« 祇園講 | トップページ | 人工知能って便利だけど »

2017年7月 3日 (月)

無事終了

happy01オープン予定

 今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・近頃の天気とは打って変わった晴天に恵まれた昨日、無事に

 祇園講を終えることができました。 ご住職の都合でいつもより

 早い朝8時に神社(社)にお参りし、昼からの会食に始まり3時

 の餅まきまで無事に終えることができました。

 餅拾いに来た人も20人以上おられ、盛況でした。 餅まきがイ

 ベントのクライマックスですが、一瞬で終わってしまいます。

 祇園講は皆の身体や営みの無事を神に感謝することにあります

 が、実のところは地域の人の親睦や文化の継承の意義の方が

 大きくなっています。

 昨年は選挙の投票日に当たって私は出られなかったのですが、

 他にも欠席者がいて寂しい席だったようです。 今年はほぼ全員

 の出席でしたからそれだけで皆も嬉しそうで、大いに盛り上がり

 ました。 普段 道や川、畑で会うことが有っても一堂に会するこ

 とはありませんから、お酒を飲みながらの談笑は嬉しい時間です。

・亡くなった方もおられて寂しい面もありますが、11人中の2人が現

 役で働いている2世でしたからとても頼もしく感じました。 流石に

 ビールの飲みっぷりがリタイヤ組とは違いました。

★都議選で自民党が大敗を喫しました。 自民党の不透明で澱んだ

 政策の事を考えれば当然の結果とも言えます。 しかし選挙が益々

 人気投票のように思えてなりません。

 安倍首相が答弁で「印象操作」という言葉を使っていましたが、政治

 の世界ではごく普通に戦略的に使われている手法ではないかと思

 います。 「都議会のドン」などと言う問題もありましたから、今回は

 有権者が自民党のおごりを戒めた結果ではないでしょうか。

・森友や加計学園の問題を表沙汰にして画策した輩が居ないとも限り

 ません。 有権者はマスコミの報道に惑わされないように、神経を研

 ぎ澄ましていなければなりません。

・政府を責めるとしたら局部的な学園の問題では無く、原発や共謀罪

 の政策の不完全さに対してであるべきです。

  0702_2
  wine  オリヅルラン   祇園さんが無事に終わったよ。お宿は5年

                 くらいで当番が回ってくるな。

« 祇園講 | トップページ | 人工知能って便利だけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65486521

この記事へのトラックバック一覧です: 無事終了:

« 祇園講 | トップページ | 人工知能って便利だけど »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ