« 爽やかな風 | トップページ | メルカリ »

2017年9月 5日 (火)

32カ月

happy01教室オープン予定

  【創作の秋】です! 気分も新たに程々に励みましょう。 

    夏休みが終わり 今週から教室の再開です。

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・妻が突然逝って32カ月が経ちました。 今日が月命日です。

 最近の状況を書いてちょっと整理してみます。

 ◇時間が止まったような感覚が続いています。

   これは自己崩壊を防ぐ自己防衛的な現象なのでしょう。

   「妻がちょっと不在」 と脳の深い所に植え付けられている

   ようです。 自分をだますための意識的な働きとは違った、

   もっと本能的反応の感じがします。

 ◇頭の中の妻とは年中会話していますが、相変わらず無性に

   肉声が聞きたい時があります。

 ◇妻との思い出や妻のイメージが極端に単純化され、楽しかっ

   たことや好ましい性格だけが思い起こされます。

   妻と喧嘩したり、傷つけあったりしたことも、これから先二人(?)

   の関係に何ら影響や変化を与え得ないからですね。

   また妻とは二度と会話できませんから、掘り下げたり追及でき

   ませんので、自分の頭の中で昇華しているようです。

 ◇妻と旅行やドライブなど、楽しいことが二度とできない悲しみは

   乗り越えたようですが、夕食時に自分の左側が空虚で寂しく

   感じるのは相変わらずです。

 ◇夕食の支度をするたびに、自分が妻のためにしてあげられるこ

   とが、もっともっと有った筈だとの後悔も相変わらずです。

 ◇妻が欠けた時に私の人生は半分になり、人生や生きることの意

   義が正直分からなくなっています。 目先の慰めで自分をだまし

   て生きている感じがします。

 ◇生前のリアル妻、他界間もない頃の妻、そして時間が経った今の

   妻、私にとっての妻という存在の形が変化しています。

   今は天国で私を待っている妻です。

・泣き言ばかりで情けなくなりますが、月命日ですので勘弁して下さい。

 外聞を気にしないとこんなもんです。

 何か月か後にこれらの心情がどう変わっているのか・・・

 P.S. 常に妻に見られている感じがするので、いい加減な生活は

      出来ません。

  0905
  wine  センニンソウ  迷惑なカズラだけど花は可愛いよな。

« 爽やかな風 | トップページ | メルカリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65751225

この記事へのトラックバック一覧です: 32カ月:

« 爽やかな風 | トップページ | メルカリ »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ