« ご注意 アウトドア― | トップページ | 夏はビール »

2017年8月 1日 (火)

マッタリですが 暇ではありません

happy01教室オープン予定

 8月末まで 夏休み

・8月に入りました。 “8月”と聞いただけで灼熱の太陽を連想し、

 モワーッとした熱気を感じます。 小学時代の夏休みの思い出

 は断片的に2~3シーンしか浮かばず、遠い昔です。

 相変わらず体を動かす仕事はする気になりません。 前日から

 パソコンに向かって、らくらくホンで撮った写真をパソコンに取り

 込む設定に取り組んでいました。 甘く考えていましたが旨くゆ

 かず、あれこれやっていて一日があっという間に過ぎてしまい

 ました。 取説通りにやって正常に出来れば万々歳ですが、旨く

 ゆかなかったらもう大変です。 取説を何回も読み返しても問題

 が有った時の対処方法は、余り書いてありません。

 ネットで問題点をキーにして検索するのが次の手段です。

 ネットに出ていた事例を参考に手当てして、解決したことは1割

 ぐらいでしょうか。 それでも溺れる者は藁をも掴む心境で一生

 懸命調べます。 今回も正常に動かない原因として10個くらい

 の事例が出ていました。それらの難解の文章を何とか判読して、

 出来ることを片っ端からやりました。 流石に“ 接続ケーブルを

 替えなさい” は無いだろうとパスしました。

 パソコンやらスマホを長時間操作すると疲れますから、ずーっと

 集中してやっていた訳ではありません。 以前からパソコンやス

 マホを使っているのではなく、使われているのではないかと根強

 い不満を持っていた私ですから、愚痴が出ることしきりでした。

 結局昨日の夕方に何とか解決しました。 原因はパソコン購入時

 から入っていたアプリが邪魔をしていんです。 パソコンにデジカ

 メやスマホが繋がれたことを自動検知して、次の操作を促すアプ

 リでしたが、私は単純な分かり易い手順に慣れていましたから、

 お節介なアプリだと思っていましたが、削除して思わぬことが不便

 になるかも知れぬと、温存していましたが、今回意を決して削除し

 て大正解でした。

 大分時間が掛かりましたが、解決してスッキリしました。

 ガラケイの時はこんなに苦労しなかったんですが。

★ネットで見た紀伊民報のニュースから。

 「和歌山県すさみ町周参見の国民宿舎だった建物が、新たな宿泊

 施設に生まれ変わる。新宮市の企業が購入し、内装を中心に工事

 を進めていた。8月1日に開業する。」

 2016年3月に閉館した施設が1年4か月後の今日から復活すると

 云う嬉しいニュースです。

 名称は「サンセットすさみ」で、1階のレストラン「いなづみ食堂」や

 温泉浴場は一般客も利用できるそうです。

 夏の混雑するシーズンが一段落したら食堂に行ってみるつもりです。

  Photo
          サンセットすさみ

« ご注意 アウトドア― | トップページ | 夏はビール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65605368

この記事へのトラックバック一覧です: マッタリですが 暇ではありません:

« ご注意 アウトドア― | トップページ | 夏はビール »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ