« いつか必ず 終わりが | トップページ | 暑い時は サラッと »

2017年7月23日 (日)

素焼きが終わりました

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

 素焼きが終わりましたので、今週は釉掛けです。

・昨日は素焼きをしました。 暑さのせいか少々疲れ気味だった

 ので早朝の着火をやめて、朝8時から初めて午後3時に終わり

 ました。 作業場の温度は最高35℃でしたが、連日猛暑が伝え

 られている最近では、それ程特別の感じがしません。

 窯焚きは30分ごとに灯油バーナーの油量と空気量を調整する

 仕事ですから、その合間に雑用を片付けたりします。 とは言っ

 てもこの暑さですからそれ程の事をする気になれず、セットした

 タイマーを持って母屋に戻って来て、殆どテレビを見たり仮眠を

 とったりしていました。

・陶芸教室は8月が休みですから、素焼きの次の作業の釉掛けが

 今週のワンチャンスしかありません。 私になってからは本焼きの

 窯をなるべく一杯にするために、釉掛けの期間を2週間とっていま

 す。 今回は2週目が8月になってしまいますので様子を見て、特

 別に来て頂くとか融通をきかせねばと考えています。

・私は以前からインターネットを使っていましたが、ブログの投稿を

 している今ほど頻繁には使ってはいませんでした。

 ブログのネタを探すためにニュースからニュースへ、その関連の

 ツイートへと枝葉を辿ると疲れてしまいます。

 何よりも嫌悪感を覚えるのが、意見の衝突です。

  人間て不思議な動物です、縁もゆかりもない他人が自分と違う意

 見を言っているのを知ると、黙っていられないんですね。

 政治家やタレントなど有名人相手の場合は、殆どが非難や 存在否

 定の個人攻撃なので見苦しくて、嫌な気分になってしまいます。

 その他はお互いに匿名同士ですから意見や考えをぶつけあっても、

 何かを生み出すことは無いと思われます。 単に自分の不満のはけ

 口にしているに過ぎないようです。

 芸能人は売名の手段として“炎上”を利用することがあるようですから、

 複雑です。

・私は余程大きい話題でないと芸能とスポーツの分野はスルーします。

 原発対策などの国策については不満や疑問をぶつけますが、個人

 攻撃ではないし選挙にも参加し、懐に響くほどの税金も払っています

 から当然のことでしょう。

 それにより一人でも同調者が増えればシメタものです。

   0722
      今回の素焼きの着火前の窯内です。

 

« いつか必ず 終わりが | トップページ | 暑い時は サラッと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65567488

この記事へのトラックバック一覧です: 素焼きが終わりました:

« いつか必ず 終わりが | トップページ | 暑い時は サラッと »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ