« 難しい 喫煙問題 | トップページ | 台風の功罪 »

2017年8月 7日 (月)

二人だけの宴会

happy01教室オープン予定

 8月末まで 夏休み

・昨日の午前中に汗だくになりながら陶芸作品の窯詰めをしま

 した。 教室の中の温度が相当に上がっているだろうと温度計

 を見ましたが、それ程ではなく32~33℃くらいでした。

  これでいつでも本焼きが出来る準備が出来ました。

 暴風雨の中で火を扱う窯焚きはしたくないので月曜日は取り

 敢えずパスし、台風5号の様子を見て本焼きする日を決めよう

 と思っています。・

 午後は台風に備えて畑のキューリやナスの支柱の補強と母屋

 の葦簀(よしず)の巻き上げをやりました。

 キューリやナスは収穫のピークを過ぎていますから、運任せで

 放置しても良かったのですが、キューリの葉っぱがうどんこ病に

 も罹らず意外と元気で、ナスは秋ナスが見込めることからチョット

 丁寧に対策しました。

・盆休み間近なので前日からO氏が帰省されていました。

 私が借りている上の畑はO氏が地主です。 お母さんが亡くなら

 れてから家は無人なので、長期休みの時に名古屋から来られて

 家の風通しや周囲の草引きをされています。

 来るときにいつも私に手土産を持って来てくれます。 私が畑を

 借りている立場ですから逆の感じがします。

 今までも何回かO氏を招いて夕食を共にしています。

 “招く” と云ってもO氏は酒類やスーパーで買ったオカズなどを持参

  して来ます。 私は常備している冷凍餃子を焼いてもてなします。

 昨夜は冷凍したばかりのアユの塩焼きや、頂いた枝豆がありました

 から結構豪華な夕食でした。 O氏は相当な酒豪ですから、そのペ

 ースに引き込まれないように、予め飲むビールを抑えなければと

 心掛けていた筈ですが、結局飲み過ぎました。

 二人で締めの焼酎を飲んだところまでは覚えているんですが、その

 後は良く覚えておらず夜中に目が覚めてこのブログを書いています。

 私より10歳若いO氏はリタイヤしたら、実家に戻ってくることを考え

 ておられるようですが、さて奥さんとの調整が上手くいくかどうか。

 寝てしまったことは覚えていませんが、戸締りも食器の後片付けも

 それなりにしてありました。かえってそれが一人暮らしの性みたいで

 侘しさを感じました。

 それとも以前にも感じたように亡き妻がやってくれたのか・・・

  0807
    本焼き用の窯詰めが終わった作品です。

« 難しい 喫煙問題 | トップページ | 台風の功罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65630147

この記事へのトラックバック一覧です: 二人だけの宴会:

« 難しい 喫煙問題 | トップページ | 台風の功罪 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ