« 持ちつ持たれつ | トップページ | 諸刃の剣 »

2017年11月21日 (火)

診療所 初体験

happy01教室オープン予定

   今週 木曜日(祝日) クローズ 予約いただければオープン

・教室の予約が今の所入っていませんので、今週はのんびりで

 きそうです。 とは言ってもやらなければならないことは結構あ

 ります。

・眼科の診察を半月位前に受けましたが、その際に私の高血圧

 が分かりました。 目の異常の直接原因ではありませんが、余

 りに高かったので医者に診てもらう事にしました。

 私の家から車で10分足らずの場所に2カ所診療所があります

 から、軽症や経過診断は便利です。

 事前に、空いていると教えて貰った方の診療所に昨日行って来

 ました。 午後2時から4時まで内科の先生が詰めている診療所

 です。 私が行った時には高齢の女性達が4人待合室に居ました。

 後から男性1人も来ましたが、3人位はインフルエンザの予防注射

 に来られたようです。 今年はワクチンが不足しているとニュース

 で報じていましたが実際にそのようで、受付で状況説明を聞いて

 諦めて帰る女性が居ました。

 このような片田舎で、最新ニュース通りの状況を見るのは不思議

 な感じがしました。

・私は高齢ですからある程度の高血圧は普通ですが、お医者さんも

 定常的に高過ぎるとおっしゃり、これから寒さに向かうので更に血圧

 が上がるので、大事をとって血圧を下げましょうと云う診断でした。

 ただ一気に血圧を下げると体に良くないので、弱めの薬で徐々に下

 げる事になりその薬を処方してくれました。

 私が行った診療所は町から離れた場所の小さな診療所なので薬局

 は備えていないので、処方箋を持って院外薬局へ行き薬を購入しま

 した。 元々スーパーに買い物に行く予定でしたから、近くの新しく出

 来たばかりの薬局に寄るのは全く手間ではありませんでした。

・”高血圧の薬を飲むと一生止められない” と言う話が有名です。

 でも、考えたらその ”一生” も先が見えていますからそれ程大げさな

 事ではありません。 

  1121
  wine         ナンテン

     鳥に食べられるのは時間の問題だな。

« 持ちつ持たれつ | トップページ | 諸刃の剣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531656/66067731

この記事へのトラックバック一覧です: 診療所 初体験:

« 持ちつ持たれつ | トップページ | 諸刃の剣 »

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ