« 本焼き完了 | トップページ | おらが夏 »

2017年8月12日 (土)

AIを使いこなせるか

happy01教室オープン予定

 8月末まで 夏休み

・真夏です、昨日の朝10時から咲き終わったアジサイなどの剪定

 を始めました。 根元の雑草が気になったのですが、その前に剪

 定することが待ったなしです。 頭の帽子の下には頭を冷やすた

 めの濡らした円盤状のマット、上半身にはプレゼントして貰った日

 光反射用ベストを着用して、更に虫よけスプレーを吹き付けた完

 全武装で臨みました。 しかし30分位で汗びっしょりになりギブア

 ップしました。 全く情けないと思いながら時計を見たら、1時間半

 経っていました。 そんな風に時間の感覚まで狂ったら熱中症にも

 なるだろうな思い至り、注意が必要だと再認識した次第です。

 やった作業の成果はどう見ても30分の量でした。

★7月のNHKの特番 『AIに聞いてみた どう すんのよ!? ニッポン』

 の録画を見ました。 刺激的なタイトルの割にははっきりしない内容

 でした。 ザックリ云うと、AIを使って700万のビッグデータを解析した

 結果 「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」 と称し、40代の独身者が

 増えると、自殺者と生活保護費が増え、出生率が低下すると関連付

 けました。 結果を聞くと、当然何故?と疑問が湧きますがAIはそこ

 まで展開していません。 そのような内容なのでネットでの評判は散々

 だったようです。 「日本の統計データをパターン認識で視覚化し、そ

 の相関性を見た人間が意味を考える“お告げ”に近いもの」 と言って

 いる人もおり、確かにどこまでが理論的な結果で、どの部分が人の判

 断や脚色が入っているのか大いに疑問です。

 しかし膨大なデータを、目的を持ってAIで解析する試みは斬新な感じ

 がしました。

・私は、衛星テレビのドラマ 「ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル」

  を見て、才が活躍する数学や統計データの世界を知っていました。

 当然理論はチンプンカンプンですが、天才の天才たる所以や社会の

 各方面で貢献している数学が有ることを知りました。

 ですからNHKの番組がイマイチだったとしても、番組として完成させ

 るまでの過程で多くの才能を持つ人が関わっていただろうことは、想

 像に難くありません。

・AIではない私でも簡単に説明できます。 40代の独身は自然に反す

 る状態です。長い歴史を遡っても多分それを増進させる状況は無かっ

 たと思います。 大いなる自然の力が、増えすぎた人間を減らそうとし

 ているのかもしれません。

 AIは「賃貸の家賃を1坪当たり1000円下げれば40代の一人暮らし

 が約38万人減る」と解決策を出していますが、その時の鶏と卵の関係

 が正しく捉えられているか疑問です。

 変にジタバタしない方がいいかもしれません。

 番組の終わりに 「AIが教える幸せへのヒント“仕事を面白がるな”」 と

 云う提言も紹介しています。

 その理由も人間が自分で考えなさいとのことです。

・取り敢えず 「風が吹くと桶屋が儲かる」 の理由でも辿ってみますか。

  Nhk_ai0812
           NHKテレビの特番

« 本焼き完了 | トップページ | おらが夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65652228

この記事へのトラックバック一覧です: AIを使いこなせるか:

« 本焼き完了 | トップページ | おらが夏 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ