« 隔月の床屋行き | トップページ | 縁なし 高級スマフォ »

2017年9月13日 (水)

武士道はどっち

happy01教室オープン予定

    明日木曜日 AM 、PM(SSM4)

     金曜日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・奈良県は大雨で大変だったようですが、私の所は程々の雨で

 植木たちが喜んでいるようでした。  外の仕事が出来ません

 でしたので、友釣りの仕掛けづくりをせっせとやりました。

 腰を入れてやるのは今年初めだと思います。 仕掛けは結構

 複雑ですから、メモを見ないと作り方が思い出せません。

 数釣りをする人は頻繁に手入れや補充をしますが、私の場合

 はそれ程消耗しないので、だましだまし何とか手持ち品をやり

 くりしていましたがそれも限界でした。 前回の釣りでは嫌になる

 ほどトラブりましたが、多分2年前くらいに作った仕掛けの老朽化

 が原因だったと推察しています。

★U-18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)が終

 わって清宮選手らが帰国しました。

 結局日本は3位決定戦で8-1でカナダに勝って銅メダルを獲得

 して有終の美を飾りました。 決勝戦は8-0でアメリカが韓国を

 下して優勝しました。 清宮選手は高校卒業を控えて、プロに入る

 のか大学に進学するのか注目されています。

 海外の環境でプレーすることだけでも大変だと思いますが、海外の

 ルールでプレーして実績を残したのは立派です。

・清宮選手は普段みんなが使っている金属バットが使えずに、木製

 バットでプレーしなければならなかったハンディが大きかったと言っ

 ています。 日本の高校野球では金属バットに限定している訳では

 なく、金属バットも使える規定になっています。 練習や試合では全

 選手が金属バットを使うようになりましたが、理由は経済性と金属

 バットの反発力などバットとしての性能の差です。 木製バットは芯

 を外れた場所にボールが当たると折れることが多く、買い替えなけ

 ればなりません。 金属バットは芯の範囲が広く飛距離も出るそうで

 す。 また、木製バットの原料となる木材の価格が高騰してバットの

 価格が高くなったことも導入の切っ掛けになったようです。

・「清宮の高校最終打席は死球だった。9回先頭で初球を右肩付近に

 受け「報復されたんじゃないかな」 と話した。」 (スポニチアネックス) 

 との記事が目に付いたので調べて見ました。

 3位決定戦のことで相手はカナダでした。 私が知らなかった「野球

 上の不文律」 と云うのが有るんですね。 ルールブックには載ってい

  ませんが、調べたら覚えられない位ごまんと有りました。

 ルール外のマナーに類することなので、野球人の常識として身につけ

 なければなりませんが、内容に曖昧な部分があり、少なくとも日本の

 監督が知らないことで本当は18歳以下は該当外でした。

 今回の件は 「6回以降大量リードしているチームは盗塁をしない」 と

 云う不文律でした。 敗者を必要以上に痛めつけないと云う配慮のよ

 うです。 日本の場合は “相手への尊重を示すために常に全力で戦う”

 と云う考え方がありますが、 “野球はゲーム”との考えが主流のようです。

 他の勝負事を見ても手加減をするスポーツは少ないですから、やはり

 野球は特別のようです。

・不文律は良いとしても、それを破った時の報復として、故意のデッドボ

 ールが常識化しているのはどうかと思います。

  0913

  wine  サフランモドキ  竹藪の前、草刈りした跡にニョキニョキ

                 出て来たよ。今年3回目かな。

« 隔月の床屋行き | トップページ | 縁なし 高級スマフォ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65783144

この記事へのトラックバック一覧です: 武士道はどっち:

« 隔月の床屋行き | トップページ | 縁なし 高級スマフォ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ