« メルカリ | トップページ | 出生率全国一 »

2017年9月 7日 (木)

レジ袋に頼らない

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

   今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日はアユ釣りに行くつもりでしたが、身体が気だるかったので

 取り止めました。 今日から始まる陶芸教室の準備もありました

 ので、無理をしないことにしたんです。

 朝の曇り空が昼頃には晴れて気温も2℃位高めになり、少しだ

 け夏に戻った感じだったので、川行きを取り止めたのを後悔しま

 した。 しかしアユ釣りを早目に切り上げても、獲物の処理など

 をやらなければなりませんから、教室の準備と両方は所詮無理

 でしたので諦めがつきました。

★「ケニア、世界で最も厳しいポリ袋禁止令が施行」 のニュース

 (Yahoo>Newsweek)から。

 8月28日から、ケニアではビニール袋(ポリ袋)が法的に禁止に

 なりました。 製造・販売・輸入は当然ながら、使用した場合も最長

 で4年の禁固刑か最高4万ドル(約430万円)の罰金刑となる可能

 性があるそうです。 禁止の目的は環境保護で、ゴミとして海に行

 きついたポリ袋が、餌となる魚と間違えた亀や海鳥などの海洋生

 物が誤飲して死亡しているそうです。 また、ケニアの首都ナイロビ

 で食用に殺処分された牛の胃からポリ袋20枚が見つかったことも

 あったそうです。  メーカーが製品の梱包に使用するポリエチレン

 は禁止対象になっていないようですが、旅行者が特別扱いされる

 ことは無いようなので注意が必要です。

・意外に世界中で対策が進んでおり、アフリカのルワンダ、モーリタ

 ニア、エリトリアでは、すでに禁止措置が取られています。

 ロイターによると、他に中国、フランス、イタリアなど40カ国以上が、

 ポリ袋の使用を禁止しているか、課税しているそうです。

・私はスーパーに買い物に行く時は、マイバッグを持参していますが、

 忘れた時などはレジ袋を5円で買っています。 レジ袋が余りにも

 便利で日常生活の必需品になっています。 生ごみや燃えるゴミな

 どの一時入れ、小物の仕分けなどに使っており、陶器を販売する時

 にも必要ですから何種類かをまとめ買いしています。

・そんな状況ですからレジ袋の有償化などマイバッグ運動の効果には

 日頃から懐疑的でした。 はっきりしたデーターは見つかりませんで

 したが、確かにレジ袋の生産量は減っているようです。

 このニュースを見るまでは、レジ袋の便利さばかりに目が言ってい

 ましたが、世界の情勢が禁止の方向であり、環境保護や資源の温存

 の観点で今までの考えを改める必要を感じました。

 取り敢えずレジ袋の使用を抑える工夫が必要です。

 マイバッグ、新聞紙、風呂敷を有効に使い、レジ袋の購入を減らす

 ことが私に出来ることです。

 レジ袋が出来たのは50年ほど前ですからその頃に戻ればいいだけ

 の話ですが、一度便利さに慣れてしまうと容易ではありません。

  0907
  wine   ヤブラン  教室への通り道に咲いたよ。

« メルカリ | トップページ | 出生率全国一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65759019

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋に頼らない:

« メルカリ | トップページ | 出生率全国一 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ