« 超音波で警告音 | トップページ | 32カ月 »

2017年9月 4日 (月)

爽やかな風

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は涼しかったので畑や庭の草刈りを2時間やりました。

 北朝鮮の核実験がなければ真子様の婚約発表で明るい日曜

 日になった筈なのに残念です。

 北朝鮮の核開発のステップは報道のお陰で綿密に伝わってき

 ます。 インドやパキスタンが核を保有した経緯は全く知りませ

 んが、お隣の独裁国家が核兵器を持つことは、見過ごすことが

 出来ません。 既に核兵器を持っている国が北朝鮮を入れて8

 カ国あります。 ですから北朝鮮が核兵器を持つことを一概に

 責めることは出来ません。 持って欲しくない国々が 「持たない

 でくれ」 とお願いし、代わりの経済援助などを申し出ている訳で

 すが、話が通じる相手ではないので全く交渉の形になりません。

 交渉事ですから相手が拒否することは当然ある訳ですが、これ

 から先 こじれると次の段階は武力行使しかありません。

 しかし戦争で北朝鮮が勝てる訳がなく得られるものは何もなく、

 お互いに傷を負うだけです。 金正恩もそれは分かっていますか

 ら、アメリカや近隣国と敵対していた方が国内の統制がし易いと

 云う政策なのでしょう。  国民第一主義の政治は茨の道で、

 一部の人達の特権を守ることもできなくなるかもしれません。

 そんな綱渡りの政治路線を歩んでいるんですね、戦争に突入し

 ない意地やメンツのぶつかり合いは、株価に影響を与える程

 なんですが。

・サッカーのワールドカップ出場権の獲得を自分のことのように喜

 んだ人、真子様の婚約を自分の身内のことのように喜んだ人、

 人様々ですが、昨日の私は将棋のNHK杯のテレビ中継に見入

 りました。 今話題の中学生棋士の藤井聡太四段と森内九段の

 対局でした。 10年ぶりの実況中継だったんです。NHKもナカナ

 カやるもんです。  対局は藤井聡太四段が勝ちましたが、私は

 森内九段も好きでしたから複雑な心境でした。

 将棋のトーナメントですが対局前のコメントや、対局後の観想戦

 での会話が中学生離れしており、イメージ通りの爽やかさで、背

 広にネクタイ姿だったので余計完成された大人のようでした。

 子供の頃は負けると泣いて大人を困らせたそうですが立派に育

 ち、現在はやはり将棋が強いんですね、差し手を安心して見てい

 られました。

・昨日は真子様・小室さんのお二人と藤井四段のお陰で爽やかな

 風を感じました。

  0904
  wine  サルスベリ  サルスベリってこんなにきれいだったっけ。

« 超音波で警告音 | トップページ | 32カ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65746980

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな風:

« 超音波で警告音 | トップページ | 32カ月 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ