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2018年8月 7日 (火)

汗のかき方

happy01教室オープン予定

  8月は夏休みです。(現在 スポット予約なし)

・夜8時になっても居間の温度計は33℃を指していました。

 いつも晩酌のビールは1缶と決めて自分でも意外なほど守って

 いましたが、昨夜は ”水代わり“ だと言い訳して1缶追加して

 しまいました。 今朝は早起きしてアユ釣りに行くつもりです、こ

 のところ何回か早起きに失敗しているのでどうなることか。

 グーグルちゃんの力を借りれば多分大丈夫でしょう。

 私がアユ釣りに行く時は、500mlのペットボトルに麦茶を入れて

 持って行きます。 予め半分位麦茶を入れて冷凍庫で凍らせて、

 当日冷たい麦茶を注ぎ足して一杯にしてから持って行きます。

 釣りの最中にも保温袋に入れて腰にぶら下げています、半日程

 度で凍った部分は無くなりますが、常に持っていることでとても心

 強く感じます。

・今更の感じですが、ネットで見つけた 【夏場の水分補給は冷たい

 飲み物に注意を】 と云う成田崇信氏(管理栄養士・健康科学修士)

 の記事を紹介します。

  〇水分補給を目的に水筒を持つのなら常温かそれに近い温度の

    飲み物を入れると良い

  〇冷たい飲み物を飲む場合には量は少なめに、一気に飲まない

  〇急激に多量の汗をかく場合には塩分補給も大事

  〇アルコールは脱水のもと

  〇カフェインはそんなに気にしなくても大丈夫

・汗のかきかたや脱水症状の状況によって適切な飲み物が違い、水

 やお茶が良いのかスポーツドリンクや経口補水塩が良いのかは医

 療関係者でなければ判断は難しいのではないかと書かれています。

 「炎天下での作業や運動時などでよくある、ダラダラと流れ続けるよう

 な汗には、ナトリウムなどのミネラルが多く、じわじわと出てすぐに蒸

 発してしまうような汗にはミネラルがあまり含まれないことが分かって

 います。」 とありますからダラダラ汗を多くかいた時はミネラル分の

 補給が必要で、じわじわ汗には水や麦茶が良いことになります。

・私が川に立ち込んでアユ釣りをしている時はじわじわ汗で、炎天下の

 庭で草刈りなどをする時はダラダラ汗で、ただの水の様に思えますが

 ミネラル分も一緒に排出しているんですね。

 家にはミネラル分を含んだスポーツドリンクは常備していませんが、

 キュウリなどの夏野菜には多く含まれているようなので無理さえしなけ

 れば、野菜から摂取する量で足りているようです。

  0807
  wine       タカサゴユリ

     凄い数が咲き乱れている。

     今までになかった場所まで咲いている。

     可憐な感じだから得した感じだけど、直ぐに散るな。

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