をやりながら

 やるので体力的には楽で、趣味を満喫している感じで仕事の

 雰囲気とはかけ離れています。 なのに昼食にかかる時間帯

 になると、私の昼食の面倒までみてくれますので、全く恐縮して

 しまいます。Tさん は午後から予定通り釣りに出掛けました。

★昨日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、夜は満月に近い月

 (明日が満月)や星も見えました。 しかし空全体に靄が掛かり、

 月明かりが邪魔をして見える星は数えられるくらいでした。

 昨日が七夕でしたが、現代の環境では天の川を見ることを期待

 している人は殆どいないのではないでしょうか。 天の川や織姫、

 彦星は見られなくても、イベントとしての七夕の風習は残ってい

 ますね。 「七夕 願い事」 で ネット検索しました。

 大人が短冊に書いた願い事は職場の切実なものから、「ドンキ

 がつぶれますように:商店街一同」 なんてえげつないもの、

 京大生が書いた追い詰められた内容のもの、などばかりで頬が

 緩むようなものが見当たりません。

・パパ&ママのQ&Aサイトの 「パピマミ」 から子供の願い事を拾

 ってみました。

  ◇ひよこになりたい         :2歳の女の子

  ◇お金持ちの家のネコになりたい:小学3年生男の子

  ◇いくらのおすしがたべたい    :4歳女の子

  ◇おかねもちになりたい      :5歳男の子

  ◇ながいきできますように     :5歳男の子

  ◇せかいがへいわで、みんながしわせにすごせますように

                       :4歳女の子

・“短冊に書いてお星さまに願い事” 保母さんや母親から言われ

 ると無心に信じるんですね。

 大人が書く時の心境は神社の絵馬などと同じなんでしょうか。

 または日記やブログ、SNS に近いのでしょうか。

 小学校が閉校にもなり、笹飾り用の竹を貰いに来る人が居なく

 なって、もう10年以上経ちます。

  0707
  wine         アジサイ   

    アジサイは変化するから、何倍もの写真になるな。

2017年7月 7日 (金)

天を仰ぐ

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・昨日が今月初めての教室でした。 午前・午後共に3人ずつで

 寂しめでしたが、内容は充実しており、今週の作品が乾いたら

 素焼き~釉掛け~本焼きが出来そうです。

 非常に蒸し暑い陽気で午後はエアコンを点けました。

 久々の天気だったせいでしょうか、教室の外では浄化槽の水質

 検査の採水、プロパンガスのメーターチェック、町の水道課によ

 る水道水配管の改造工事などで賑やかでした。 水道管の改造

 工事は我が家の濁り水対策で、水道メーターの本管寄りに錆び

 抜き用の分岐を増設して、濁った時に濁水と鉄分の沈殿物を排

 出するのが目的です。 6月の中頃に原因を調べて貰った結果、

 改造することになっていたのが昨日無事に終わりました。

 見た目が応急処置的だったので “恒久処置は?” と尋ねたら、

 今回以上の対策の予定は無いとのことでした。 少し首をひねる

 ような方策ですが、我が家1軒のために機械で地面を掘って配管

 を追加してくれましたから、対応に感謝して様子を見ることにしま

 した。

★九州の雨の降り方は尋常ではなく、またかと思う衝撃的な被害

 映像が報道されています。 私の頭の中では「毎時30mmの雨で

 バケツをひっくり返したような強雨」 と記憶していましたから、毎時

 130mmの雨はドラム缶をひっくり返したような雨とでも形容され

 るのだろうかと疑問を持ち、ネットで調べてみました。

 気象庁のHPに出ていた1時間雨量(mm)の区分ごとの表現です。

  ◇10以上~20未満:やや強い雨、ザーザーと降る、

               地面からの跳ね返りで足元がぬれる

               雨の音で話し声が良く聞き取れない

  ◇20以上~30未満:強い雨、 どしゃ降り

               傘をさしていてもぬれる

               寝ている人の半数くらいが雨に気がつく

  ◇30以上~50未満:激しい雨、 バケツをひっくり返したように降る

               道路が川のようになる

  ◇50以上~80未満:非常に激しい雨、 滝のように降る(ゴーゴー

               と降り続く)、 傘は全く役に立たなくなる

               水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界

               が悪くなる、 車の運転は危険

  ◇80以上~:猛烈な雨、 息苦しくなるような圧迫感がある。

          恐怖を感ずる

・今回の雨量は想像を絶する激しさですから災害が起きました。

 我が地域も台風の通り道になっていますから、いつ同じ目に遭うか

 分かりません。全く運次第と云えます。

 過去の1時間雨量の記録は千葉県と長崎県で153mmの記録が

 あります。1時間で地面全体に15cmの水が溜まるような雨では

 川が溢れますし、土砂崩れも起きてしまいますね。

  0706
  wine  アジサイ   天国では洪水の心配もしなくていいんだな。

2017年7月 6日 (木)

南京結び 初体験

happy01オープン予定

 今日 木曜日 AM & PM(SSM4)

・晴れると真夏の陽気です。昨日の午前中はそんな中 Tさんの

 お宅の東屋建築の関係の仕事をやりました。

 殆どの部材はコメリの通販で取り寄せたんですが、波板を打ち

 付ける垂木(たるき)だけは宅配がなく店頭渡しでしたので、近

 くのコメリに買いに行きました。 3mと5mの長尺物なので軽ト

 ラの出番でした。店の在庫の本数が心配でしたが、ギリギリ必

 要数が揃って無事に購入、帰還できました。

 45mm角の材木が合計23本ですから結構な量です。

 また、4m物は軽トラの荷台から運転席の屋根の先までかかり、

 車体の前後に50cm位はみ出ます。

 自分の買い物ならばそんなに気を使わないのですが、他人の

 買い物なので垂木を荷台に確実に縛り付けなければと、2~3日

 前からロープの縛り方を予行練習しておきました。

 荷物に巻いたり掛けたロープを、強力に引っ張って荷台に固定す

 る縛り方を 「南京結び」 とか 「南京縛り」 と云います。 

 運送屋さんが手品よろしくロープに輪を作って、 その輪を滑車の

 様に使う方法です。 大概の人が見たことがあると思いますが、

 私も結べるようになりたいと憧れに近いものがありました。

・便利な世の中です、YouTubeの動画で親切にやり方を説明してい

 ました。 職人さんに今までも何回か教わったことが有るのですが、

 手つきが早過ぎて良く分かりませんでした。 でも、何回も聴くのが

 憚られてうやむやにしていました。 YouTubeの動画だと要所要所

 で映像を止めることが出来、何回も繰り返して見ることができまし

 たから、お陰で念願が叶って結べるようになりました。

・昨日はコメリで予定通りに 実地に臨みました。 運搬距離は国道と

 県道を使って5Kmの距離でしたが、途中荷物が落下することも無

 く無事に到着しましたが、荷解きの時にロープが少し緩んでいるの

 が分かりひやひや物でした。 運転中にルームミラーで頻繁に後ろ

 を見ていましたから、それ程異常が無いのは分かっていました。

 更に ”何かあったらクラクションを鳴らす”と言って、後ろから Tさん

 の車が見張りながら付いて来ていました。

 南京結びは完璧だったんですが、ロープを後ろ寄りのフックに掛け

 てしまったために、荷物がチョット後ろにずれただけでロープが緩む

 形になっていたんです。

・この歳になっても初体験と云うのはあるんですね。

 折角覚えたことですからこれからも時々使う事にします。

 昨日で材料が全部揃い、土間コンクリートも固まったので、1時間位

 骨組み作業をやりましたが、これからは Tさん の釣りの合間を縫っ

 て天気の良い時に作業を進めることになっています。 でも、余りに

 も暑い時はやらないことで意見が一致しています。

 そうそう、畑の作物は台風の被害を受けることもなく無事でした。

 0705
 wine  アジサイ   花は確実に時の流れを表しているな。

             アジサイも終わりが近付いている。

 

2017年7月 5日 (水)

政治のはなし

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・駆け足の台風で、風雨も台風と云われなければ分からない程度

 の強さでした。 昨日は夕方3時頃に慌てて雨戸を閉めましたが、

 雨戸が激しくガタガタ言ったのは2時間くらいでした。

 とは言ってもそれなりに強い風雨でしたから、今日 畑の作物の

 様子を見るのがドキドキものです。

・政治の話は基本的に嫌いです。 何だか人間の嫌な部分だけが

 見えてしまったり、代表的な大人の世界なので良く分からないこ

 とが多いんです。 と言いながらニュースを見たり話題を追跡して

 しまうのは、生活に密着した事柄に対する不満や疑問が多いから

 だと思います。

 政治で良く分からないのは政党制です。 各政党の趣旨に賛同し

 た人達が色々な政党を構成しています。 不思議なのは同一政党

 内の人が皆同じ意見として、賛否に参加していることです。

 10人十色と言いますから皆が同じ意見で有る筈がありません。

 と云う事は大部分のメンバーが、党の有力者の意見に従っている

 構図なんだと思います。 遠大な思想や重要な法案については予

 めその方針に賛同して夫々の党に所属しているんだと思いますが、

 個々の細かい議案についてまで皆が一斉に同じ方向に進むのは、

 場面を想像するだけで不気味な感じがします。

 海外でも同じシステムですから、党のポリシーやビジョンの差で各

 政党が存在しているのでしょうが、具体的な議案については、結局

 有力者の人間性を信じて頼った集団に見えます。

・皆が党の代表者の意見に賛同して賛否に参加しているならば全く

 問題はありません。 しかし打算だけで群れているならば、国民に

 とって百害あって一利なしです。 大した思想もなしに“寄らば大樹

 の陰” と考えている政治家を見極めなければなりません。

 一方で政党交付金や発言の機会の有無など、“大樹”に寄り添わざ

 るを得ない現実があります。 政治に参加して目的を達するために

 は勝ち組でなければなりません、公明党のポジションがまさしくこれ

 ですから優れた戦術です。

・「個々の議案の賛否を匿名式のスイッチで投票するシステムにしたら、

 現状と違う結果になるだろう」 と考えた所で気付きました。

 匿名では議論を戦わすことが出来ないので国会の意味が無くなって

 しまいます。 やっぱり大人の世界は複雑です。

 小池知事のお陰で「二元代表制」と云う言葉が有るのを知りました。

  0705
  wine wine   これも アジサイ

       月命日だな。突然の別れから随分月日が経ったけど、時間が

       止まったままだから状況はあまり変わらないよ。

       時間が止まっても 不思議に老いは着実に進んでるぞ。

       何だかそっちが羨ましくなって来た。

2017年7月 4日 (火)

人工知能って便利だけど

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・晴れるととんでもなく暑くなります、7月に入って夏ですから当然

 なんですね。 Tさんのお宅で建設中の東屋の土間コンクリート

 が、先週の雨模様で打てずに昨日に日延べになっていました。

 朝の9時にミキサー車が来ると左官屋さんから連絡があったの

 で、例によって生コン打ちや職人さんの仕事を1時間くらい見学し、

 職人さんと一緒に菓子と飲み物をちゃっかり頂いてから帰って来

 ました。 昼過ぎにコンクリート打ちが順調に終わりましたが、時々

 空が黒い雲で覆われることがあり雨が心配でした。

 左官屋さんの話では、生コンを打って10時間くらい経てば余程の

 強い雨でなければ大丈夫とのことでしたが、雨が降ることも無く無

 事でした。 またカンカン照りは打ちたてのコンクリートにとっては

 良くないので、逆に水を撒いた方が良いそうです。

★10日ほど前のNHKテレビの番組 「人工知能 天使か悪魔か」

 を録画で見ました。 人工知能(AI)が実社会の各方面に使われ

 始めているんですね。 将棋や囲碁、チェスなどでは人間を負か

 すレベルになっていることは有名ですが、他の事例も紹介してい

 ました。

 ◇名古屋のタクシー会社:客がいる場所を指示する人工知能

 ◇シンガポールのバス会社:事故を起こす危険性の高い運転手

   を見つけ出す人工知能

 ◇アメリカ:人工知能が、被告の再犯リスクを予測し、刑期の決定

   などに関わっている

 ◇日本のある企業:退職の予兆がある人を、人工知能が事前に

   察知する。

・人工知能と云っても結局はコンピューターですから、人間(プログ

 ラマー)が教えた通りの手順で教えた通りの評価や判断をして答

 えを出しているに過ぎません。 技術の進歩でコンピュータが膨大

 な量のデータを扱えるようになり、処理速度も一昔前では考えられ

 ない位早くなった結果、今まででは実現できなかったアイデアが実

 用されるようになったんですね。

・番組では、人工知能が出した答えが “何故そうなのかは人間には

 分からない”と言っていましたが、 正しくは “膨大なデーターの計算

 結果なので、一口には説明できない” と言うことだと思います。

 将棋の羽生三冠は 「人では思い付かない考え方を教えてくれるツ

  ールとして利用」 みたいなことを言っていましたが、その通りですね。

 人工知能はあくまでも人間が使う道具として見て、闇雲に妄信せぬ

 ようにして常に人間が優位にあるようにしないと危険です。

  「貴方は人工知能に不適と判断されました。理由は分かりません」

  なんて云う世の中になったら目も当てられません。

・人工知能は一族に便宜を図ったりしませんから、韓国では政治に応用

 する研究が進んでいるそうです。

 医学や科学の世界では倫理面の歯止めが掛けられます。

 人工知能の分野にも倫理面の配慮が必要になるのは、時間の問題だ

 と思います。

 人工知能のアルゴリズム(計算方法)の妥当性を、人間に分かり易く

 翻訳する人工知能も開発されるかもしれません。

  Photo

  プロ入り直後から29連勝した藤井四段は「天才」と称えられますが、

  佐藤天彦名人を連覇したポナンザを褒める人はいないみたいです。

2017年7月 3日 (月)

無事終了

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・近頃の天気とは打って変わった晴天に恵まれた昨日、無事に

 祇園講を終えることができました。 ご住職の都合でいつもより

 早い朝8時に神社(社)にお参りし、昼からの会食に始まり3時

 の餅まきまで無事に終えることができました。

 餅拾いに来た人も20人以上おられ、盛況でした。 餅まきがイ

 ベントのクライマックスですが、一瞬で終わってしまいます。

 祇園講は皆の身体や営みの無事を神に感謝することにあります

 が、実のところは地域の人の親睦や文化の継承の意義の方が

 大きくなっています。

 昨年は選挙の投票日に当たって私は出られなかったのですが、

 他にも欠席者がいて寂しい席だったようです。 今年はほぼ全員

 の出席でしたからそれだけで皆も嬉しそうで、大いに盛り上がり

 ました。 普段 道や川、畑で会うことが有っても一堂に会するこ

 とはありませんから、お酒を飲みながらの談笑は嬉しい時間です。

・亡くなった方もおられて寂しい面もありますが、11人中の2人が現

 役で働いている2世でしたからとても頼もしく感じました。 流石に

 ビールの飲みっぷりがリタイヤ組とは違いました。

★都議選で自民党が大敗を喫しました。 自民党の不透明で澱んだ

 政策の事を考えれば当然の結果とも言えます。 しかし選挙が益々

 人気投票のように思えてなりません。

 安倍首相が答弁で「印象操作」という言葉を使っていましたが、政治

 の世界ではごく普通に戦略的に使われている手法ではないかと思

 います。 「都議会のドン」などと言う問題もありましたから、今回は

 有権者が自民党のおごりを戒めた結果ではないでしょうか。

・森友や加計学園の問題を表沙汰にして画策した輩が居ないとも限り

 ません。 有権者はマスコミの報道に惑わされないように、神経を研

 ぎ澄ましていなければなりません。

・政府を責めるとしたら局部的な学園の問題では無く、原発や共謀罪

 の政策の不完全さに対してであるべきです。

  0702_2
  wine  オリヅルラン   祇園さんが無事に終わったよ。お宿は5年

                 くらいで当番が回ってくるな。

2017年7月 2日 (日)

祇園講

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・今日は地元の班でやっている祇園講の日です。 昨日は朝8時

 から11時まで掛かって今日の餅まき用の餅つきをやりました。

 とは言っても餅を搗くのは電動の餅つき機で殆どが女性の仕事

 ですので、私はもち米の蒸し器の火の番でした。

 昔ながらの羽釜に水を入れてその上に予め一晩水に浸けたもち

 米が入ったセイロを3段置いていました。

 窯もガロン缶の様な形をした薪を燃料にする専用のものでした。

 餅つき機以外は田舎の必需品的なもので、私には縁が無い物

 ばかりでした。 和歌山は何かにつけ餅まきをすることで有名で

 すから実際に必需品です。

 女性6人、男性3人で2斗のもち米を蒸すところから、500個くらい

 の餅をビニール袋に入れるところまでをやりました。

 色々話には聞いていましたが実際にやるのは初めてのことで、ノ

 ーハウが一杯でした。

 もち米の蒸し具合の判断、餅つき時間と餅つき中に水を付けたし

 ゃもじで微妙に水を足すこと、それから餅が完全に冷えてから袋

 に入れないとカビ易くなることなど、経験豊かな女性と長老が頼

 られる場面は絵に描いたようでした。

・午前中は時々本降りの雨が降る天気でしたので、お宿のご主人

 が前もって張ったブルーシートの下で火の番をしましたが、夕方

 近くには雨が上がりましたので社の鳥居に幟を立てました。

 雨が上がるのを待っていたので、滑り込みセーフと云う感じです。

 今日も何とか天気が持って、無事に餅まきができるのを祈ってい

 ます。

・今日は東京都議選と兵庫県知事選の日です。

 選挙戦を終えて祈るような気持ちの人が大勢居ることでしょう。

  0701_2
  wine  アジサイ   今日は祇園講の日だよ、飲み過ぎないように

              せねばな。

2017年7月 1日 (土)

東屋(あずまや)着手

happy01オープン予定

 今週末 予約なし

・いつもお世話になっている T さんが、今回お宅の庭に東屋を

 建て始めました。 民泊の子供たちが来た時に雨天だとでき

 ることが少なくなり、苦労をされていたようです。

 とても広い庭なので結構な広さの東屋を建てることができます。

 T さん はっきりとは認めませんが、私と同じように何でも自分

 でやる日曜大工的なことが好きです。 適当な日曜大工のテー

 マができ、出費も抑えることができますからこの機会を逃す筈

 がありません。

・東屋と云っても雨風を防ぐ屋根とちょっとした壁が有ればよい

 ので、足場用の鉄パイプ(単管)の骨組みをクランプで組み立

 てる構造にしました。 クランプ金具のボルトを締めれば公園

 のジャングルジムの様な骨組みが簡単にできます。

 しかし、台風時の強風については考慮する必要があるので、

 支柱の根元は強固にしなければなりません。

 コンクリートの土間にするならば、それは年寄り二人にはきつ

 過ぎる力仕事になるので、左官屋さんに生コン打ちを頼んだ

 方が良いということになりました。

・昨日は左官屋さんの仕事の初日でしたが、午前中は雨で仕事

 ができなかったのですが、幸い午後からは雨が上がりましたの

 で予定以上に仕事が進みました。

  支柱パイプを固定する金属ベースのアンカーボルトをコンクリ

 ートに埋めると云う、左官屋さんにとっては珍しい作業を頼む

 都合があって、私も半日同席しました。

 T さんは大変恐縮していましたが、私は職人さんの仕事を見る

 のが好きで立ち会っているので、少しも苦になりませんでした。

 また、皆で冗談を言い合いながら進める作業もまた楽しいもの

 です。

 プロの仕事の土間のコンクリート打ちが終わり、二人で骨組み

 さえ組み上げれば後は T さんが自分の好み通り暇を見て仕上

  げることが出来るので、それを楽しみにされているようでした。

 私も根が好きな性質ですからつい手や口を出しがちですが、

 出過ぎないように戒めるつもりです。

 今日 雨が降らなければ生コンのミキサー車来ますが、特にや

 ることが無いので顔出しだけで済みます。

  0701
  wine  アジサイ  アマガエルはお約束だな。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ