« 32カ月 | トップページ | レジ袋に頼らない »

2017年9月 6日 (水)

メルカリ

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

    明日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は一日中曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、

 ほんのちょっと雨がぱらついただけで洗濯物が結構乾きました。

 折角の涼しい天気だったので3時間くらい雑草引きなどの庭仕事

 に精を出しました。 家の周りの目に付く雑草を引いているのです

 が、気ままにやっているので、最初に手を付けた場所は所々もう

 3cm位伸びて来ています。

★ 「メルカリ」 と云う言葉を最近よく目にします。 例によって何か

 の言葉を省略した言葉かと思ったら、日本とアメリカでフリマ(フ

 リーマーケット)アプリのサービスを提供する日本の会社名で、

 アプリの名前にもなっているんですね。

 そのアプリをスマホなどで使えば個人間(C to C)で売買ができ

 ます。売り手も買い手も偽名で取引が出来るので資金洗浄など

 に使われた問題も起きたようです。

 昨夕のニュースでは、中学生同士がコンピューターウイルスの入

 手方法を売買したことを報じていました。

 メルカリ社も禁止品や違法品、サービスを監視して排除していま

 すが、目が届きかねていたちごっこが続いているのが実情です。

・元々は不要になった中古品の売買に着目したサービスですが、

 個人が幅広く 「買いませんか?」 と発信できるために違法にダウ

 ンロードしたCDやDVD、ブランド品の偽物、果ては夏休みの宿題

 に使える読書感想文など出品者のアイデアのバラエティーの豊富

 さには舌を巻きます。

・ウィキペディアによると、「メルカリ」 の名称は、ラテン語で 「商いす

 る」 との意味の 「mercari」 に由来しており、「マーケット」 の語もこ

 の語が起源だそうです。

 品物の代金はメルカリ社が一旦預かるので代金に関するトラブル

 が無く、使いやすいようです。

 イベントで良く見掛ける、実際のフリーマーケットでは現物を目の前

 にして取引しますが、メルカリでは写真やコメントが鍵を握ります。

 売り手と買い手の意思疎通をしっかりやって 「不要品を有効活用し

 て貰う」 スタンスでやれば有用なサービスです。

・終活・断捨離中の私にとっては興味深いサービスですが、新しいシ

 ステムやルールを覚えることはちょっと億劫です。

 やはりスマホをスイスイ使いこなす年代の人に任せます。

  0906

« 32カ月 | トップページ | レジ袋に頼らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65755144

この記事へのトラックバック一覧です: メルカリ:

« 32カ月 | トップページ | レジ袋に頼らない »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ