« 高血圧からは逃れられない | トップページ | 便利な器 »

2017年11月13日 (月)

退屈しなかったランチ

happy01教室オープン予定

   今週 木曜日 AM & PM(SSM4)

・久々に「道の駅 海来館」でランチをして来ました。

 なるべく頻繁に通うようにしているつもりですが1カ月ぶりです。

 昨日は日曜日でリバーサイドマラソンもありましたので、2階の

 食堂はほぼ満席で駐車場の空きも1~2台分くらいしかありま

 せんでした。 私が食堂の席に座った時に周りを見回したら、

 半数の人が料理待ちのようでしたので相当待たされるのを覚悟

 しました。 私の5分位後に親子連れが私の隣のカウンタ席に座

 りました。 40手前の夫婦と女の子2人と男の子1人の5人でした。

 注文したのは幼い二人がうどんで、他は唐揚げ定食でした。

 私が注文したヒレカツ定食が20分以上経ってから来ましたので

 ゆっくり食べながら、海の景色と親子連れの様子を楽しませて貰

 いました。 私よりも少し遅れて親子連れの注文品も届いたので

 すが、から揚げ定食3食だけでした。 幼い二人の分はうどんな

 のに遅れて可哀そうにと思いました。 幼稚園~小学校低学年の

 二人ですから飽きて駄々をこねなければ良いがと案じていました

 が、更に10分近く待ったと思いますがとてもおとなしく待って居た

 ので感心しました。

・から揚げ定食が先に届いた訳ですが、母親と長子の女の子は直ぐ

 に食べ始めましたが、父親は目の前の料理に手を付けずに幼子

 のうどんが来るのを待って居る様子でした。 父親がそのように気

 を使う様子はあまり見たことがなかったので、印象に残りました。

 その父親は自分の定食のから揚げを一つずつ、うどん待ちの二人

 に与えたりもしていました。

・さて自分の時はどうだったかと思い出そうとしましたが、何分にも

 40年近く前のことですから思い出せません。

 しかし、料理が分かれて届いた時に “お先に頂きます” とか “どう

 ぞお先に” と声を掛けるように気遣いするようになったのはそれ程

 昔のことではありませんから、多分自分だけ先に箸を付けたんだと

 思います。

 今回の二人の幼子はきっと細かい気遣いが出来る大人に育つと

 思います。

・天気が良く海の景色が正面に見えて退屈しませんでした。

 写真を撮ろうとポシェットを探ったら携帯が有りませんでした。

 最近は気を付けていましたので久々の忘れ物です。

 家を出る時に声に出して点検・確認するようにしないと駄目ですね。

  1113
  wine        ヨメナ?

    ヨメナだと思うんだけど 葉っぱにギザギザが無い。

 

« 高血圧からは逃れられない | トップページ | 便利な器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/66035496

この記事へのトラックバック一覧です: 退屈しなかったランチ:

« 高血圧からは逃れられない | トップページ | 便利な器 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ