« 人工知能って便利だけど | トップページ | 南京結び 初体験 »

2017年7月 5日 (水)

政治のはなし

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・駆け足の台風で、風雨も台風と云われなければ分からない程度

 の強さでした。 昨日は夕方3時頃に慌てて雨戸を閉めましたが、

 雨戸が激しくガタガタ言ったのは2時間くらいでした。

 とは言ってもそれなりに強い風雨でしたから、今日 畑の作物の

 様子を見るのがドキドキものです。

・政治の話は基本的に嫌いです。 何だか人間の嫌な部分だけが

 見えてしまったり、代表的な大人の世界なので良く分からないこ

 とが多いんです。 と言いながらニュースを見たり話題を追跡して

 しまうのは、生活に密着した事柄に対する不満や疑問が多いから

 だと思います。

 政治で良く分からないのは政党制です。 各政党の趣旨に賛同し

 た人達が色々な政党を構成しています。 不思議なのは同一政党

 内の人が皆同じ意見として、賛否に参加していることです。

 10人十色と言いますから皆が同じ意見で有る筈がありません。

 と云う事は大部分のメンバーが、党の有力者の意見に従っている

 構図なんだと思います。 遠大な思想や重要な法案については予

 めその方針に賛同して夫々の党に所属しているんだと思いますが、

 個々の細かい議案についてまで皆が一斉に同じ方向に進むのは、

 場面を想像するだけで不気味な感じがします。

 海外でも同じシステムですから、党のポリシーやビジョンの差で各

 政党が存在しているのでしょうが、具体的な議案については、結局

 有力者の人間性を信じて頼った集団に見えます。

・皆が党の代表者の意見に賛同して賛否に参加しているならば全く

 問題はありません。 しかし打算だけで群れているならば、国民に

 とって百害あって一利なしです。 大した思想もなしに“寄らば大樹

 の陰” と考えている政治家を見極めなければなりません。

 一方で政党交付金や発言の機会の有無など、“大樹”に寄り添わざ

 るを得ない現実があります。 政治に参加して目的を達するために

 は勝ち組でなければなりません、公明党のポジションがまさしくこれ

 ですから優れた戦術です。

・「個々の議案の賛否を匿名式のスイッチで投票するシステムにしたら、

 現状と違う結果になるだろう」 と考えた所で気付きました。

 匿名では議論を戦わすことが出来ないので国会の意味が無くなって

 しまいます。 やっぱり大人の世界は複雑です。

 小池知事のお陰で「二元代表制」と云う言葉が有るのを知りました。

  0705
  wine wine   これも アジサイ

       月命日だな。突然の別れから随分月日が経ったけど、時間が

       止まったままだから状況はあまり変わらないよ。

       時間が止まっても 不思議に老いは着実に進んでるぞ。

       何だかそっちが羨ましくなって来た。

« 人工知能って便利だけど | トップページ | 南京結び 初体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65494134

この記事へのトラックバック一覧です: 政治のはなし:

« 人工知能って便利だけど | トップページ | 南京結び 初体験 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ