« AIを使いこなせるか | トップページ | 日置川万歳 »

2017年8月13日 (日)

おらが夏

happy01教室オープン予定

 8月末まで 夏休み

・私(73歳)の夏をピックアップします。

 ♪涼風吹き抜ける川での 鮎釣り

 ♪汗だくの身体を生き返らす シャワー

 ♪扇風機の風を受けて飲む 晩酌のギンギンに冷えたビール

 ♪果汁が滴る 小玉スイカ(頂き物)

 ♪開けた窓から見る ゆっくりゆっくり暮れる夕空

 ♪氷水を泳ぐ ソーメン(昼食)

 ♪腹も壊れろよとばかり 一気に飲む麦茶

・本当に小さな事ばかりですね。でも生きているってこんなもので、

 何もかも健康ならではのことです。

・帰省のピークを迎えるこの季節、恒例の新幹線のホームでイン

 タビューに応える子供 「おばあちゃんちに行って遊ぶの」 。

 お爺ちゃんちじゃ絵にならないんですね。 それに何と言っても

 おばあちゃんは色んなものを作って食べさせてくれますから、そ

 の力は偉大です。

・昨日の夜10時~明け方がペルセウス座流星群の見ごろの時間

 帯でした。明るい月が出ており雲も多少あったので、条件は良くあ

 りませんでした。 私の敷地からでは見えにくい東北の空でしたか

 ら、道に出て見上げたとたんにオレンジ色の光が流れるのが見え

 ました。 その2・3分後にもう一つ暗めの筋が見えました。

 この分では相当の数が見えるかもと思って15分位粘りましたが、

 それっきりでした。 ちょっと残念でしたが2個見ることが出来たの

 で諦めがつきました。

 流星を見ると単なる自然現象以上のものを感じます。

 深淵の宇宙がとても身近に感じるんです。

 いつどこからどの方向へ光るのか分からない流れ星、それを待つ

 間に色々考えたり、星と会話しているから特別なんですね。

 私は願い事などはしていません。

  0813
  wine   サルスベリ  物干し台の所の奴は枯れたから根元から

     ばっさり切ったと思うけど、7m位離れた所に生えていた。

     藤棚を破ってヒョロヒョロと頭を出して咲いたから分かったよ。

« AIを使いこなせるか | トップページ | 日置川万歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65656838

この記事へのトラックバック一覧です: おらが夏:

« AIを使いこなせるか | トップページ | 日置川万歳 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ