« ふるさと納税 | トップページ | 本焼き完了 »

2017年8月10日 (木)

今日こそ本焼き

happy01教室オープン予定

 8月末まで 夏休み

・昨日は一応本焼きするつもりで目覚ましをセットし、目も覚まし

 ましたが起き上がれずに延期しました。

 こんなことは初めてなので、我ながら気が緩んでいるのを自覚

 しました。 何となく迷いがあったので、ブログにもその予定は書

 きませんでした。 今日は予定通りに窯焚きをしている筈です。

・このところあまり外に出ていなかったので、昨日の午後から田辺

 に出掛けて買い物をしてから映画を見て来ました。

 見た映画はアニメの「メアリと魔女の花」です。 それ程見たい映

 画ではありませんでしたが、夏休みの子供や若者向けメニューし

 かありませんから余り選択の余地がありませんでした。

 妻が居たら 「パイレーツ・オブ・カリビアン」 よりやはりこちらを選

 んだと思います。 楽しむためよりも気分転換が目的の遊びです。

 後からの名付けたのは 「妻の追悼のための映画鑑賞」 でした。

 まぁ未だにあがいていると云う事です。

 映画そのものは中の中で、それ程感動することは有りませんでした。

 アニメ「君の名は」 は筋書きも楽しめましたが、今回の映画は女の

 が主人公のノンストップアクションのアニメ版とも呼べる内容でした。

 アニメを見る度に人間の力に驚かされます。 現実を参考にするとは

 言え、何から何まで人間が創作する芸術そのものです。

 背景の景色、登場する人物や動物の全てについて形、色、風合い、

 光との兼ね合い等々を作り出して、検討し、仕上げるまでの気が遠く

 なるような作業量とそれを支える才能を考えると、単なる娯楽対象

 以上の価値があります。 

 私は映画の本編を見るとサッサと席を立つ人種です。 最近はトイレ

 行きを我慢していることが多いことも有りますが、根が短気なんです。

 しかし昨日はエンドロール(クレジット)を最後まで見てしまいました。

 何から何まで手作りのアニメですから映し出されたスタッフの個人名

 が200人は超えていたと思います。そのエンドロールで 「感謝 - 高畑

 勲、宮崎駿、鈴木敏夫」 と言うのを見ました。 珍しいクレジットらしく

 ネットで評価している人が何人か居ました。

 観客は若い女性が5~6人居たと思いますが、映写が終わって明る

 くなった時は私ともう一人だけが残っていました。

 エンドロールにはいい音楽が流れることも知っているのですが、大概は

 席をたってしまいますが、妻が余韻を楽しんでいる時は、私も我慢して

 妻に付き合っていました。

 Photo

« ふるさと納税 | トップページ | 本焼き完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65644268

この記事へのトラックバック一覧です: 今日こそ本焼き:

« ふるさと納税 | トップページ | 本焼き完了 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ