日記・コラム・つぶやき

2017年9月20日 (水)

転ばぬ先の杖

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は3カ月に1度の歯の点検・手入れ日でした。

 口を大きく開けるのが苦手で、本当は歯医者には近寄りたく

 ないのですが、突然訪れる歯痛に何回か苦しめられたことが

 あり、それならば定期的に見て貰った方が良いかもと1年前く

 らいから始めました。 亡くなった妻がそのようにしていたので

 真似をしたんですが、テレビで「予防治療」の効果を見たことも

 影響しています。 去年の1月のカンブリア宮殿で紹介された

 「人口11万人の山形県酒田市に、市民の1割が通う日吉歯科

 がある。理事長の熊谷は、虫歯ができる仕組みを患者に理解し

 てもらい、ケアを徹底する「予防治療」を推し進めてきた。歯医

 者は虫歯になったら行くところでなく、虫歯にならないように通う

 ところ。目指すは80歳で全ての歯がある社会だ。「歯を削ること

 は修理にすぎない。虫歯の原因になる虫歯菌を減らさないと再

 発する」」 と云う内容の放送でした。 今では市民の理解を得て

 いるそうですが、最初は “痛くなったから来る” “痛みが治まった

  らそれっきり” の患者さんばかりで相当苦労されました。

  強い信念を持った医師で二十数年前から予防診療を学びたい歯

  科医や歯科衛生士のための研修を毎月行ない、今まで全国から

  約2000人が参加し、全国に予防治療を広めています。

・私が受けているのは歯の検査と清掃で保険が効きますから、予防

 診療とは違うかもしれませんが、転ばぬ先の杖としては同じだと思

 います。

  前々回あたりから女性の歯科衛生士さんが、私の歯磨きの盲点を

 指摘してくれるようになりました。 前回は前歯の上下の裏側が不

 完全だと言われたので、このところその部分に気を付けて磨くよう

 にしていました。 そしたら残念なことに昨日は違う場所が駄目だと

 言われてしまいました。 要は全体を丁寧に磨かねば駄目だと云う

 事ですが、根がせっかちな性分ですからモグラ叩きみたいになって

 しまいそうです。

 患者と歯科衛生士さん、不思議な関係です。

 衛生士さんはマスクをしていますからどんな顔なのか、何年も通っ

 ているのに未だに認識できていません。 歯磨きの欠点を指摘され

 てもこちらは口を開けたままですから会話は成立せず、頷くだけです。

・昨日は日よけシートを掛け直したり、葦簀を元に戻すなどをして台風

 の後始末をしました。

 酷暑を理由に先送りした屋外仕事が一杯待っているんですが・・・。

  0920
  wine        シモツケ

    シモツケソウとは別物らしいけどまた咲いた、開花期が

    5月中旬~6月の筈だからやはり気候が変だよな。

2017年9月19日 (火)

予定外の一日

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・風台風のお陰で寝不足気味だったようです。

 強風だと雨戸がガタガタ鳴ったりして、いろんな音がします、

 昨日の朝 目が覚めたら8時半でした。 台風の被害が無か

 ったかどうか、朝食後に家の周りを点検に歩きました。

 作業場の増築部分の半透明の波板に被せてあった日よけ

 シートがめくれていましたが、その他は特に被害はありません

 でした。 点検ついでに私の敷地の北側に沿っている、町道に

 倒れ掛かっている竹を3・4本処理しました。 この町道は私の

 家よりも4m位高い位置にあり、洪水などの時に避難する車の

 駐車場がありますから通行を妨げないように気遣っています。

 倒れた竹は町の土地に生えた奴ですが、そんなことを言っても

 始まりませんから、いつも私が整えています。 義務ではありま

 せんから、身体が動くうちだけだと気楽にやっています。 皆は

 私の土地の竹だからと見ていると思います。

・脚立を出して日よけシートを直して、前日に巻き上げた葦簀を

 戻そうかと思ったときに携帯が鳴りました。

 川の様子を下見に行った Tさん から “友釣りが出来るぞ” との

 連絡でした。 台風の雨でダムが放流したようですが僅かだった

 ようです。 増水すると私がアユ釣りに行かないことを Tさん は

 知っていますから、それ程の増水ではないと教えてくれたんです。

・やろうとしたことを全部放り出して、釣り道具を車に積んで飛び出

 しました。 台風が吹き荒れた翌日ですから、釣り人が少なく釣り

 放題になるのではとの目論見もありました。

 現場に着いてびっくりしました、いつもより時間も遅かったのです

 が釣り人が10人以上入っていました。 私が好きな広い場所な

 んですが、県外の人にも人気があります。 ひょっとして台風が

 逸れるかもしれないと掛けをした、連休の泊りがけの釣り人が多

 かったのだと思います。

 そんな訳で目論見が見事に外れて釣果は5匹でした。

 ダムの放流でアユのエサの藻類が影響を受けて、アユの居場所

 が変わって読みが難しかったこともあります。

 増水で深くなった川をエッチラオッチラせっせと歩いたのに、少な

 い釣果で残念でしたが自分の食料には十分です。

  0918
  シートを縛っていた紐が切れたようです。今日は直します。

2017年9月18日 (月)

たっぷりの昼寝

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨晩10時からこのブログを書き始めました。2回の短時間停電

 がありましたが少し前に 復帰しました。 台風18号は離れた所

 を通り過ぎて行きましたが、強い風が相変わらず吹き荒れていま

 す。 今回は強い雨を降らす雲の切れ目に当たり、さほど雨が

 降らずに済みダムの放流の放送も今の所聞こえません。

 昨日は朝一番で母屋の南側の3カ所の葦簀を巻き上げたり、植

 木に支柱を添えたりして台風に備えました。

 それから教室/作業場の屋根に擦れたり倒れ掛かりそうな竹を

 切り倒ししました。 隣の放置された空き地に竹が生え放題にな

 っており、以前から時々私が切り倒したりしていました。

 タケノコの季節以来真面目に見ていなかったのでひどい状態で、

 竹だけではなく雑木も2m以上の高さに育っていました。

 結局20本ほどを切り倒すのに昼過ぎまで掛かりました。

 その内倒した竹などを回収して焼却するつもりです。

 風が強い時に竹林に入り、上を見上げると視界全体が揺れるの

 で酔ったような気分に襲われますので長居はできません。

 ただ強風のお陰で藪蚊には1カ所刺されただけで済みました。

・このところ涼しい日が続いていたので、そうめんが懐かしくなった

 ので昼食はそれにしました。 夏が去って行くとなると、やはり名

 残惜しいんですね。

 午前中フルに体を動かしたので3時ごろまでたっぷり昼寝をしま

 した。 私は昔からなんですが、昼寝やうたた寝から目が覚める

 と一瞬自分の状況が分からなくなり、不思議な気分になることが

 時々あります。 起きた時に周りを見渡したりして、直ぐに現実に

 戻って普通にはなるんですが、そのプロセスが朝の目覚めとは

 明らかに違います。

 昼寝から起きた時の状況把握の際に “あぁ、妻はもう居ないんだ

 った” と有難くない情報もスキャンされますから、ちょっと辛い部分

 があります。

 皆さんが昼寝から起きた時はどうなんでしょうか。

 白昼夢なんて言葉がありますから、やはり特別な感覚を伴うもの

 かもしれませんね。

  0917

  葦簀を巻き上げたとたんにカンカン照りになりました。

 

2017年9月17日 (日)

自然は敏感

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は一日中弱い雨が降っていました。 時々止むことはあり

 ましたが外の仕事をする気になるほどではありませんでした。

 気温が25℃前後で半袖は寒い感じでしたが、室内でゆっくり

 テレビを見たり、パソコン仕事が出来ました。 

 料理をするために台所に立つほどの元気はなかったです。

 台風18号は全く嫌な奴ですね 、いろんなイベントが計画され

 ていた3連休に合わせてやって来るなんて。

★一般のニュースに混じって 「アユ釣れない 聖地に危機感」 と

 Yahooニュースに出ていました。

 アユ釣りの聖地とは福井県の九頭竜(くずりゅう)川のことで、

 大物が釣れる川として全国的に有名です。 1日30~50匹釣り

 上げるベテランでも1桁や釣果ゼロの日が珍しくない絶不調ぶり

 だそうです。 毎年多かれ少なかれ “今年は太平洋側が駄目だ”

  とか、このような情報が流れます。 地元の福井新聞からの情

 報ですが、状況は相当深刻そうです。

・アユが少ないとがっかりするのは釣り人だけではなく、漁協や

 民宿、飲食店、おとり店などの経営にも響きます。

 1万2千円の年間入漁券を購入した釣り人が “詐欺にあったよう

 だ” と憤っていたと記事にあります。 遠くから来る人は、予め計

 画して交通費や宿泊費をかけていますから、釣果が上がらないと

 裏切られた気持ちになります。 漁協ではシーズン前に、昨年より

 3割以上多い約130万匹の稚魚を36カ所に分けて放流しました。

 凄い数ですが、釣り人を満足させるためにはその何倍もの数の

 天然遡上アユが必要です。今年はその天然遡上数が極端に少な

 かったんです。

・人は毎年同じだと勝手に考えていますが、自然界は複雑です。

 遡上が減った原因は単純ではないはずです。

 アユは1年のうち約半年を海で生活するため、稚アユの餌となる

 プランクトンの量や産卵・遡上する川の環境変化、降雪・降雨量

 の減少による春の水量不足などの要因が複雑に絡んでいるはず

 で、それらの憶測が飛び交っているようです。

・ 規模は小さいですが我が日置川でも不漁の年には、漁協の総会

 などでも似たような話で沸騰します。

 友釣り組(漁協の主な収入源)と投網漁組(組合員)が対立したり

 もしますが、最終的には資源が減っているので何とかせねばと云

 う事で、禁漁期間を延長したりする策に落ち着きます。

 生態系は非常に敏感です。地球の温暖化は人類の大きな問題で

 すが、身近な護岸工事や河川改修などで人間が手を入れると、自

 然界から何らかの報復を受けることを覚悟しなければなりません。

  Photo
           九頭竜川

2017年9月16日 (土)

一五市は やはり社会勉強

happy01教室オープン予定

   今週末 予約なし

・ホテルベルヴェデーレの一五市に出店して来ました。

 賑わいは大体想像していた通りで、来客数は40~50人位です。

 一五市は店子同士の交流の場でもあります、 例によってお互

 いに声を掛け合って出品物の褒め合いなどを盛んにしていまし

 た。 今回は大阪の雑貨商は出店していなかったので、男性の

 店子は補助役を入れて5人位でしたから、古株の女性の店子さ

 んが私を気遣って何人も声を掛けてくれました。

・朝ホテルに着いた時にほんの少し雨がぱらつきましたが全然濡

 れないで済みました。  もう何回も参加していますが、考えたら

 一五市で雨に降られたことがありません。 15日が晴れる特異

 日ではないかと思いたくなるほどです。

 8月は一五市が有りませんでしたから、前回は7月でした。

 その前回の来客のピークが過ぎた頃に、ホテルの関連農場で収

 穫したニンニクが、コンテナ一杯分持ち込まれました。

 今回も昼前に持ち込まれ、その匂いに閉口したのを思い出しまし

 た。 前回は畑から収穫仕立ての雑な感じでしたが、昨日は泥が

 落とされてネットでパックされて商品らしくなっていました。

 実はニンニクを買おうか買うまいかと閉店まで迷っていたんです。

 知人に頂いた黒ニンニクを丁度前日に食べ切っていたんです。

 黒ニンニクを食べたのは初めてでしたが、匂いが全くせずスイーツ

 みたいな甘さに驚き、疲れ気味の時だけ食べるようにして大事に

 してきたんです。 以前から黒ニンニクの作り方を聞いていました。

 電気炊飯器や保温器で一週間以上熟成させるので、ニンニクの

 匂いが染み付くので専用の炊飯器か保温器が必要になります。

 散々迷った結果ニンニクを買うのを止めました。

 断捨離が思うように進んでいないのに、物を増やすのはいけない

 ことだと自分を戒めたんです。

・今回の売上は過去最低で、出店料、私のランチ代それから夕飯用

 のサバ寿司の出費で少し赤字になりました。

 決まっている営業時間は夕方4時までですが、大体いつも3時過ぎ

 には店仕舞いする人が出始めます。

 今回は私も我慢できずに皆に合わせて片づけ始めて、3時半には

 会場を後にしました。

 例によってほぼ最終退室でしたが、空は明るく帰りも雨には降られ

 ませんでした。

 このまま台風18号がどっかに行ってくれるといいんですが・・・

  Photo 
      今回の出品は50点ほどでした。

 

  Photo_2
     流木の木工品で、店子は男性です。

  Photo_3
     骨董屋さんが古布を出品しています。

 

  Photo_4
       女性が好きな手芸の小物です。

  Photo_5
       アクセサリーは売れ筋です。

2017年9月15日 (金)

大型ベビーカーの扱い

happy01教室オープン予定

   今週末 予約なし

  今日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・昨日の教室は午前、午後共に少人数で静かでしたがその分

 陶芸に集中し、いつもとはまた違った雰囲気でした。

 教室の窓から聞こえるミンミンゼミのソロが心なしが寂しそう

 でした。 創作の秋ではありますが、都合がつかずに今月一杯

 休まれる生徒さんや、急用で欠席される生徒さんが重なりまし

 た。 この分だと次回の焼成は相当先になりそうです。

★12日(火)に「【電動付きベビーカーは軽車両】電動アシスト付

 きベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず

 「軽車両」に該当すると経産省が発表。通常の乳母車などは歩

 行者と同じ扱い。」 とYahooニュースで報じられましたが、その

 後変更があり、誤解を防ぐために当初の詳細記事は削除され

 たようです。田舎では見ませんが電動付きベビーカーは都会で

 は何人かの子供たちを乗せて移動用に使っています。

 そのベビーカーが「軽車両」扱いされるとなると、車道を通らなけ

 ればならず大変に危険だとネット上で騒動になりました。

 昨日のニュースでは経産省ではなく警察庁が見解を出して決着

 したそうです。 NHKの記事だと「“手押しのものは大きさに関わ

 らず、すべて歩行者と同じ扱いとなり、歩道を通行できる”。ベビ

 ーカーであれば幅広でも長くてもOKという解釈だ。」 そうです。

 当初の経産省は「長さ120cm。幅70cm。高さ109cm以内のサイズ

 まではベビーカー。 このサイズを超えたら軽車両」の基準で判断

 したそうです。 園児に責任がある現場ではさぞかしびっくりし、混

 乱もしたと思いますが皆が納得する形に落ち着きました。

 今回の警察庁の判断は 「手押しでしか動かないなら歩道通行可。

 シニアカーのようにスイッチで自走するタイプなら、再度検討すると

 いうことになるだろう」 と云う事ですから、意外にグレーゾーンが多

 いんですね。

 今後は益々新しいタイプの移動機器ができて来ますから、行政機

 関も大変ですが今回のように世間の後押しがあると決断しやすい

 かもしれません。

・ペダルを漕がなくてもスロットル操作だけで走れる自転車で公道を

 走る場合は原付自転車の扱いになりますので、ナンバープレート

 や方向指示器の装備と運転免許が必要になります。

 今週の13日に岐阜県でネットで購入した自転車に乗っていた人が

 捕まって書類送検されました。

 ペダルを漕ぐとOKで、スイッチでは駄目なんて落とし穴見たいです。

 自分流に勝手に判断すると違反になることがありますから、注意が

 必要ですね。

  Photo
    大型ベビーカー  こんな便利なものが有るんですね。

2017年9月14日 (木)

縁なし 高級スマフォ

happy01教室オープン予定

   今日 木曜日 AM 、PM(SSM4)

   明日 金曜日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・昨日は予定通りアユ釣りに行って来ました。

 今週は教室と一五市がありますからチャンスは昨日だけでした。

 台風18号が来てダムが放流したりすると、今年のアユ釣りシー

 ズンが実質上終わってしまいますから、その意味でも逃せない

 チャンスでした。 釣りの仕掛けが新しく、太めの釣り糸の仕掛け

 も用意してそれを使いましたから、安心して集中できました。

 釣果も今シーズン最高の20匹で、竿を持ちながら夕飯のメニュ

 ーを考える余裕がありました。

★社会では北朝鮮情勢が深刻ですが、アメリカのApple社のスマ

 ートフォンの最新モデル「iPhone X(テン)」の発表の様子も同じ

 くらいの重みで、テレビニュースが扱っていました。

 スマフォなんて一生縁が無い人も大勢いる筈です、予断を許さ

 ない北朝鮮の状況や戦争の危機と、一見同列に報道されるのは

 なんとも奇異な感じがします。 やはり人間は本質的に楽観的な

 んですね。

 今度の新しいスマフォは顔認証機能「Face ID」を備えて、パスワ

 ードや指紋認証を使わずにログインする方式だそうです。

 ニュースのプレセンでは、指紋認証が他人を認証してしまう率が

 5万人に1人、顔認証が100万人に1人だと言っていました。

 この数字と双子の識別は身近な別問題だと思いますが実際どう

 なんでしょう。 因みに本人が眠っている時に、スマフォを顔にか

 ざされてロックが解除される恐れがあるのでは、との疑問を持っ

 た人がいるようですが、目を閉じていたりよそ見をしていると認識

 されないそうです。 また、充電パッドの上に置くだけで充電できる、

 ワイヤレス充電にも対応しているそうです。

・私が今持っているのは簡易型のらくらくフォンですが、備えている

 機能やアプリの1割も使っていませんので、今以上の高機能が欲

 しいと思いません。

 今度の新型は10万円以上するようですから、そんな高価なもの

 を持ち歩く気にもなりませんから今後も縁が無いと思います。

 しかし、昔の高級腕時計みたいにステータスシンボル的な要素も

 あります。 その意味でも年金生活者には無縁です。

・そう言えば今持っているスマフォについて気になっていることがあ

 ります。  アユ釣りをしている時にベストの胸の内ポケットに入れ

 ているんですが、マナーモードではないのに時々バイブと思われ

 る振動がするのです。 メールや通知が来た形跡がなく理由が分

 かりません。 心当たりは胸の筋肉の痙攣か誤感覚ですが、どう

 いう時にバイブになるのか、取説から横断的に機能を読み取るの

 が大変だと分かっていますから、調べる気にもなりません。

  Photo
      iPhone X(テン)、他と充電パッド

2017年9月13日 (水)

武士道はどっち

happy01教室オープン予定

    明日木曜日 AM 、PM(SSM4)

     金曜日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・奈良県は大雨で大変だったようですが、私の所は程々の雨で

 植木たちが喜んでいるようでした。  外の仕事が出来ません

 でしたので、友釣りの仕掛けづくりをせっせとやりました。

 腰を入れてやるのは今年初めだと思います。 仕掛けは結構

 複雑ですから、メモを見ないと作り方が思い出せません。

 数釣りをする人は頻繁に手入れや補充をしますが、私の場合

 はそれ程消耗しないので、だましだまし何とか手持ち品をやり

 くりしていましたがそれも限界でした。 前回の釣りでは嫌になる

 ほどトラブりましたが、多分2年前くらいに作った仕掛けの老朽化

 が原因だったと推察しています。

★U-18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)が終

 わって清宮選手らが帰国しました。

 結局日本は3位決定戦で8-1でカナダに勝って銅メダルを獲得

 して有終の美を飾りました。 決勝戦は8-0でアメリカが韓国を

 下して優勝しました。 清宮選手は高校卒業を控えて、プロに入る

 のか大学に進学するのか注目されています。

 海外の環境でプレーすることだけでも大変だと思いますが、海外の

 ルールでプレーして実績を残したのは立派です。

・清宮選手は普段みんなが使っている金属バットが使えずに、木製

 バットでプレーしなければならなかったハンディが大きかったと言っ

 ています。 日本の高校野球では金属バットに限定している訳では

 なく、金属バットも使える規定になっています。 練習や試合では全

 選手が金属バットを使うようになりましたが、理由は経済性と金属

 バットの反発力などバットとしての性能の差です。 木製バットは芯

 を外れた場所にボールが当たると折れることが多く、買い替えなけ

 ればなりません。 金属バットは芯の範囲が広く飛距離も出るそうで

 す。 また、木製バットの原料となる木材の価格が高騰してバットの

 価格が高くなったことも導入の切っ掛けになったようです。

・「清宮の高校最終打席は死球だった。9回先頭で初球を右肩付近に

 受け「報復されたんじゃないかな」 と話した。」 (スポニチアネックス) 

 との記事が目に付いたので調べて見ました。

 3位決定戦のことで相手はカナダでした。 私が知らなかった「野球

 上の不文律」 と云うのが有るんですね。 ルールブックには載ってい

  ませんが、調べたら覚えられない位ごまんと有りました。

 ルール外のマナーに類することなので、野球人の常識として身につけ

 なければなりませんが、内容に曖昧な部分があり、少なくとも日本の

 監督が知らないことで本当は18歳以下は該当外でした。

 今回の件は 「6回以降大量リードしているチームは盗塁をしない」 と

 云う不文律でした。 敗者を必要以上に痛めつけないと云う配慮のよ

 うです。 日本の場合は “相手への尊重を示すために常に全力で戦う”

 と云う考え方がありますが、 “野球はゲーム”との考えが主流のようです。

 他の勝負事を見ても手加減をするスポーツは少ないですから、やはり

 野球は特別のようです。

・不文律は良いとしても、それを破った時の報復として、故意のデッドボ

 ールが常識化しているのはどうかと思います。

  0913

  wine  サフランモドキ  竹藪の前、草刈りした跡にニョキニョキ

                 出て来たよ。今年3回目かな。

2017年9月12日 (火)

隔月の床屋行き

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

     金曜日はホテルベルヴェデーレの一五市に出店します。

・田辺のいつもの床屋に行って来ました。月曜日が休みの床屋

 が多いですが、ここはお盆と正月以外は年中無休でやってい

 ます。 組合の協定価格の整髪代は4000円ですが、ここの

 平日のシニア料金は17XX円です。(1円の桁までありますが

 覚えられません)。

 お客が多い時は2人掛かりの分業だったりしますが、昨日はお

 客が少なく、女性の理髪師が終始一人でやってくれました。

 私は分業の床屋は好きではありませんが、時々ならば仕方が

 ないと妥協します。 改めて考えると、分業は新人が入った研修

 期間の時だけだったかもしれません。

・昨日の女性の理髪師にカミソリを当てて貰ったことはありますが、

 全行程をやって貰ったのは初めてです。 私の娘より若い歳の人

 ですから世間話は一切ありませんでした。

 交わした言葉は 「分けますか、流しますか」 「どの程度短くしま

 すか」 「眉毛の下を剃りますか」 「もみあげはどうしますか」 の

 4言だけでした。 洗髪(300円)するかしないかは、受付票発行機

 に自分で入力します。

 接客サービスとして世間話をする床屋さんがいますが、社交辞令

 が苦手な私は最小限の受答えにしていますから楽でした。

 昨日は隣のお客と理髪師の話を聞くとはなしに聞いていました。

 どうやら死んで川に浮かんだウナギがもったいないと云う話をして

 いるようでした。 紀伊民報にも載っていましたが、このところ田辺

 市の川で相当数のアユやウナギが続けて死んで浮かんでいたこと

 がありました。 新聞記事によると有毒物質は検出されず、溶存酸

 素も異常がなかったとありました。 でも水温上昇や溶存酸素不足

 が1時間足らず続けば魚は死んでしまうでしょうから、調査する時に

 は原因不明になってしまいます。 “毒ではないから食べても大丈夫

 だろう”とか、そんな話をしていました。

 お客は70代半ばのしゃっきとしたお爺さんでしたが、そのうち話が健

 康問題になり医者に診てもらったが原因が分からないけど、今のと

 ころ問題無いと話していました。

 思わず苦笑いしてしまったのは、自分が医者から帰っても奥さんが

 結果を尋ねてもくれない、自分より猫の方を気に掛けているとこぼし

 ていたことです。 世の旦那さんが奥さん方から冷たい仕打ちを受け

 る、良くある話ですから珍しくない話ですが、川柳ではなく状況が思い

 浮かぶリアルな話ですから十分に楽しませて頂きました。

 店に行った時に、待っている人が居ませんでしたから直ぐに散髪でき

 30分以内に終わったので、コインパーキングの駐車料金が掛かりま

 せんでした。

 そんなことなんですが、何となく気持ち良く帰って来ました。

  0912
  wine  フヨウ  今が盛りだな、次々に咲くよ。

2017年9月11日 (月)

人を引き寄せるには

happy01教室オープン予定

    今週 木曜日 AM 、PM(SSM4)

・昨日は外の人との接触がない引きこもり状態でした。 とは言っ

 ても作業場で小物の木工仕事はやりました。

 曇り空で涼しめだったので畑仕事もやりたかったのですが、そこ

 まで手が回りませんでした、と云うか昼寝を優先したんです。

★U-18野球ワールドカップの侍ジャパンが惜しくも準決勝で

 韓国に敗れて決勝まで進めませんでした。 3位決定戦が日本

 時間の11日(月)午前1時から行われます。 決勝戦はアメリカ

 と韓国の対戦で午前6時からです。 3位決定戦で日本と戦うの

 は開催国のカナダです。

・先週のネットの産経ニュースの 「白球の力、人口減止める“甲子

 園の期待”過疎対策に 高知・梼原町」 の見出しが目に留まりま

 した。 「若者の減少と高齢化に悩まされてきた高知県北西部の

 梼原町(ゆすはらちょう)で、10年前に発足した高校野球部が起

 爆剤となり、人口流出に歯止めがかかっている。町内唯一の県立

 梼原高。今夏の全国高校野球選手権高知大会では明徳義塾高

 と決勝を争ってスタンドを沸かせ、次こそは甲子園にと期待が高

 まる。異色の過疎対策として注目を集めそうだが、継続に課題も

 出ている。」 と云う記事です。 11年前の梼原高の新入生が17人

 で学校の統廃合の検討対象でした 。「野球部をつくれば若者が

 残り、町の活性化にもつながるのでは」 と考え、翌年に硬式野球

 部が正式発足し、高校野球で実績がある梼原町出身の監督も招

 きました。 施策の狙い通り 「町外から野球部に入る生徒が増加し、

 多い年は野球部員43人中40人が町外出身となるほど。

 同町では近年、転入人数が転出を上回る年度も増えている。」 状

 況だそうです。

・ “高校生を増やしたいから野球部を作る”って随分単純な発想です

 が、梼原町出身の一流監督の存在が布石だったんだろうと思いま

 す。 今後の課題は 「毎日がプレッシャー」 と感じている監督の後

 継の指導者探しだそうです。 また、「『地域と共に』がなければ野球

 部は成り立たない」 ことも重要な要素だそうです。

・過疎の地域に働き手世代を誘致するにはどんな手段があるでしょ

  うか。 人口が極端に増えなくてもいいんです、減るのを止めたいん

  です。魅力ある一次産業が復活することは、もうないかも知れません。

  でも明日のことは分かりませんね。

  0911
  wine  アサガオ  例によって庭に勝手に出てくる奴だけど、雨が降る

             ようになったら顔を出し始めた。

             支柱を立てた方がイイかな。

より以前の記事一覧

サイト紹介

  • “ランキングに参加中”クリックしてくれるとプチハッピー!
無料ブログはココログ