« 醤油にアルコール | トップページ | 12カ月点検 誰のため »

2017年9月23日 (土)

パソコンに使われる

happy01教室オープン予定

    今週末 予約なし

・昨日は一日中雨が降ったりやんだりで、“静かに屋内仕事をや

 りなさい” と云う天気でした。  室温も25℃まで届かず肌寒く

 感じ、それならばと割り切って一歩も外には出ないで過ごしまし

 た。やらねばならないことも有ったんです。

 教室で使っているモバイルパソコンのWiFi(ワイファイ)が繋が

 らなくなり、インターネットが使えなくなりました。

 結局その修復にほぼ一日を費やしてしまいました。

 木曜日の教室で使っていましたが、何も操作していない時にいつ

 の間にか不調になったので、OSかアプリの自動アップデートが原

 因だと思います。 母屋に持ち帰り有線LANに切り替えてあれこれ

 調べて、ネットワークアダプタ用のプログラムに問題が有りそうだと

 云うところまで分かりました。

 その先の対策にはちょっとした度胸が必要です。 パソコン内の既

 存のプログラム(ドライバー)を一旦削除(アンインストール)して、

 正常なドライバーを入れ直さなければなりません。

 そのためにはネットで正しいドライバーを探してパソコンに取り込み

 (ダウンロード)をして入れる(インストール)ことが必要です。

 OSに準ずるような基本的なプログラムをアンインストールした経験

 がありませんでした。 間違えて削除したらどこにどんな不備が出る

 かわかりませんから、恐る恐るです。

・持ち歩いて使うのがモバイルパソコンですからWiFi(無線LAN)が使

 えないと価値が半減してしまいます。  修理業者に持ち込むことも考

 えましたが、どうせ修理に出すなら少々おかしくなっても同じことだと

 気付いて自分で修復を試みました。

 結果、割合簡単に直り午後からはルンルンでした。

 このパソコンは元のOSがWin8.1だったのを10にグレードアップした

 ものです。 その辺が最新のアップデートの影響を受けた原因ではな

 いかと、推理しました。

 実際に再インストールした作業時間は短かったのですが、事前の原因

 調査・情報収集~対策~決断には半日程度の時間を費やし、悩みもし

 ました。

 これだから“パソコンを使っているんだか、使われているんだか分から

 ない”と言いたくなるんです。

  0923
  wine  ハゼラン   夏の花なんだな。葉は食べられるそうだけど、午前中

     に写真を撮ろうとしたら、萎んでいた。 午後の2~3時間しか開か

   ないから、三時花の別名があるそうだ。

     お彼岸、関係ないな。でもスーパーの花コーナーは賑やかだった。

 

« 醤油にアルコール | トップページ | 12カ月点検 誰のため »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興味本位で道端のハゼランの葉食べたことが有ります。柔らかそうな葉を20枚摘んできて、3分ほど湯がいてだし醤油を少しかけて食べました。美味しい?わけではありませんが・・・食べられるんだ・・・との実感でした。

興味+チャレンジ精神 ですね。
そいえばハゼランの名前も教えて貰ったんでした。
野草は季節を感じさせてくれるものでないと価値がないですね。
でも、食糧難の時にには役立つかもしれません。
ありがとうございました、”味付けを何とかすれば”なんて考えて食べるようなことは決してしません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/65824466

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンに使われる:

« 醤油にアルコール | トップページ | 12カ月点検 誰のため »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ