« お宅は? | トップページ | 電車・バスに頼る »

2017年11月18日 (土)

ちょっとした遠足

happy01教室オープン予定

   今日  土曜日 予約なし

・半月ほど前から物が二重に見える症状が出て眼科に見て貰って

 いますが、原因がはっきりせず昨日は2回目の診察で眼底検査

 を受けました。 その検査でも異常が無く症状が徐々に軽くなっ

 ていることもあって、更に1カ月後に受診することになりました。

・昨日は眼底検査を受けると云う事で運転しては来ないように予

  め指示されていました。 行った病院は車なら1時間も掛からな

 い距離ですが、公共の交通機関で行くとなると大事です。

 あれこれ考えましたが、単純な方法で行くことにしました。

 それが大正解で大きな気分転換や勉強になりました。

 地元のJRの駅までの2Kmは自転車をせっせと漕いで約10分

 で着きました。 駅からは各駅停車の普通電車で6つ目の駅が

 田辺で約40分掛かります。 田辺駅からはバスで15分弱で病

 院に着きます。

 普段は、自転車では近場の数百mの距離しか乗っていません

 から駅まで行ったのは初体験です。 電車やバスに乗るのもほ

 ぼ10年ぶりです。 行きは 11時過ぎの電車で、乗客は旅行者

 などワンマンカ―に乗りなれない方が殆どで運転手に色々聞い

 ていました。 帰りの17時台の電車は高校生一色で皆がイヤフ

 ォンを繋げたスマフォを操作しており、友達同士で話をしている

 学生はほんの僅かでした。

・移動時間の正味は大したことがないんですが、電車やバスの本

 数が少なく2時の予約時間に行くために11時に家を出ました。

 意図しなくても田辺駅前で昼食をとる時間がたっぷりありました。

 結局7時間のお出かけでしたが、リタイヤの身ですから時間はた

 っぷりあります。 診断の心配さえなければちょっとした旅行気分

 が味わえます。 何と言っても単線のローカル線ですから山や海

 の景色がおあつらえ向きです。

・生前の妻は2~3カ月に一度田辺の美容院に通っていました。

 私が田辺まで車で送ろうかと云っても受け付けず、地元の駅まで

 の送迎をしただけです。

 妻の思惑が、私に縛られずに自由行動をしたいと云う事だとは分

 かっていましたが、もう一つ “旅行気分” を味わいたかったんだと

 分かりました。

 そんなことを考えながら帰りの電車を待つまでの1時間半、妻が

 歩いただろう駅周辺を私も放浪しました。

 それで疲れたのか坂の加減か、帰り道の自転車のペダルがとて

 もとても重かったのでした・・・

  1118
  wine       ヤブラン?

    これもヤブランかな。落ち葉の中にいくつも咲いていた。

« お宅は? | トップページ | 電車・バスに頼る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/66055489

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした遠足:

« お宅は? | トップページ | 電車・バスに頼る »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ