« 何を願うか | トップページ | 回復 »

2017年7月 9日 (日)

明日になれば

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、金曜日 PM(SSM4)

・昨日は一日中何もせず、テレビを見たりしてのんべんだらりと

 過ごしました。 暑さに負けたと言い訳したいところですが、本

 当は単に怠けただけです。

 生来へそ曲がりな性格ですから、やらなければならないことが

 山ほどあると逆に “まだまだ” と仕事を先送りしてしまいます。

 駄目な性格ですが時々そういう状態になります。

 随分損な性格です、もしもっと素直な性格ならば私の人生も良

 い方向に変わっていただろうと思います。

・妻が居なくなった今では、身の回りのことから家の事、何もかも

 全てを自身でやらねばなりません。 どん底の気分から這い上

 がることも自分の力でやらねばなりません。 でも何かをどうする

 とか、特別な方策が有る訳ではなく、ただ能天気に気分が変わる

 のを待つだけです。 

 私みたいな境遇に堕ちた場合は、感情の躁から鬱、鬱から躁の

 移り変わりが激しくて当然でしょうから、鬱の状態の時に深く考えず、

 ジタバタもせずに現実を受け入れる方が自分にとって良い(楽な)筈

 です。 ですから昨夜は頭を空っぽにして寝ました。

 もし今朝起きた時に前向きな気分に変わっていたら、寝ている時に

 よっぽど良い夢を見たのかもしれませんが、いずれにせよ特別な努

 力は要らないと云う事になります。

・FBIもののテレビドラマからです。 “人間にとって最も重要なことは

 生き永らえることではなく、生きる理由を見つけることである”

 ドストエフスキーの言葉だそうです。

  0708
  wine  さぁ夕飯だと云う時に Tさんの奥さんがアユ寿司を持って来て

      くれた。生徒さんに頂いたニラで作った卵とじと、畑の物だけの

      食卓が急に豪華になったよ。

      とにかく 寂しい。ビールを1缶に抑えるのが大変だよ。

 

« 何を願うか | トップページ | 回復 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65509863

この記事へのトラックバック一覧です: 明日になれば:

« 何を願うか | トップページ | 回復 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ