« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月26日 (火)

もう終わり? アユ釣り

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

・少々涼しすぎることを覚悟してアユ釣りに行って来ました。

 熊野古道の安居の渡し近くで朝8時半から釣り始めました。

 後で分かったことですが、前日の日曜日に相当の数の釣り人が

 入ったようで、アユが居そうな所でも掛からずに苦戦しました。

 昼前にそろそろ諦めようかと思った時に、家の近くの下流で釣っ

 ていた Tさん から電話が入りました。 “どうだ?”と聞かれたの

 で “全然だめです。3匹です” と返事をしました。 結局Tさんが

 釣っている場所は他に釣り人が居らず、ぽつぽつコンスタントに

 掛かると云う事で、急いで竿を仕舞って10分位車で下った Tさん

  の場所に移動しました。  早速 Tさん が残していてくれたポイント

  で釣り始めて4時半まで粘りました。

 半分期待していた通り、Tさん が生きの良いおとりを3匹も譲って

  くれたので、友釣りを十分楽しみました。

  獲物をクーラーボックスに入れる時に数えたら15匹ありましたが、

  5匹はおとりなので釣ったのは10匹です。  実は掛かったアユを

 タモで受け損なったのが3匹位ありました。 そのミスがなければ

 生きの良いおとりが循環したでしょうから、20匹近い釣果が有った

 と思います。 でも私は永遠の初心者ですから仕方ありません。

 Tさん と対面する形で川の両側で釣っていた時に、Tさん の釣りを

  時々見ていましたが、全く手品のように次から次へと羨ましいペース

  で釣り上げていました。  おとりの操作が巧みなことは勿論、アユが

  居る場所の見極めが見事で、一カ所に留まることがなく、移動したか

  と思うとその場所でお約束のように釣り上げていました。

  太陽が山影に入った頃うす寒くなり引き上げ時かと思いましたが、

  Tさん がまだ釣っていたので私も少し粘りました。

  時間的にもそろそろと思って竿を仕舞い上手のTさんと合流しました。

  その頃には Tさん も竿を仕舞っていました。  30匹以上の数を釣って

  いましたから、それ程遅くまで釣る必要はなかったのですが、私に付き

  合ってくれたようです。

・私の引き上げ時に坊主ハゼが掛かりました。  外道の坊主ハゼが掛か

  るとおとりが弱ってしまうのでガックリ来ます。

 “今日はこれで終わりか” と覚悟しましたが、その後大きめのアユが一

  匹掛かり気分を良くした所で竿を仕舞ったんです。

  09226
  wine       ヒガンバナ

      家の前の道路脇の奴。

      アユ釣り 粘り過ぎて疲れた。

      昨晩、下処理したから今日干物と酢漬けにするよ。

2017年9月25日 (月)

海沿いの国道を 久々に

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

・愛車と呼ぶほどには、まだ馴染んではいない自動車を引き取っ

 て来ました。 12カ月点検に出していたんですが、丸一日ディー

 ラーに預けていたことになります。 その甲斐があって新車みた

 いになって帰って来ました。 元々そんなに古びていた訳ではあ

 りませんから、気分的なものです。

 何となく味気ない高速道路で帰ってくる気になれず、海沿いのカ

 ーブが多い国道をドライブ気分で走って帰って来ました。

 VSA(車両挙動安定化制御システム)の挙動が変わったかどうか

 が知りたくなって、わざと早目のスピードでカーブを曲がりました。

 3回くらいVSAが作動しましたが、点検前と同じで右カーブでの

 作動が多いようでした。 営業マンに話してあったように異常な

 作動ではなく、“これがVSAと云う奴か” と思える場面ばかりでし

 たから納得しました。 何より、点検して ”正常” だと云うお墨付き

 を貰ったようなものですから安心感が違います。

 以前乗っていたFITにはABS(車輪のロックを防ぐ)を装備してい

 ました。 後部に重い荷物を積んで走った時にしきりにABSが作動

 して、タイヤの空気が減り過ぎていたのが分かりました。

 自動車の安全走行システムは、運転者が気付かないようなことも補

 ってくれるんですね。

 今乗っている車の便利だと思う機能は、信号待ちしている時に前の

 車が走り出す(離れる)とピー音で教えてくれることです。

 以前は、私がよそ見などで気付かなかった時には助手席の妻が教

 えてくれました。 本当に本当に小さいことですが、その部分は妻の

 代わりを務めてくれています。

・昨日はディーラーの営業マンからの電話を待ちつつ、友釣りの仕掛け

 作りをしていました。

 昼前に終わったとの連絡があったので、昼一番に車を引き取って来て、

 何やかんやそれと仕掛け作りで一日が終わりました。

 勿論テレビの録画はそれなりに消化しました。

  0925
  wine       ヒガンバナ

     白い奴を嬉しそうに見ていたな。

     それにしてもお約束みたいに正確に咲くな。

2017年9月24日 (日)

12カ月点検 誰のため

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、 金曜日 PM(SSM4)

・去年買った乗用車の12カ月点検を受けようと思っている内に

 2か月が過ぎ、14カ月点検になってしまいました。

 運転席の窓を自動で閉めた時に窓が上がったり下がったりする

 症状が出たことを切っ掛けに、昨日の午後 予約をしてからディ

 ーラーに車を持ち込みました。

 私の車はハイブリッド車ですがVSA(車両挙動安定化制御シス

 テム)とやらも装備しています。 これは従来の「車輪のロックを防

 ぐ(ABS)」、「車輪の空転を抑制する(TCS)」に加え、「クルマの横

 滑り=曲がる を制御し、走る・曲がる・止まる の全領域でクルマ

 の安定性を確保する」 システムだそうです。 確かに無理なスピー

 ドでカーブに突入すると、ピー音が鳴ってアクセルペダルがピクピク

 して作動したことを運転者に知らせます。 私はカーレースみたいな

 スポーティーな運転はしないのですが、このシステムが時々動作す

 るんです。 それがほぼ決まって右カーブの時で、動作する場所も

 大体決まっています。 それが特に厳しくはない普通のカーブなので、

 警報が鳴った時はいつも意外さでびっくりしてしまいます。

 運転者が全く危険を感じない状況での動作なので、4輪のトルクなど

 を検出するセンサーが敏感過ぎるのではないかと 常々疑っていまし

 た。 その件も営業マンに伝えて調べて貰いました。 車のシステム

 の状況が分かるコンピューターに接続して、設定値をチョちょいと変え

 たら感度が変えられるのではないかと簡単に考えていましたが、ディ

 ーラーの整備レベルではできないと返事がありました。

 私としても我慢できないことでもないし、むしろ擬人化した車と会話して

 いるような感じがして、現状のままでも別に構わないと営業マンに話し

 てありました。

 12カ月点検は半日掛かると云う事なので、代車を借りて田辺で買い物

 などをして時間を潰していました。 田辺の港の岸壁に車を止めて仮眠

 を始めたとたんに営業マンから携帯に電話があり、“車を明日まで預か

 らせて貰えたらVSAの状況を点検します“ とのことだったので、”その

 通りにお願いします“ と依頼をして代車で家に帰って来ました。

・今日は連絡があったら30分弱の所の代理店に行って愛車を引き取って

 来ます。決定的な不具合がない予防的な点検なので気が楽です。

 代理店(ホンダ)は丁寧で洗車もしてくれますし、孫みたいな年代の営業

 マンとのやり取りも、私にとっては刺激なんです。

  0924

  wine   キツネノマゴ?  とても小さい花だよ。

     一人で生きるって厳しいな。

     何もかも一人で決めて、一人でやるんだな。

     もう二人で旅行することも無いから、点検しなくてもいいんだけど。

 

2017年9月23日 (土)

パソコンに使われる

happy01教室オープン予定

    今週末 予約なし

・昨日は一日中雨が降ったりやんだりで、“静かに屋内仕事をや

 りなさい” と云う天気でした。  室温も25℃まで届かず肌寒く

 感じ、それならばと割り切って一歩も外には出ないで過ごしまし

 た。やらねばならないことも有ったんです。

 教室で使っているモバイルパソコンのWiFi(ワイファイ)が繋が

 らなくなり、インターネットが使えなくなりました。

 結局その修復にほぼ一日を費やしてしまいました。

 木曜日の教室で使っていましたが、何も操作していない時にいつ

 の間にか不調になったので、OSかアプリの自動アップデートが原

 因だと思います。 母屋に持ち帰り有線LANに切り替えてあれこれ

 調べて、ネットワークアダプタ用のプログラムに問題が有りそうだと

 云うところまで分かりました。

 その先の対策にはちょっとした度胸が必要です。 パソコン内の既

 存のプログラム(ドライバー)を一旦削除(アンインストール)して、

 正常なドライバーを入れ直さなければなりません。

 そのためにはネットで正しいドライバーを探してパソコンに取り込み

 (ダウンロード)をして入れる(インストール)ことが必要です。

 OSに準ずるような基本的なプログラムをアンインストールした経験

 がありませんでした。 間違えて削除したらどこにどんな不備が出る

 かわかりませんから、恐る恐るです。

・持ち歩いて使うのがモバイルパソコンですからWiFi(無線LAN)が使

 えないと価値が半減してしまいます。  修理業者に持ち込むことも考

 えましたが、どうせ修理に出すなら少々おかしくなっても同じことだと

 気付いて自分で修復を試みました。

 結果、割合簡単に直り午後からはルンルンでした。

 このパソコンは元のOSがWin8.1だったのを10にグレードアップした

 ものです。 その辺が最新のアップデートの影響を受けた原因ではな

 いかと、推理しました。

 実際に再インストールした作業時間は短かったのですが、事前の原因

 調査・情報収集~対策~決断には半日程度の時間を費やし、悩みもし

 ました。

 これだから“パソコンを使っているんだか、使われているんだか分から

 ない”と言いたくなるんです。

  0923
  wine  ハゼラン   夏の花なんだな。葉は食べられるそうだけど、午前中

     に写真を撮ろうとしたら、萎んでいた。 午後の2~3時間しか開か

   ないから、三時花の別名があるそうだ。

     お彼岸、関係ないな。でもスーパーの花コーナーは賑やかだった。

 

2017年9月22日 (金)

醤油にアルコール

happy01教室オープン予定

    今週末 予約なし

・昨日の午後の教室は5人の生徒さんで賑やかでした。

 とは言っても雰囲気的には皆さんそれぞれ作陶に集中され、お

 しゃべりは控えめでした。 一番しゃべったのは私かもしれません。

 秋の様子が強まって年末の実感が迫って来たのでしょう、干支

 の戌の置物を作ったり本気で構想を練る生徒さんが出始めまし

 た。 今の季節は冷房も暖房も要らずに過ごし易い季節で、生徒

 さんへの気遣いが少なくて済みます。 しかし、四季がないときっと

 味気ない生活になってしまうでしょうから、今の時期の有難さを堪

 能して冬の寒さを迎えたいと思いました。

★Yahoo/with news を見て知りました。 醤油にはアルコールが含

 まれていたんですね。 減塩醤油以外は原料として加えている訳

 ではなく、発酵段階で生成されるものなので原料としては表示され

 ていません。

 イスラム教で飲酒はタブーなのでイスラム教の国の注意を惹き、

 ドバイがあるアラブ首長国連邦の環境省が、日本の工場で作られ

 たキッコーマンの醤油の輸入を禁じたそうです。 なお、特別な許可

 を受けた店舗や、外国人が利用するホテルやバーではアルコール

 類を売ることが許されているそうです。

 実際にキッコーマンがアラブ首長国連邦向けに輸出している醤油は、

 シンガポールの工場でつくられており、アルコールを含んでいないそ

 うですから何の問題もありません。 イスラム教徒が住んでいるは

 インドネシア、マレーシアなど東南アジアには独自の技術で、アルコ

 ールが出ない製法をとっているそうです。

 アラブ首長国連邦の禁止措置は一般の醤油にアルコールが含まれ

 ることを世間に広める予防処置だと思います。

 寿司などの日本食が広まっていますから、必要な対応でしょう。

・醤油によってはビール並みのアルコール濃度だそうですが、醤油は

 飲むものではありませんから知らなくても実害はありませんね。

 そして 「アルコールは醤油の良い香りのもとになり、かびを防いで

 保存性を高める効果もある」 と記されています。

 日本製のみそや酢も発酵食品でアルコールを含んでいるそうです。

 プロにとっては常識なのでしょうが、我々にとっては雑学としてメモリ

 ーしておいた方が良さそうです。

  0922
  wine        ツルボ   

     去年のブログでは ヤブラン って書いたけど間違いみたい。 

2017年9月21日 (木)

いつも気になるゴミ処理

happy01教室オープン予定

    今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・今日は陶芸教室があり、明日からは天気が悪くなりそうなので

 昨日アユ釣りに行って来ました。 いよいよアユ釣りシーズンが

 終わりに近づき、私と同じように未練と云うか名残を惜しむ釣り

 人が大勢いました。 今シーズンが終わると次は5月末の解禁

 日までお預けです。 今の時期に掛かる20cm以上に成長した

 アユは、釣り上げた時はとても精悍で美しいのですが、時間が

 経つに従って黄色やピンク染みた色に変わります。

 アユが産卵期を迎えると、黒みがかった体色になりアユらしい

 綺麗さが無くなってしまいます。 アユの色も友釣りシーズンの

 終盤を告げています。 一日中曇り空だったせいもありますが、

 昨日は川の中に立っていて寒く感じる時がありました。 ボンボン

 釣れれば忙しくて興奮もして寒さなんか感じないのですが、大勢

 の釣り人に責められたせいかなかなかアユが掛かりませんでし

 た。 私の下手で釣っていた人が余りに暇だったのでしょう、水辺

 の大きな石に座り竿を持ったまま居眠りしていました。 頭が下

 を向いていたので眠っていると分かったのですが、竿はピンと立

 ててもったままで釣り人の根性を見せられました。

 磯釣りでは時々居眠りしている人を見掛けますし、私も気持ち良く

 何秒間は寝たことはありますが、友釣りでそんな人を見たのは初

 めてでした。

・昨日は月1回の資源ごみの収集日でした。

 受け入れ時間は朝7時から8時でしたから、家から100m位の所

 にある収集場所に空き缶などを持って行きました。

 当番の班から3人が立ち会って、分別のチェックややり直しをして

 いました。 私が出すごみはそれ程の量ではないので、以前は自

 転車で行っていましたが、最近はすっかり軽トラで行くようになって

 しまいました。 加齢のせいでしょうか、軽トラの荷台に積むほど量

 は無く自転車だったら駐車場所の心配もないので自転車にしてい

 たのですが。

★火曜日に 「急増する「ごみ出し困難世帯」 5万世帯が支援受ける」

  (Yahoo/朝日デジタル)のニュースがありました。

  独居の高齢者が増えていますから、来るべきものが来たという感じ

  です。  朝日新聞が74自治体にアンケートなどで取材したところ、

  6割の自治体が支援に乗り出し、5万世帯以上が利用していたそう

  です。記事に 「「ごみ出し困難世帯」はこの10年ほどで急増している

  とみられ、予算上の問題などから支援の維持を懸念する自治体もあ

  る。」 と出ていました。 でもこの問題を予算を理由にして放置する

 ことは出来ないと私は考えます。 日常生活から出る生ごみは円滑

 に回収・処理しないと衛生上の問題もありますから、作業員のストな

 どでと滞った時の惨状が、しばしば海外ニュースにもなります。

 ゴミの処理はライフラインと云うべき事業です。 民間企業は法律の

 施行やニーズの変化で設備投資や維持経費の出費を余儀なくされ

 る時があります。 行政もゴミ処理を福祉の優先的事業として予算

 を確保・捻出すべきです。 最近次々と不正が発覚している政務活動

 費の廃止もしくは厳格化で相当の予算が浮くでしょう。

 白浜町は燃えるゴミの指定袋を有料にしていますが、本来は税金で

 賄うべきことを受益者負担の名目で、何の工夫もない安直な手段を

 とっているようにしか思えないのです。

  0921

  wine   ?  物置の前に咲いた。調べたけど名前が分からない。

       黄色い花はいっぱいあり過ぎるな。

2017年9月20日 (水)

転ばぬ先の杖

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は3カ月に1度の歯の点検・手入れ日でした。

 口を大きく開けるのが苦手で、本当は歯医者には近寄りたく

 ないのですが、突然訪れる歯痛に何回か苦しめられたことが

 あり、それならば定期的に見て貰った方が良いかもと1年前く

 らいから始めました。 亡くなった妻がそのようにしていたので

 真似をしたんですが、テレビで「予防治療」の効果を見たことも

 影響しています。 去年の1月のカンブリア宮殿で紹介された

 「人口11万人の山形県酒田市に、市民の1割が通う日吉歯科

 がある。理事長の熊谷は、虫歯ができる仕組みを患者に理解し

 てもらい、ケアを徹底する「予防治療」を推し進めてきた。歯医

 者は虫歯になったら行くところでなく、虫歯にならないように通う

 ところ。目指すは80歳で全ての歯がある社会だ。「歯を削ること

 は修理にすぎない。虫歯の原因になる虫歯菌を減らさないと再

 発する」」 と云う内容の放送でした。 今では市民の理解を得て

 いるそうですが、最初は “痛くなったから来る” “痛みが治まった

  らそれっきり” の患者さんばかりで相当苦労されました。

  強い信念を持った医師で二十数年前から予防診療を学びたい歯

  科医や歯科衛生士のための研修を毎月行ない、今まで全国から

  約2000人が参加し、全国に予防治療を広めています。

・私が受けているのは歯の検査と清掃で保険が効きますから、予防

 診療とは違うかもしれませんが、転ばぬ先の杖としては同じだと思

 います。

  前々回あたりから女性の歯科衛生士さんが、私の歯磨きの盲点を

 指摘してくれるようになりました。 前回は前歯の上下の裏側が不

 完全だと言われたので、このところその部分に気を付けて磨くよう

 にしていました。 そしたら残念なことに昨日は違う場所が駄目だと

 言われてしまいました。 要は全体を丁寧に磨かねば駄目だと云う

 事ですが、根がせっかちな性分ですからモグラ叩きみたいになって

 しまいそうです。

 患者と歯科衛生士さん、不思議な関係です。

 衛生士さんはマスクをしていますからどんな顔なのか、何年も通っ

 ているのに未だに認識できていません。 歯磨きの欠点を指摘され

 てもこちらは口を開けたままですから会話は成立せず、頷くだけです。

・昨日は日よけシートを掛け直したり、葦簀を元に戻すなどをして台風

 の後始末をしました。

 酷暑を理由に先送りした屋外仕事が一杯待っているんですが・・・。

  0920
  wine        シモツケ

    シモツケソウとは別物らしいけどまた咲いた、開花期が

    5月中旬~6月の筈だからやはり気候が変だよな。

2017年9月19日 (火)

予定外の一日

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・風台風のお陰で寝不足気味だったようです。

 強風だと雨戸がガタガタ鳴ったりして、いろんな音がします、

 昨日の朝 目が覚めたら8時半でした。 台風の被害が無か

 ったかどうか、朝食後に家の周りを点検に歩きました。

 作業場の増築部分の半透明の波板に被せてあった日よけ

 シートがめくれていましたが、その他は特に被害はありません

 でした。 点検ついでに私の敷地の北側に沿っている、町道に

 倒れ掛かっている竹を3・4本処理しました。 この町道は私の

 家よりも4m位高い位置にあり、洪水などの時に避難する車の

 駐車場がありますから通行を妨げないように気遣っています。

 倒れた竹は町の土地に生えた奴ですが、そんなことを言っても

 始まりませんから、いつも私が整えています。 義務ではありま

 せんから、身体が動くうちだけだと気楽にやっています。 皆は

 私の土地の竹だからと見ていると思います。

・脚立を出して日よけシートを直して、前日に巻き上げた葦簀を

 戻そうかと思ったときに携帯が鳴りました。

 川の様子を下見に行った Tさん から “友釣りが出来るぞ” との

 連絡でした。 台風の雨でダムが放流したようですが僅かだった

 ようです。 増水すると私がアユ釣りに行かないことを Tさん は

 知っていますから、それ程の増水ではないと教えてくれたんです。

・やろうとしたことを全部放り出して、釣り道具を車に積んで飛び出

 しました。 台風が吹き荒れた翌日ですから、釣り人が少なく釣り

 放題になるのではとの目論見もありました。

 現場に着いてびっくりしました、いつもより時間も遅かったのです

 が釣り人が10人以上入っていました。 私が好きな広い場所な

 んですが、県外の人にも人気があります。 ひょっとして台風が

 逸れるかもしれないと掛けをした、連休の泊りがけの釣り人が多

 かったのだと思います。

 そんな訳で目論見が見事に外れて釣果は5匹でした。

 ダムの放流でアユのエサの藻類が影響を受けて、アユの居場所

 が変わって読みが難しかったこともあります。

 増水で深くなった川をエッチラオッチラせっせと歩いたのに、少な

 い釣果で残念でしたが自分の食料には十分です。

  0918
  シートを縛っていた紐が切れたようです。今日は直します。

2017年9月18日 (月)

たっぷりの昼寝

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨晩10時からこのブログを書き始めました。2回の短時間停電

 がありましたが少し前に 復帰しました。 台風18号は離れた所

 を通り過ぎて行きましたが、強い風が相変わらず吹き荒れていま

 す。 今回は強い雨を降らす雲の切れ目に当たり、さほど雨が

 降らずに済みダムの放流の放送も今の所聞こえません。

 昨日は朝一番で母屋の南側の3カ所の葦簀を巻き上げたり、植

 木に支柱を添えたりして台風に備えました。

 それから教室/作業場の屋根に擦れたり倒れ掛かりそうな竹を

 切り倒ししました。 隣の放置された空き地に竹が生え放題にな

 っており、以前から時々私が切り倒したりしていました。

 タケノコの季節以来真面目に見ていなかったのでひどい状態で、

 竹だけではなく雑木も2m以上の高さに育っていました。

 結局20本ほどを切り倒すのに昼過ぎまで掛かりました。

 その内倒した竹などを回収して焼却するつもりです。

 風が強い時に竹林に入り、上を見上げると視界全体が揺れるの

 で酔ったような気分に襲われますので長居はできません。

 ただ強風のお陰で藪蚊には1カ所刺されただけで済みました。

・このところ涼しい日が続いていたので、そうめんが懐かしくなった

 ので昼食はそれにしました。 夏が去って行くとなると、やはり名

 残惜しいんですね。

 午前中フルに体を動かしたので3時ごろまでたっぷり昼寝をしま

 した。 私は昔からなんですが、昼寝やうたた寝から目が覚める

 と一瞬自分の状況が分からなくなり、不思議な気分になることが

 時々あります。 起きた時に周りを見渡したりして、直ぐに現実に

 戻って普通にはなるんですが、そのプロセスが朝の目覚めとは

 明らかに違います。

 昼寝から起きた時の状況把握の際に “あぁ、妻はもう居ないんだ

 った” と有難くない情報もスキャンされますから、ちょっと辛い部分

 があります。

 皆さんが昼寝から起きた時はどうなんでしょうか。

 白昼夢なんて言葉がありますから、やはり特別な感覚を伴うもの

 かもしれませんね。

  0917

  葦簀を巻き上げたとたんにカンカン照りになりました。

 

2017年9月17日 (日)

自然は敏感

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は一日中弱い雨が降っていました。 時々止むことはあり

 ましたが外の仕事をする気になるほどではありませんでした。

 気温が25℃前後で半袖は寒い感じでしたが、室内でゆっくり

 テレビを見たり、パソコン仕事が出来ました。 

 料理をするために台所に立つほどの元気はなかったです。

 台風18号は全く嫌な奴ですね 、いろんなイベントが計画され

 ていた3連休に合わせてやって来るなんて。

★一般のニュースに混じって 「アユ釣れない 聖地に危機感」 と

 Yahooニュースに出ていました。

 アユ釣りの聖地とは福井県の九頭竜(くずりゅう)川のことで、

 大物が釣れる川として全国的に有名です。 1日30~50匹釣り

 上げるベテランでも1桁や釣果ゼロの日が珍しくない絶不調ぶり

 だそうです。 毎年多かれ少なかれ “今年は太平洋側が駄目だ”

  とか、このような情報が流れます。 地元の福井新聞からの情

 報ですが、状況は相当深刻そうです。

・アユが少ないとがっかりするのは釣り人だけではなく、漁協や

 民宿、飲食店、おとり店などの経営にも響きます。

 1万2千円の年間入漁券を購入した釣り人が “詐欺にあったよう

 だ” と憤っていたと記事にあります。 遠くから来る人は、予め計

 画して交通費や宿泊費をかけていますから、釣果が上がらないと

 裏切られた気持ちになります。 漁協ではシーズン前に、昨年より

 3割以上多い約130万匹の稚魚を36カ所に分けて放流しました。

 凄い数ですが、釣り人を満足させるためにはその何倍もの数の

 天然遡上アユが必要です。今年はその天然遡上数が極端に少な

 かったんです。

・人は毎年同じだと勝手に考えていますが、自然界は複雑です。

 遡上が減った原因は単純ではないはずです。

 アユは1年のうち約半年を海で生活するため、稚アユの餌となる

 プランクトンの量や産卵・遡上する川の環境変化、降雪・降雨量

 の減少による春の水量不足などの要因が複雑に絡んでいるはず

 で、それらの憶測が飛び交っているようです。

・ 規模は小さいですが我が日置川でも不漁の年には、漁協の総会

 などでも似たような話で沸騰します。

 友釣り組(漁協の主な収入源)と投網漁組(組合員)が対立したり

 もしますが、最終的には資源が減っているので何とかせねばと云

 う事で、禁漁期間を延長したりする策に落ち着きます。

 生態系は非常に敏感です。地球の温暖化は人類の大きな問題で

 すが、身近な護岸工事や河川改修などで人間が手を入れると、自

 然界から何らかの報復を受けることを覚悟しなければなりません。

  Photo
           九頭竜川

2017年9月16日 (土)

一五市は やはり社会勉強

happy01教室オープン予定

   今週末 予約なし

・ホテルベルヴェデーレの一五市に出店して来ました。

 賑わいは大体想像していた通りで、来客数は40~50人位です。

 一五市は店子同士の交流の場でもあります、 例によってお互

 いに声を掛け合って出品物の褒め合いなどを盛んにしていまし

 た。 今回は大阪の雑貨商は出店していなかったので、男性の

 店子は補助役を入れて5人位でしたから、古株の女性の店子さ

 んが私を気遣って何人も声を掛けてくれました。

・朝ホテルに着いた時にほんの少し雨がぱらつきましたが全然濡

 れないで済みました。  もう何回も参加していますが、考えたら

 一五市で雨に降られたことがありません。 15日が晴れる特異

 日ではないかと思いたくなるほどです。

 8月は一五市が有りませんでしたから、前回は7月でした。

 その前回の来客のピークが過ぎた頃に、ホテルの関連農場で収

 穫したニンニクが、コンテナ一杯分持ち込まれました。

 今回も昼前に持ち込まれ、その匂いに閉口したのを思い出しまし

 た。 前回は畑から収穫仕立ての雑な感じでしたが、昨日は泥が

 落とされてネットでパックされて商品らしくなっていました。

 実はニンニクを買おうか買うまいかと閉店まで迷っていたんです。

 知人に頂いた黒ニンニクを丁度前日に食べ切っていたんです。

 黒ニンニクを食べたのは初めてでしたが、匂いが全くせずスイーツ

 みたいな甘さに驚き、疲れ気味の時だけ食べるようにして大事に

 してきたんです。 以前から黒ニンニクの作り方を聞いていました。

 電気炊飯器や保温器で一週間以上熟成させるので、ニンニクの

 匂いが染み付くので専用の炊飯器か保温器が必要になります。

 散々迷った結果ニンニクを買うのを止めました。

 断捨離が思うように進んでいないのに、物を増やすのはいけない

 ことだと自分を戒めたんです。

・今回の売上は過去最低で、出店料、私のランチ代それから夕飯用

 のサバ寿司の出費で少し赤字になりました。

 決まっている営業時間は夕方4時までですが、大体いつも3時過ぎ

 には店仕舞いする人が出始めます。

 今回は私も我慢できずに皆に合わせて片づけ始めて、3時半には

 会場を後にしました。

 例によってほぼ最終退室でしたが、空は明るく帰りも雨には降られ

 ませんでした。

 このまま台風18号がどっかに行ってくれるといいんですが・・・

  Photo 
      今回の出品は50点ほどでした。

 

  Photo_2
     流木の木工品で、店子は男性です。

  Photo_3
     骨董屋さんが古布を出品しています。

 

  Photo_4
       女性が好きな手芸の小物です。

  Photo_5
       アクセサリーは売れ筋です。

2017年9月15日 (金)

大型ベビーカーの扱い

happy01教室オープン予定

   今週末 予約なし

  今日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・昨日の教室は午前、午後共に少人数で静かでしたがその分

 陶芸に集中し、いつもとはまた違った雰囲気でした。

 教室の窓から聞こえるミンミンゼミのソロが心なしが寂しそう

 でした。 創作の秋ではありますが、都合がつかずに今月一杯

 休まれる生徒さんや、急用で欠席される生徒さんが重なりまし

 た。 この分だと次回の焼成は相当先になりそうです。

★12日(火)に「【電動付きベビーカーは軽車両】電動アシスト付

 きベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず

 「軽車両」に該当すると経産省が発表。通常の乳母車などは歩

 行者と同じ扱い。」 とYahooニュースで報じられましたが、その

 後変更があり、誤解を防ぐために当初の詳細記事は削除され

 たようです。田舎では見ませんが電動付きベビーカーは都会で

 は何人かの子供たちを乗せて移動用に使っています。

 そのベビーカーが「軽車両」扱いされるとなると、車道を通らなけ

 ればならず大変に危険だとネット上で騒動になりました。

 昨日のニュースでは経産省ではなく警察庁が見解を出して決着

 したそうです。 NHKの記事だと「“手押しのものは大きさに関わ

 らず、すべて歩行者と同じ扱いとなり、歩道を通行できる”。ベビ

 ーカーであれば幅広でも長くてもOKという解釈だ。」 そうです。

 当初の経産省は「長さ120cm。幅70cm。高さ109cm以内のサイズ

 まではベビーカー。 このサイズを超えたら軽車両」の基準で判断

 したそうです。 園児に責任がある現場ではさぞかしびっくりし、混

 乱もしたと思いますが皆が納得する形に落ち着きました。

 今回の警察庁の判断は 「手押しでしか動かないなら歩道通行可。

 シニアカーのようにスイッチで自走するタイプなら、再度検討すると

 いうことになるだろう」 と云う事ですから、意外にグレーゾーンが多

 いんですね。

 今後は益々新しいタイプの移動機器ができて来ますから、行政機

 関も大変ですが今回のように世間の後押しがあると決断しやすい

 かもしれません。

・ペダルを漕がなくてもスロットル操作だけで走れる自転車で公道を

 走る場合は原付自転車の扱いになりますので、ナンバープレート

 や方向指示器の装備と運転免許が必要になります。

 今週の13日に岐阜県でネットで購入した自転車に乗っていた人が

 捕まって書類送検されました。

 ペダルを漕ぐとOKで、スイッチでは駄目なんて落とし穴見たいです。

 自分流に勝手に判断すると違反になることがありますから、注意が

 必要ですね。

  Photo
    大型ベビーカー  こんな便利なものが有るんですね。

2017年9月14日 (木)

縁なし 高級スマフォ

happy01教室オープン予定

   今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

   明日 金曜日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・昨日は予定通りアユ釣りに行って来ました。

 今週は教室と一五市がありますからチャンスは昨日だけでした。

 台風18号が来てダムが放流したりすると、今年のアユ釣りシー

 ズンが実質上終わってしまいますから、その意味でも逃せない

 チャンスでした。 釣りの仕掛けが新しく、太めの釣り糸の仕掛け

 も用意してそれを使いましたから、安心して集中できました。

 釣果も今シーズン最高の20匹で、竿を持ちながら夕飯のメニュ

 ーを考える余裕がありました。

★社会では北朝鮮情勢が深刻ですが、アメリカのApple社のスマ

 ートフォンの最新モデル「iPhone X(テン)」の発表の様子も同じ

 くらいの重みで、テレビニュースが扱っていました。

 スマフォなんて一生縁が無い人も大勢いる筈です、予断を許さ

 ない北朝鮮の状況や戦争の危機と、一見同列に報道されるのは

 なんとも奇異な感じがします。 やはり人間は本質的に楽観的な

 んですね。

 今度の新しいスマフォは顔認証機能「Face ID」を備えて、パスワ

 ードや指紋認証を使わずにログインする方式だそうです。

 ニュースのプレセンでは、指紋認証が他人を認証してしまう率が

 5万人に1人、顔認証が100万人に1人だと言っていました。

 この数字と双子の識別は身近な別問題だと思いますが実際どう

 なんでしょう。 因みに本人が眠っている時に、スマフォを顔にか

 ざされてロックが解除される恐れがあるのでは、との疑問を持っ

 た人がいるようですが、目を閉じていたりよそ見をしていると認識

 されないそうです。 また、充電パッドの上に置くだけで充電できる、

 ワイヤレス充電にも対応しているそうです。

・私が今持っているのは簡易型のらくらくフォンですが、備えている

 機能やアプリの1割も使っていませんので、今以上の高機能が欲

 しいと思いません。

 今度の新型は10万円以上するようですから、そんな高価なもの

 を持ち歩く気にもなりませんから今後も縁が無いと思います。

 しかし、昔の高級腕時計みたいにステータスシンボル的な要素も

 あります。 その意味でも年金生活者には無縁です。

・そう言えば今持っているスマフォについて気になっていることがあ

 ります。  アユ釣りをしている時にベストの胸の内ポケットに入れ

 ているんですが、マナーモードではないのに時々バイブと思われ

 る振動がするのです。 メールや通知が来た形跡がなく理由が分

 かりません。 心当たりは胸の筋肉の痙攣か誤感覚ですが、どう

 いう時にバイブになるのか、取説から横断的に機能を読み取るの

 が大変だと分かっていますから、調べる気にもなりません。

  Photo
      iPhone X(テン)、他と充電パッド

2017年9月13日 (水)

武士道はどっち

happy01教室オープン予定

    明日木曜日 AM 、PM(SSM4)

     金曜日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・奈良県は大雨で大変だったようですが、私の所は程々の雨で

 植木たちが喜んでいるようでした。  外の仕事が出来ません

 でしたので、友釣りの仕掛けづくりをせっせとやりました。

 腰を入れてやるのは今年初めだと思います。 仕掛けは結構

 複雑ですから、メモを見ないと作り方が思い出せません。

 数釣りをする人は頻繁に手入れや補充をしますが、私の場合

 はそれ程消耗しないので、だましだまし何とか手持ち品をやり

 くりしていましたがそれも限界でした。 前回の釣りでは嫌になる

 ほどトラブりましたが、多分2年前くらいに作った仕掛けの老朽化

 が原因だったと推察しています。

★U-18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)が終

 わって清宮選手らが帰国しました。

 結局日本は3位決定戦で8-1でカナダに勝って銅メダルを獲得

 して有終の美を飾りました。 決勝戦は8-0でアメリカが韓国を

 下して優勝しました。 清宮選手は高校卒業を控えて、プロに入る

 のか大学に進学するのか注目されています。

 海外の環境でプレーすることだけでも大変だと思いますが、海外の

 ルールでプレーして実績を残したのは立派です。

・清宮選手は普段みんなが使っている金属バットが使えずに、木製

 バットでプレーしなければならなかったハンディが大きかったと言っ

 ています。 日本の高校野球では金属バットに限定している訳では

 なく、金属バットも使える規定になっています。 練習や試合では全

 選手が金属バットを使うようになりましたが、理由は経済性と金属

 バットの反発力などバットとしての性能の差です。 木製バットは芯

 を外れた場所にボールが当たると折れることが多く、買い替えなけ

 ればなりません。 金属バットは芯の範囲が広く飛距離も出るそうで

 す。 また、木製バットの原料となる木材の価格が高騰してバットの

 価格が高くなったことも導入の切っ掛けになったようです。

・「清宮の高校最終打席は死球だった。9回先頭で初球を右肩付近に

 受け「報復されたんじゃないかな」 と話した。」 (スポニチアネックス) 

 との記事が目に付いたので調べて見ました。

 3位決定戦のことで相手はカナダでした。 私が知らなかった「野球

 上の不文律」 と云うのが有るんですね。 ルールブックには載ってい

  ませんが、調べたら覚えられない位ごまんと有りました。

 ルール外のマナーに類することなので、野球人の常識として身につけ

 なければなりませんが、内容に曖昧な部分があり、少なくとも日本の

 監督が知らないことで本当は18歳以下は該当外でした。

 今回の件は 「6回以降大量リードしているチームは盗塁をしない」 と

 云う不文律でした。 敗者を必要以上に痛めつけないと云う配慮のよ

 うです。 日本の場合は “相手への尊重を示すために常に全力で戦う”

 と云う考え方がありますが、 “野球はゲーム”との考えが主流のようです。

 他の勝負事を見ても手加減をするスポーツは少ないですから、やはり

 野球は特別のようです。

・不文律は良いとしても、それを破った時の報復として、故意のデッドボ

 ールが常識化しているのはどうかと思います。

  0913

  wine  サフランモドキ  竹藪の前、草刈りした跡にニョキニョキ

                 出て来たよ。今年3回目かな。

2017年9月12日 (火)

隔月の床屋行き

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

     金曜日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・田辺のいつもの床屋に行って来ました。月曜日が休みの床屋

 が多いですが、ここはお盆と正月以外は年中無休でやってい

 ます。 組合の協定価格の整髪代は4000円ですが、ここの

 平日のシニア料金は17XX円です。(1円の桁までありますが

 覚えられません)。

 お客が多い時は2人掛かりの分業だったりしますが、昨日はお

 客が少なく、女性の理髪師が終始一人でやってくれました。

 私は分業の床屋は好きではありませんが、時々ならば仕方が

 ないと妥協します。 改めて考えると、分業は新人が入った研修

 期間の時だけだったかもしれません。

・昨日の女性の理髪師にカミソリを当てて貰ったことはありますが、

 全行程をやって貰ったのは初めてです。 私の娘より若い歳の人

 ですから世間話は一切ありませんでした。

 交わした言葉は 「分けますか、流しますか」 「どの程度短くしま

 すか」 「眉毛の下を剃りますか」 「もみあげはどうしますか」 の

 4言だけでした。 洗髪(300円)するかしないかは、受付票発行機

 に自分で入力します。

 接客サービスとして世間話をする床屋さんがいますが、社交辞令

 が苦手な私は最小限の受答えにしていますから楽でした。

 昨日は隣のお客と理髪師の話を聞くとはなしに聞いていました。

 どうやら死んで川に浮かんだウナギがもったいないと云う話をして

 いるようでした。 紀伊民報にも載っていましたが、このところ田辺

 市の川で相当数のアユやウナギが続けて死んで浮かんでいたこと

 がありました。 新聞記事によると有毒物質は検出されず、溶存酸

 素も異常がなかったとありました。 でも水温上昇や溶存酸素不足

 が1時間足らず続けば魚は死んでしまうでしょうから、調査する時に

 は原因不明になってしまいます。 “毒ではないから食べても大丈夫

 だろう”とか、そんな話をしていました。

 お客は70代半ばのしゃっきとしたお爺さんでしたが、そのうち話が健

 康問題になり医者に診てもらったが原因が分からないけど、今のと

 ころ問題無いと話していました。

 思わず苦笑いしてしまったのは、自分が医者から帰っても奥さんが

 結果を尋ねてもくれない、自分より猫の方を気に掛けているとこぼし

 ていたことです。 世の旦那さんが奥さん方から冷たい仕打ちを受け

 る、良くある話ですから珍しくない話ですが、川柳ではなく状況が思い

 浮かぶリアルな話ですから十分に楽しませて頂きました。

 店に行った時に、待っている人が居ませんでしたから直ぐに散髪でき

 30分以内に終わったので、コインパーキングの駐車料金が掛かりま

 せんでした。

 そんなことなんですが、何となく気持ち良く帰って来ました。

  0912
  wine  フヨウ  今が盛りだな、次々に咲くよ。

2017年9月11日 (月)

人を引き寄せるには

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は外の人との接触がない引きこもり状態でした。 とは言っ

 ても作業場で小物の木工仕事はやりました。

 曇り空で涼しめだったので畑仕事もやりたかったのですが、そこ

 まで手が回りませんでした、と云うか昼寝を優先したんです。

★U-18野球ワールドカップの侍ジャパンが惜しくも準決勝で

 韓国に敗れて決勝まで進めませんでした。 3位決定戦が日本

 時間の11日(月)午前1時から行われます。 決勝戦はアメリカ

 と韓国の対戦で午前6時からです。 3位決定戦で日本と戦うの

 は開催国のカナダです。

・先週のネットの産経ニュースの 「白球の力、人口減止める“甲子

 園の期待”過疎対策に 高知・梼原町」 の見出しが目に留まりま

 した。 「若者の減少と高齢化に悩まされてきた高知県北西部の

 梼原町(ゆすはらちょう)で、10年前に発足した高校野球部が起

 爆剤となり、人口流出に歯止めがかかっている。町内唯一の県立

 梼原高。今夏の全国高校野球選手権高知大会では明徳義塾高

 と決勝を争ってスタンドを沸かせ、次こそは甲子園にと期待が高

 まる。異色の過疎対策として注目を集めそうだが、継続に課題も

 出ている。」 と云う記事です。 11年前の梼原高の新入生が17人

 で学校の統廃合の検討対象でした 。「野球部をつくれば若者が

 残り、町の活性化にもつながるのでは」 と考え、翌年に硬式野球

 部が正式発足し、高校野球で実績がある梼原町出身の監督も招

 きました。 施策の狙い通り 「町外から野球部に入る生徒が増加し、

 多い年は野球部員43人中40人が町外出身となるほど。

 同町では近年、転入人数が転出を上回る年度も増えている。」 状

 況だそうです。

・ “高校生を増やしたいから野球部を作る”って随分単純な発想です

 が、梼原町出身の一流監督の存在が布石だったんだろうと思いま

 す。 今後の課題は 「毎日がプレッシャー」 と感じている監督の後

 継の指導者探しだそうです。 また、「『地域と共に』がなければ野球

 部は成り立たない」 ことも重要な要素だそうです。

・過疎の地域に働き手世代を誘致するにはどんな手段があるでしょ

  うか。 人口が極端に増えなくてもいいんです、減るのを止めたいん

  です。魅力ある一次産業が復活することは、もうないかも知れません。

  でも明日のことは分かりませんね。

  0911
  wine  アサガオ  例によって庭に勝手に出てくる奴だけど、雨が降る

             ようになったら顔を出し始めた。

             支柱を立てた方がイイかな。

2017年9月10日 (日)

夏から秋へ

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日はいつもの様に庭の草引きをやり、軽トラのガソリン補充

 のついでにスーパーに食料の買い出しに行きました。

 そんな訳で人と会話らしい会話が無い一日でした。

 以前にも書いたと思いますが、私は家の中が静か過ぎると思う

 時は、いつもインターネットラジオを聞いています。

 昨日はヘッドホンで九州の湯布院ラジオを聞きながら草引きを

 しました。 そのラジオで先週の水曜日6日が満月だったことを

 知りました。 毎晩寝る前に夜空を見るのが日課になっており、

 そろそろ満月かと思っていたので意外でした。 きっと雨天で見

 逃したんだと思います。 秋の夜空は月が似合います。

 ネットで調べたら今年の中秋の名月は10月4日で、その翌々日

 の10月6日が満月で、中秋の名月と満月の日付が2日ずれて

 おり、中秋の名月が満月とは限らないそうです。

 旧暦8月15日が十五夜の中秋の名月で、それが10月4日(水)

 と言う訳です。 その頃には庭のススキも穂を咲かせるでしょう。

 ラジオでは昨日が9月9日の重陽の節句だとも報じていました。

 季節の変わり目の節として5節句があり、人日(じんじつ。正月

 七日)、上巳(じょうし。三月三日)、端午(たんご、五月五日)、七夕

 (たなばた、七月七日)、重陽(ちょうよう。九月九日)の5つがある

 んですね。私が名前として知っているのは端午と重陽だけで、

 七夕が節句とは知りませんでした。 1月1日の元旦だけは別格

 として奇数のゾロ目の日に定められているんですね。

 陰陽思想では奇数は陽の数ですが、それが重なると陰になり

 吉とされそれを祓うための様々な行事が行われていたようです。

 「九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句

 と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い

 事となったものである」(ウィキペディア) とありますから、現代で

 は余り行われていないようですが、お祓いの行事がお祝いになっ

 たんですね。

 「重陽の節句」の別名の「菊の節句」も言葉だけなんでしょう。

・昨日は100m走で日本が、初めて10秒を切った9秒98の記録

 を出したと云う嬉しいニュースがありました。

 それにしても以前の記録が10秒00でしたから100分の2秒の差

 です。 100分の2秒の差なんて、人の反応が絡んでいたら信頼で

 きませんから、計時は全て電気的なセンサーを使っているのでしょ

 う。 指で押す昔のストップウォッチを想像したらとんでもないですね。

 今は身近になったGPSや電波時計で分かるように、時間に関する

 技術進歩は目覚しいものがあります。 GPS衛星には、数千年から

 数万年に一秒の誤差という、高精度な原子時計が組み込まれている

 そうで、受信側の計時が100万分の1秒狂うと300mの誤差が出る

 そうです。それにしても0.01秒を縮めるために、毎日欠かさず練習

 をしたり、節制に努めたりする選手は尊敬に値します。

 限界に挑戦することに意義があるんですね。

 少しでも早く走ることを考えた時、ステロイド剤の誘惑に打ち勝つの

 も容易ではない筈です。

  0910
  wine  隣の空き地の雑草だけど、 タデ の仲間かな。

2017年9月 9日 (土)

壊れた太陽光パネルにご用心

happy01教室オープン予定

    今週末 予約なし

・昨日はアユ釣りに行って来ました。

 このところ週2回のペースでしたが、教室が始まったので今週

 は1回だけでした。

 友釣りシーズンの終わりが近づいてきましたから、釣り場は何処

 も県外の人でいっぱいでした。 例によって釣果は寂しい限りで

 したが、アユの顔は一杯見ることが出来ました。

 折角掛かったアユを受け損なったり、鈎が外れたり、仕掛けが壊

 れたり山盛りのアクシデントに襲われました。

 恥ずかしながら永遠の初心者所以(ゆえん)です。

 川の水温は25℃位と云う話ですが、とても生暖かく感じたのは

 気温が下がったせいでしょうか。 県道筋や山裾の所々に真っ赤

 な葉が見え、秋の兆しが見え始めました。

★昨夕のテレビのNHKやネットのニュースで報じていました。

 「壊れた太陽光パネル、触らないで 発電続き感電する恐れ」 の

 見出しです。 「地震や台風などで壊れた太陽光パネルで感電する

 恐れがあるとして、総務省は8日、危険性と防止措置の必要性に

 ついて、地方自治体や事業者に周知徹底を図るよう環境省に勧告

 した」 そうです。 確かに施設としては壊れていても、部分的には

 発電機能が残っていますから感電する恐れがあります。

 実際消火活動をしていた消防士が、大事には至りませんでしたが

 感電した例があるそうです。 “壊れている” と思い込んでいると注意

を払いませんから、意外な盲点です。  また壊れたパネルに太陽光が

  当たる場所に放置すると危険です。  ブルーシートで覆うか暗所に保

  管する必要があります。

・意外だったのは太陽光パネルの処分方法が確立していないことでした。

  「総務省は、使用済みパネルの排出事業者から産廃処理業者に有害

  物質の情報を提供する義務を周知することや、適切な埋め立て方法を

  確立することなども、環境省と経済産業省に勧告した。」そうですから、

  これから動き始めるんですね。

 原発の後始末に比べれば、簡単に手が届く範囲ですね。

  0909
  「壊れた太陽光パネル」 で検索すると相当多い画像がヒットします。

2017年9月 8日 (金)

出生率全国一

happy01教室オープン予定

    今週末 予約なし

・夏休みが終わって久々の教室が始まりました。

 1カ月の空白があると、生徒さんの身の上にどんなことがあるか

 分からず、皆の顔を見るまで心配でした。 昨日は午前に2人、

 午後に4人が来られました、皆元気で一安心しました。

 時間の都合がつかずに来られなかった生徒さんも元気な様子で

 した。 夏休み明けの最初の教室で皆さん久々に粘土に触れ、

 何となく気分を新たに成形や削りに挑んでいる感じでした。

 9月の声を聞いたばかりですから流石にクリスマス向け品や、

 干支の置物に着手する生徒さんは居ませんでした。

★出生率の全国トップが鹿児島県の徳之島の伊仙町だとご存知で

 すか。(8月4日 Yahooニュース)

 合計特殊出生率の全国平均は1.44。その2倍に及ぶ2.81と

 いう数値を維持しているそうです。 合計特殊出生率を概念的に言

 うと、1人の女性が生涯に産む子供の数を示す数字で、合計特殊

 出生率が2であれば,夫婦2人から子どもが2人ということです。

 そんな徳之島ですから空港も2012年から 「徳之島子宝空港」 と

  いう愛称がつけられています。 ここでは子供が3人居て普通と云

 う感覚のようで、子供が5・6人居る人も珍しくないようです。

 伊仙町は人口約7000人で、サトウキビ栽培などの農業を主要産業

 とする小さな自治体ですが、100歳以上の高齢者の占める割合が

 大きい長寿の町としても知られています。 かつて長寿のシンボルと

 して知られた泉重千代さんもこの町の出身です。

・なぜ出生率が全国一なのか。 「ここには子育てしやすい環境が整っ

 ている」 「ここには“子どもたちを、集落のみんなで見守り、育ててい

 く”という考え方が根付いている」 「小学校は集落にとって大事な地

 域拠点。経済合理性だけで地域を切り捨てれば、集落で子どもを育

 てる地域文化も破壊されてしまう。都会で少子化が進み、高齢者の

 孤独死が問題化しているのは、まさにそうした地域力が失われた結

 果でしょう。だからこそ、今の集落単位をできるだけ守っていきたい」

 と人口の割には多い8校の小学校を維持している行政もシッカリして

 います。

 また東京23区の半分以下の所得の低さも出産の妨げにはなってい

 ません。

・長い歴史が培ったお互いが助け合う文化や、「地域の子育てを支える

 “子は宝(くわーどぅたから)” という伝統、“地域信仰”とも言うべき強力

 な価値観だ。」 と筆者は言っています。

・こんな町でも若者が進学と就職で島を離れる 「社会減」 で人口減の問

 題を抱えています。 青年団では、女性メンバーの増強や出会いの場

 づくりなどに取り組み、行政は企業誘致による雇用創出やさらなる子育

 て支援策の拡充を図っているそうです。

・高齢で単身の私には縁が無い話ですが、この町が他所と何が違うのか

 興味を持ちました。そして一昔前の日本や田舎の雰囲気を読み取り、

 何となく嬉しくなりました。 やはり昔が好きな年寄りなんですね。

  Photo
  島の子どもたち。伊仙町わかば保育園(撮影:八尋伸)

2017年9月 7日 (木)

レジ袋に頼らない

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

   今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日はアユ釣りに行くつもりでしたが、身体が気だるかったので

 取り止めました。 今日から始まる陶芸教室の準備もありました

 ので、無理をしないことにしたんです。

 朝の曇り空が昼頃には晴れて気温も2℃位高めになり、少しだ

 け夏に戻った感じだったので、川行きを取り止めたのを後悔しま

 した。 しかしアユ釣りを早目に切り上げても、獲物の処理など

 をやらなければなりませんから、教室の準備と両方は所詮無理

 でしたので諦めがつきました。

★「ケニア、世界で最も厳しいポリ袋禁止令が施行」 のニュース

 (Yahoo>Newsweek)から。

 8月28日から、ケニアではビニール袋(ポリ袋)が法的に禁止に

 なりました。 製造・販売・輸入は当然ながら、使用した場合も最長

 で4年の禁固刑か最高4万ドル(約430万円)の罰金刑となる可能

 性があるそうです。 禁止の目的は環境保護で、ゴミとして海に行

 きついたポリ袋が、餌となる魚と間違えた亀や海鳥などの海洋生

 物が誤飲して死亡しているそうです。 また、ケニアの首都ナイロビ

 で食用に殺処分された牛の胃からポリ袋20枚が見つかったことも

 あったそうです。  メーカーが製品の梱包に使用するポリエチレン

 は禁止対象になっていないようですが、旅行者が特別扱いされる

 ことは無いようなので注意が必要です。

・意外に世界中で対策が進んでおり、アフリカのルワンダ、モーリタ

 ニア、エリトリアでは、すでに禁止措置が取られています。

 ロイターによると、他に中国、フランス、イタリアなど40カ国以上が、

 ポリ袋の使用を禁止しているか、課税しているそうです。

・私はスーパーに買い物に行く時は、マイバッグを持参していますが、

 忘れた時などはレジ袋を5円で買っています。 レジ袋が余りにも

 便利で日常生活の必需品になっています。 生ごみや燃えるゴミな

 どの一時入れ、小物の仕分けなどに使っており、陶器を販売する時

 にも必要ですから何種類かをまとめ買いしています。

・そんな状況ですからレジ袋の有償化などマイバッグ運動の効果には

 日頃から懐疑的でした。 はっきりしたデーターは見つかりませんで

 したが、確かにレジ袋の生産量は減っているようです。

 このニュースを見るまでは、レジ袋の便利さばかりに目が言ってい

 ましたが、世界の情勢が禁止の方向であり、環境保護や資源の温存

 の観点で今までの考えを改める必要を感じました。

 取り敢えずレジ袋の使用を抑える工夫が必要です。

 マイバッグ、新聞紙、風呂敷を有効に使い、レジ袋の購入を減らす

 ことが私に出来ることです。

 レジ袋が出来たのは50年ほど前ですからその頃に戻ればいいだけ

 の話ですが、一度便利さに慣れてしまうと容易ではありません。

  0907
  wine   ヤブラン  教室への通り道に咲いたよ。

2017年9月 6日 (水)

メルカリ

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

    明日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は一日中曇り空で、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、

 ほんのちょっと雨がぱらついただけで洗濯物が結構乾きました。

 折角の涼しい天気だったので3時間くらい雑草引きなどの庭仕事

 に精を出しました。 家の周りの目に付く雑草を引いているのです

 が、気ままにやっているので、最初に手を付けた場所は所々もう

 3cm位伸びて来ています。

★ 「メルカリ」 と云う言葉を最近よく目にします。 例によって何か

 の言葉を省略した言葉かと思ったら、日本とアメリカでフリマ(フ

 リーマーケット)アプリのサービスを提供する日本の会社名で、

 アプリの名前にもなっているんですね。

 そのアプリをスマホなどで使えば個人間(C to C)で売買ができ

 ます。売り手も買い手も偽名で取引が出来るので資金洗浄など

 に使われた問題も起きたようです。

 昨夕のニュースでは、中学生同士がコンピューターウイルスの入

 手方法を売買したことを報じていました。

 メルカリ社も禁止品や違法品、サービスを監視して排除していま

 すが、目が届きかねていたちごっこが続いているのが実情です。

・元々は不要になった中古品の売買に着目したサービスですが、

 個人が幅広く 「買いませんか?」 と発信できるために違法にダウ

 ンロードしたCDやDVD、ブランド品の偽物、果ては夏休みの宿題

 に使える読書感想文など出品者のアイデアのバラエティーの豊富

 さには舌を巻きます。

・ウィキペディアによると、「メルカリ」 の名称は、ラテン語で 「商いす

 る」 との意味の 「mercari」 に由来しており、「マーケット」 の語もこ

 の語が起源だそうです。

 品物の代金はメルカリ社が一旦預かるので代金に関するトラブル

 が無く、使いやすいようです。

 イベントで良く見掛ける、実際のフリーマーケットでは現物を目の前

 にして取引しますが、メルカリでは写真やコメントが鍵を握ります。

 売り手と買い手の意思疎通をしっかりやって 「不要品を有効活用し

 て貰う」 スタンスでやれば有用なサービスです。

・終活・断捨離中の私にとっては興味深いサービスですが、新しいシ

 ステムやルールを覚えることはちょっと億劫です。

 やはりスマホをスイスイ使いこなす年代の人に任せます。

  0906

2017年9月 5日 (火)

32カ月

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・妻が突然逝って32カ月が経ちました。 今日が月命日です。

 最近の状況を書いてちょっと整理してみます。

 ◇時間が止まったような感覚が続いています。

   これは自己崩壊を防ぐ自己防衛的な現象なのでしょう。

   「妻がちょっと不在」 と脳の深い所に植え付けられている

   ようです。 自分をだますための意識的な働きとは違った、

   もっと本能的反応の感じがします。

 ◇頭の中の妻とは年中会話していますが、相変わらず無性に

   肉声が聞きたい時があります。

 ◇妻との思い出や妻のイメージが極端に単純化され、楽しかっ

   たことや好ましい性格だけが思い起こされます。

   妻と喧嘩したり、傷つけあったりしたことも、これから先二人(?)

   の関係に何ら影響や変化を与え得ないからですね。

   また妻とは二度と会話できませんから、掘り下げたり追及でき

   ませんので、自分の頭の中で昇華しているようです。

 ◇妻と旅行やドライブなど、楽しいことが二度とできない悲しみは

   乗り越えたようですが、夕食時に自分の左側が空虚で寂しく

   感じるのは相変わらずです。

 ◇夕食の支度をするたびに、自分が妻のためにしてあげられるこ

   とが、もっともっと有った筈だとの後悔も相変わらずです。

 ◇妻が欠けた時に私の人生は半分になり、人生や生きることの意

   義が正直分からなくなっています。 目先の慰めで自分をだまし

   て生きている感じがします。

 ◇生前のリアル妻、他界間もない頃の妻、そして時間が経った今の

   妻、私にとっての妻という存在の形が変化しています。

   今は天国で私を待っている妻です。

・泣き言ばかりで情けなくなりますが、月命日ですので勘弁して下さい。

 外聞を気にしないとこんなもんです。

 何か月か後にこれらの心情がどう変わっているのか・・・

 P.S. 常に妻に見られている感じがするので、いい加減な生活は

      出来ません。

  0905
  wine  センニンソウ  迷惑なカズラだけど花は可愛いよな。

2017年9月 4日 (月)

爽やかな風

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は涼しかったので畑や庭の草刈りを2時間やりました。

 北朝鮮の核実験がなければ真子様の婚約発表で明るい日曜

 日になった筈なのに残念です。

 北朝鮮の核開発のステップは報道のお陰で綿密に伝わってき

 ます。 インドやパキスタンが核を保有した経緯は全く知りませ

 んが、お隣の独裁国家が核兵器を持つことは、見過ごすことが

 出来ません。 既に核兵器を持っている国が北朝鮮を入れて8

 カ国あります。 ですから北朝鮮が核兵器を持つことを一概に

 責めることは出来ません。 持って欲しくない国々が 「持たない

 でくれ」 とお願いし、代わりの経済援助などを申し出ている訳で

 すが、話が通じる相手ではないので全く交渉の形になりません。

 交渉事ですから相手が拒否することは当然ある訳ですが、これ

 から先 こじれると次の段階は武力行使しかありません。

 しかし戦争で北朝鮮が勝てる訳がなく得られるものは何もなく、

 お互いに傷を負うだけです。 金正恩もそれは分かっていますか

 ら、アメリカや近隣国と敵対していた方が国内の統制がし易いと

 云う政策なのでしょう。  国民第一主義の政治は茨の道で、

 一部の人達の特権を守ることもできなくなるかもしれません。

 そんな綱渡りの政治路線を歩んでいるんですね、戦争に突入し

 ない意地やメンツのぶつかり合いは、株価に影響を与える程

 なんですが。

・サッカーのワールドカップ出場権の獲得を自分のことのように喜

 んだ人、真子様の婚約を自分の身内のことのように喜んだ人、

 人様々ですが、昨日の私は将棋のNHK杯のテレビ中継に見入

 りました。 今話題の中学生棋士の藤井聡太四段と森内九段の

 対局でした。 10年ぶりの実況中継だったんです。NHKもナカナ

 カやるもんです。  対局は藤井聡太四段が勝ちましたが、私は

 森内九段も好きでしたから複雑な心境でした。

 将棋のトーナメントですが対局前のコメントや、対局後の観想戦

 での会話が中学生離れしており、イメージ通りの爽やかさで、背

 広にネクタイ姿だったので余計完成された大人のようでした。

 子供の頃は負けると泣いて大人を困らせたそうですが立派に育

 ち、現在はやはり将棋が強いんですね、差し手を安心して見てい

 られました。

・昨日は真子様・小室さんのお二人と藤井四段のお陰で爽やかな

 風を感じました。

  0904
  wine  サルスベリ  サルスベリってこんなにきれいだったっけ。

2017年9月 3日 (日)

超音波で警告音

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は眠い目をこすりながら朝6時から、白浜町の「海・川の

 一斉清掃」に参加しました。 最盛期の半分の20人位が参加

 して1時間半の奉仕作業でした。

 結構きつい作業も大勢でやると苦にならず、日置川の綺麗に

 草刈りされて美しくなった、約700mの土手を見るのは気持ち

 が良いものです。

★身近な新技術を紹介するニュースです。「超音波で車に警告

 音 高速道の作業中事故防止」 (琉球新報)の記事です。

 走行車両に超音波を当てて運転者にピンポイントで工事中な

 どの警告音を届ける技術です。 超音波は人の耳には聞こえ

 ませんが、超音波が自動車に当たると人に聞こえる音に変わ

 るんだそうです。

 運転者には警告音が聞こえますが、近隣には何も聞こえない

 ので騒音問題になりません。 世界でも初めての試みで11月

 から沖縄自動車道で使用を始めて、全国の高速道路へ普及を

 目指すそうです。 4年前に沖縄自動車道で工事のための規制

 内に車両が突っ込み、西日本高速道路総合サービス沖縄社の

 社員が亡くなったのが自社で開発する切っ掛けになりました。

・超音波は指向性が強く風の影響も受け難いので、その特性が

 目的にぴったりです。 現在は「ピ・ポ・パ」と云う単純な音だけ

 ですが、将来的には音声も流すことを目指すそうです。

・この記事が目に留まった理由は、私が紀勢道の正規の車線を

 走っている時に反対車線の 「逆走です!」 という大きな標識が

 見えて、毎回ドキッとするからです。

 高速道路では一瞬の操作が事故に繋がる恐れがあります。

 もし、その標識を見てブレーキを踏む人がいたら事故にもなりか

 ねませんから、見る度に誤解を受け易い標識ではなく、もっとい

 い方法がある筈だと思っていました。

・紀勢道ではもう一つハッとする場所があります。

 田辺ICから無料の紀勢道に出入りするアクセス路が、狭い視界

 で自分が有料道路用のETCに向かっているのではないかと不安

 になる構造で、おまけに運転席のETCからは 「ETCカードが入っ

 ていません」 と警告メッセージが流れて不安を助長します。

 こちらは指向性がない無線電波が原因ですから、今回の超音波

 ではどうにもなりませんが。

Photo

2017年9月 2日 (土)

今日は早起き

happy01教室オープン予定

 過ごし易い季節になりました。

 【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。

・昨日はフルに一日中働き通しでした、と云うのは頭の中の話

 で、実際は涼しくなった夕方に教室の雑用を1時間くらいやっ

 ただけで殆どマッタリしていました。

 気温が2℃くらい下がって涼しめになりましたが、日差しが猛

 烈な日中に庭仕事をする気にはなりませんでした。

・今朝は白浜町の「海・川の一斉清掃日」ですから、朝の6時に

 は日置川の橋のたもとに草刈り機を持って馳せ参じているは

 ずです。 今年は6月3日にもやって、2回目ですから今年は

 今回で終わりです。

★一年で一番若者の自殺が多い9月1日に向けて 「絶対に死

 なないで」 と、著名人らがメッセージで訴えたとのネットニュー

 スがありました。(朝日新聞DIGITAL)

・ 「いじめられている君へ」 としてメッセージを発しています。

 それぞれの人のタイタイトルは次の通りです。

   さかなクン:「広い海へ出てみよう」

   作家・石田衣良さん:「自殺すること禁じます」

   プロサッカー選手・中村俊輔さん:「だれかに甘えていいよ」

   中川翔子さん:「逃げてまず自分が大事」

 メッセージの内容が自分の体験や知識を元に具体的に書かれ

 ており、説教じみたトーンが無いので若者の心に響くかもしれま

 せん。 本気で死を覚悟した人を翻意させる絶対的な言葉はな

 いでしょう。 しかし、著名人自身がチョットしたアドバイスや観点

 の切り替えで悩みから救われていますから、これらのメッセージ

 が役立つことも十分に考えられます。

・いじめ問題や自殺者の増加を考える時に、その原因が「人間関

 係の希薄化」が有ると私は考えます。 それが親子関係にも当て

 はまり、「自分が死んだら親や家族がどれだけ悲しむか」 とか

 「助け舟としての家族」 に考えや想像力が及ばなかったりしてい

  るのではないでしょうか。 更にその要因として、核家族化や生活

 様式の都市化、女性の社会進出があり、それらの影響が徐々に

 出てきている気がしてなりません。

・行政が力を注いでいる「待機児童ゼロ化」は対症療法に過ぎない

 と思います。 先ずは子供にとって大事な時期の母親が働かなく

 て済む世を作るべきだと思います。

 政府が進めている 「ニッポン一億総活躍プラン」 の着眼が、

 「希望を生み出す強い経済」が第一になっていますから「経済の

 ための活躍」という事です。

 まだ、若者問題には光が当たっていないと云う事ですね。

 光を当てないだけならまだしも、カジノなどで更に闇を深くしようと

 しています。

  0902
  wine  シモツケソウ  何本か名残咲きしているよ。

2017年9月 1日 (金)

いよいよ 「創作の秋」

happy01教室オープン予定

 今週末 予約なし

 過ごし易い季節になりました。

 【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。

・前日の Tさん のお宅での会食に触発されて、昨日もアユ釣り

 に行って来ました。 惨憺たる有様で昼過ぎ早々に引き上げて

 きて、たっぷり昼寝をしました。 「楽しむための釣り」だと割り

 切っているので、気分が落ち込んでも直ぐに回復します。

 でも、余りに釣れないと自分が情けなくなり、疲ればかりが溜

 まることは如何ともし難い事実です。

 少々痛い目に遭っても来週になれば、汗だくになりながら仕掛

 けを作り、いそいそと川に出掛けることが分かっています。

 そんな私を、妻は度々冷やかしたものです、…”懲りないわね”

 ”好きねー” 言葉が思い出せませんから目が語っていたんですね。

★「〇〇の秋」とよく言われます。 過酷な夏が終わり過ごし易い

 季節を迎えた人々の、何となく新たなものを期待する気持ちが

 出た言葉だと思います。

 ネットで 「 “〇〇の秋” といえば思いつくものランキング! 大学

 生に聞いてみた」 を見つけました。

 (「マイナビ 学生の窓口」のHP、2016年9月掲載) 

 結果は次の通りで、やはり若さを反映しています。

  ◇ 第1位 食欲の秋 170人(62.4%)

  ◇ 第2位 読書の秋 38人(13.2%)

  ◇ 第3位 スポーツの秋 23人(8.0%)

  ◇ 第4位 睡眠の秋 17人(5.9%)

  ◇第5位 芸術の秋 11人(3.8%)

  もっと幅広い年代に聞くと 「行楽の秋」 とか 「紅葉の秋」 がラン

 クインするようです。

 私が真っ先に思い浮かべるのは 「食欲の秋」 と 「創作の秋」 です。

 「創作の秋」 は 「芸術の秋」 に代表されているのでしょう、調査結

 果には出て来ません。 美術品の創作は芸術に該当するでしょうが、

 該当しないような工芸品などの物作りが多くあり、それに携わる人

 も多いことと思います。 気候が良くなって物作りに集中できるこれ

 からの季節は、「創作の秋」 がピッタリだと思います。

 若い頃の私を振り返った時に、縁が有ったのが 「食欲の秋」 だけ

 だったのはは意外でした。

・ “涼しくなった、秋だ” なんて言っている内に直ぐに年末になってし

 まいます。

 陶芸作品は乾燥や、素焼きと本焼きがあるので時間が掛かります。

 そろそろクリスマス品や来年の干支の置物作りに着手しなければ

 なりません。 何カ月も先の事を計画することは、最近は特に苦手

 になっています。

 でも、生徒さんの誰かが私の尻を叩いてくれるでしょうから安心です。

 Photo

           秋 です

« 2017年8月 | トップページ

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ